日本にも孫正義や三木谷 浩史、堀江貴文など有名な起業家はたくさんいますが、海外に目を向けるとより大成功を収めている起業家がたくさんいます。特に大手企業が集まるアメリカには世界中に知られている起業家も少なくありません。そこでこの記事では世界の有名な起業家について紹介します。
ビル・ゲイツ
ビル・ゲイツは、世界長者番付の周囲を18回も獲得している、誰もが認めるアメリカの実業家。1975年にハーバード大学を休学した後に、Microsoftを創業しました。Windowsを開発した人物としても知られています。
2000年にMicrosoftのCEO退任、2014年には会長職も退任し、現在はカスケード・インベストメントを通じて資産を運用しています。
イーロン・マスク
イーロン・マスクは、南アフリカ共和国出身のアメリカの実業家であり、PayPalの前身であるX.comを設立したことで知られています。また、ロケットで宇宙輸送を目指しスペースX社を起業した他、電気自動車会社テスラを起業し規模拡大を拡大させたことで世界的な知名度を挙げました。
人類の進歩に必要な分野を「インターネット」「クリーンエネルギー」「宇宙」だと先読みし、新たなテクノロジーを次々と開発したイーロンマスクは、今後の活躍からも目が離せません。
ティム・クック
ティム・クックは現在AppleのCEOを務める人物です。1998年にAppleへ入社をしたティム・クックは、2011年のジョブズの引退に伴い、AppleのCEOに就任しました。
オーバーン大学を卒業後にIBMのPC事業に12年間携わった後、インテリジェントエレクトロニクスのコンピュータ小売部門のCOO、6ヶ月間Compaqの企業資料担当副社長も務めるなど、経験豊富な人物です。
ジェフ・ベソス
ジェフ・ベソスはAmazonの現CEO。現在世界長者番付で一位の資産家です。1995年にAmazon.comを創業して大きな成功を収めているだけでは、現在ではブルー・オリジンという宇宙事業会社を設立しています。また、2013年にはワシントン・ポストを買収したことでも知られています。
マーク・ザッカーバーグ
若き経営者として知られているマーク・ザッカーバーグ。ハーバード大学在籍中の2006年にFacebookを立ち上げ、世界的な資産家として知名度をあげました。 最近では Facebook の人気は衰えていますが、 Instagram や Messenger アプリを開発し、現在でも事業を拡大しています。また仮想通貨リブラを流通させようという動きもあり、世界の注目を集めています。