~社歌コン 応募社の横顔:1~スタッフが思わず泣いた社歌-清澄白川の美容室

2016年12月27日
HANJO HANJOでは社内のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。2017年1月31日まで募集の「中小企業 社歌コンテスト」では、会社の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集しています。応募企業では早くも社歌の制作を通じて、従業員の間に一体感が生まれているようです。

「お客さんとの日常の会話をしている姿を映したかった」という、Infinityの社歌動画

■スタッフと通じた思いを歌に残す

 16年9月に東京・清澄白河にオープンした美容院「Infinity」も、そんな社歌動画の制作を楽しんだ会社の一つです。オーナーの鈴木達也さんが社歌を作ったのは、オープン時にスタッフと確認した、「みんな一丸になってやっていこうぜ」という想いを形に残したかったから。きっかけは、新郎新婦がその思いを込めて歌う、結婚式で今流行りのレターソングでした。
「お客様の中にレターソングを作曲している方がいて、たまたまその話を耳にしました。記念に何かを残すときに歌もいいなと、その時に思いついたんです」

 社歌を作るにあたって、メロディはその作曲家に頼めることになり、さっそく鈴木さんは歌詞を作りだします。最初は社訓を入れようと思いましたが、なかなか歌として上手くまとまりません。最終的に歌詞に込めたのは、お客様への感謝の気持ちでした。
 こうして、完成した歌詞が歌になり、鈴木さんの元に届きます。さっそくスタッフを集めて聞いてもらうと、その反応は鈴木さんにとっても予想外のものでした。

「スタッフの一人が、社歌を聞いて泣いたんですよ。そんな気は全くなかったんですけどね(笑)。ただ、そのとき、社歌を作ってよかったと思いました」

■動画作成という非日常で、思い出を深める

モデルをカットした様子を作品として残している様子。スタッフの真剣な姿が映し出されている

 社歌を作ってしばらくして、「中小企業 社歌コンテスト」のことを知った鈴木さんは、これに応募する動画も作ることを決心します。話を聞いたスタッフは、みんな乗り気だったそうです。仕事の合間を縫って自分たちで撮影を行ったことは、大変でしたが、それ以上に良い思い出になりました。

 こうして、完成した動画は、「スタッフの姿を残したい」という鈴木さんの想いを、まさにそのまま形にしたような内容でした。お客さんをお出迎えして、カットして、カラーして、シャンプーをして……。そこには美容院での日常と、働くスタッフの姿が映し出されています。

スタッフも気に入ったという歌詞から、それぞれが気に入ったフレーズを書き出したシーンも

 その中には、ホームページにアップするために、モデルをカットし、それをプロのカメラマンが撮影する一幕もありました。これは鈴木さんによると、まさにスタッフのためのシーンとのことです。

「あの仕事は美容師にとって一番の華なので。彼らの一番カッコいい姿を残しておこうと思い、撮影しました。お客様にとっては何気ない動画のワンシーンですが、スタッフは気に入っているようですよ」

 社歌を作り、全員で動画を手作りしたことで、社内には日常にない一体感が生まれたようです。社内で共有したい思いを、全員の心に残るようにカタチに残す。歌や動画にはそんな可能性が秘められているのかもしれません。

●関連リンク

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒト・モノ・カネ・情報」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

社歌コン応募社の横顔新着記事

  • ~社歌コン 応募社の横顔:29~社内ライブから心一つに-北海道の石油販売

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月27日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:28~従業員の絆、幸せを運ぶ-福岡の農機開発

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月23日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:27~ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月22日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:26~若者たちに挑戦する勇気を-兵庫の製造業

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月20日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:25~ラップで社員教育-福島のリサイクル業者

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月17日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:24~理念経営を歌でカタチに-神奈川の美容院

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月15日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:23~踊りでつながる人の輪-埼玉の子育て支援

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月14日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:22~動画制作が生む新事業-徳島の不動産会社

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月13日

    社歌コン応募社の横顔