社歌による組織づくりをライブで体感!「ベンチャーソングフェス」レポート

2018年4月11日
 さる3月17日、東京都渋谷のライブハウス・恵比寿リキッドルームにて社歌のイベントが開催された。その名も「ベンチャーソングフェス Vol.1」。音楽による組織づくりを提案するミューロンが主催し、次世代型社歌「ベンチャーソング」の可能性を体感してもらうというもの。多くの中小企業やベンチャー関係者が参加し、アツい夜となった当日の様子をレポートする。

渋谷のライブハウスで開催された「ベンチャーソングフェス Vol.1」。音楽による組織づくりを提案するミューロンが主催し、次世代型社歌「ベンチャーソング」の可能性を体感してもらう内容に、多くの中小企業やベンチャー関係者が参加した

■会社と社員の思いがリンク。社歌を制作した事例紹介からスタート

 最初のプログラムは「音楽を活かした組織の作り方」。組織の活性化を目的とした次世代型社歌「ベンチャーソング」を制作・導入したえふなな社が登壇し、取り組みとその効果を紹介した。

最初のプログラムは「音楽を活かした組織の作り方」。組織の活性化を目的とした次世代型社歌「ベンチャーソング」を制作・導入したえふなな社が登壇し、取り組みとその効果を紹介

 同社の新田社長はそれまで「社員はえふななで仕事をすることに意義を見出せているのか?」という思いがあった。そこでミューロンの提案により、社員がベンチャーソングを作るワークショップを実施。会社のビジョンを見据えながら、社員それぞれの個性や考えを織り交ぜ歌詞を紡いでいった。曲はミューロン根木氏が提供し「えふななとみんなの未来」という歌が完成。結果として、社員のエンゲージメント(会社や仕事への積極度)が高まったという。
 社員からは「自分がやりたいことと、会社で実現したいことが結びついた」という声も。新田社長は「一つのものをみんなでつくる機会ができてコミュニケーションがうまれた」と語った。注目したいのは、一つのものをみんなでつくる、という点。音楽づくりには理屈ではない楽しさがある。制度や福利厚生では社員をつなぎとめられない時代において、音楽の可能性を示唆する好例だった。

■組織のリアルが浮き彫りに。観客参加型の即興社歌ラップ

 イベントはフェスと謳っている通り、実にさまざまなプログラムが観客を楽しませた。その中でも特に白熱したのが、ラッパー・晋平太氏による即興社歌ラップづくり。観客からその場で出される組織で働く喜びや悩みの声を、即興でラップにするという試みだ。

さまざまなプログラムの中でも特に白熱したのが、ラッパー・晋平太氏による即興社歌ラップづくり。観客からその場で出される組織で働く喜びや悩みの声を、即興でラップにするという試み。働き方改革が叫ばれる今、コミュニケーションを諦めないことで生まれるつながりがある

 観客にはベンチャー経営者や大企業の社員など多様な人がおり、雇う側・働く側両方の本音がぶつかりあった。働き方改革が叫ばれる昨今、働くことへの思いもまた十人十色。ときに対立しながらも、コミュニケーションを諦めないことで生まれるつながりもある。「認められて感じるやりがい 社内政治やめろよ先輩」「みんな求める実力主義? それより多様性認めるべき?」完成したラップから、組織のリアルが浮き彫りになったプログラムだった。

■続く第四次社歌ブーム。その最前線を語るトークセッションも

 トークセッションには社歌研究家の弓狩匡純氏と、HANJO HANJO加藤編集長も登壇。社歌のなりたちや、第四次ブームといわれる社歌の可能性について語った。

社歌研究家の弓狩匡純氏(右)とHANJO HANJO加藤編集長も登壇。「歌には人をつなげる力がある。社員を一つのトライブととらえると、その効果がさらに見直されるのでは」(弓狩氏)。「HANJO HANJO 第二回社歌コンテストでは前回を超える応募があった」(加藤編集長)

 弓狩氏は「歌には人をつなげる力がある。社歌の以前には、農作業のときに声を揃えて歌う歌もあった。社員を一つのトライブ(種族)ととらえると、その効果が今後さらに見直されるのでは」と、研究家ならではの視点でコメント。加藤編集長も「HANJO HANJOでは社歌コンテストを開催しており、第二回となる去年は前回を超える応募があった。社歌にはPRソングなどいろいろな活用法があり、注目が高まっていることがうかがえた」と社歌ブームの最前線を伝えた。
 二人のトークセッションのあとは、第二回社歌コンテスト優勝社のインターマキシスが登場。前田社長から社歌をつくるに至った経緯や、社歌のCDを名刺代わりに使っていることなどが紹介された。優勝作品「インターマキシズム」を歌うバンド・ふらっとも京都から駆け付け、同曲をライブ披露。大いに観客を沸かせた。とかく古くさいと思われがちな社歌。しかし、現代風にアレンジすることで人の心をつかむことができる。社歌の温故知新ともいえる、歴史と今がクロスした瞬間だった。

■主催のミューロン根木氏「今後も音楽の可能性を追求」

 主催したミューロンの根木氏は終了後のインタビューに対し「ベンチャー企業の方に、音楽で組織をつくる可能性を体感いただけたことで、第一歩を踏み出せたと思います。 お互い知り合いではないご来場者の方々が、音楽を通して一体感をつくっていく過程をみて、改めて音楽の偉大さを痛感しました。より多くのベンチャー企業のエンゲージメントを高められるよう、今後も音楽の可能性を追求していきます」とコメント。すでに第二回の企画に着手していると、これからの抱負を熱く語った。

「音楽で組織をつくる可能性を体感いただけたと思います。より多くのベンチャー企業のエンゲージメントを高められるよう、今後も音楽の可能性を追求していきます」(主催したミューロンの根木啓輔氏)。すでに第二回の企画に着手している

 主催したミューロンの根木氏は終了後のインタビューに対し「ベンチャー企業の方に、音楽で組織をつくる可能性を体感いただけたことで、第一歩を踏み出せたと思います。 お互い知り合いではないご来場者の方々が、音楽を通して一体感をつくっていく過程をみて、改めて音楽の偉大さを痛感しました。より多くのベンチャー企業のエンゲージメントを高められるよう、今後も音楽の可能性を追求していきます」とコメント。すでに第二回の企画に着手していると、これからの抱負を熱く語った。
 ベンチャーソングフェスは4時間以上の長丁場でありながら、観客は歌い踊り、熱を帯びたまま終幕となった。音楽が人と人をつなぐ、組織を活性化させる可能性を、カラダで感じられたのではないだろうか。中には関西から参加したという人もおり、メディア取材も多数。世間の注目度の高さをうかがわせた。互いの歌声を聴きあえるような規模の会社にこそ、音楽は効果を発揮するのかもしれない。社歌のムーブメントはこれからも続きそうだ。
《HANJO HANJO編集部》

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執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒトモノコトカネ」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

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