あの感動再び! 社歌コンテストが1年ぶりに復活!!

「NIKKEI全国社歌コンテスト」/あなたの会社の社歌動画、募集中!

2019年9月13日
全国の社歌動画ファンの皆様に朗報です! 1年ぶりに「社歌コンテスト」の復活です!! 今回は舞台を変えて「NIKKEI全国社歌コンテスト」(主催:日本経済新聞社)として開催、全国の企業からの思いのこもった社歌の動画を募り、一般投票により日本一を決定します。
 全国の社歌動画ファンの皆様に朗報です! 1年ぶりに「社歌コンテスト」の復活です!! 今回は舞台を変えて「NIKKEI全国社歌コンテスト」(主催:日本経済新聞社)として開催、全国の企業からの思いのこもった社歌の動画を募り、一般投票により日本一を決定します。今回の優勝の特典のひとつは、社歌が「JOYSOUNDにカラオケ配信」されること。自社の社歌が日本中のあちらこちらで歌われる様を想像するだけで、もうワクワクしてきますね。
 かつてのコンテストを振り返ると、コンテスト開始直後から新聞やテレビなどが特集を組むなど、社歌は予想を超えた一種の社会現象と呼ぶべきものとなりました。社歌という枠を超えて、社内外でのコミュニケーション促進に役立つツールとして大きな役割を担っていることが理解されたからに違いありません。今回の「NIKKEI全国社歌コンテスト」も大きな話題を呼ぶことになるでしょう。社歌がすでにある会社はすぐに動画の作成を、もし社歌がない場合はこれを機に楽曲・動画制作を始めてみてはいかがでしょうか。話題、社内融和、営業ツール・・・思いがけない効果が御社にもたらされるはずです。

社歌コンテストの応援団長はシンガーソングライターの川嶋あいさんです!(審査員も務めます)

===

■「NIKKEI全国社歌コンテスト」募集概要

*詳細は本コンテストサイトをご確認ください。
●応募条件
・「社歌」が主役の動画「社歌」を募集いたします。
・撮影方法・編集方法に指定はありません。実際に歌っている場面を撮る、撮影した動画に別で音を載せるなどは自由です。
・オリジナル作品に限ります。
・社員(メンバー)が「1人以上」出演している事は必須です。(イラストや写真等、静止画での出演も可)
・社歌については「テーマソング」や「応援歌」等、会社の魅力や社員皆様の想いが詰まっていれば非公式ソングもOKです。
・未公開の動画が望ましいですが、公開済の場合は公開先や公開時期詳細を応募フォームの「その他」欄に記載してください。

●審査基準
1. 会社としてのメッセージが伝わるか?
2. 会社の魅力が伝わるか?
3. 心に響く音楽であるか?

●応募資格
・業種は不問。複数企業の共同参加及び組合や商店街単位での応募も可能です。
・1グループ1動画のみの応募とさせていただきます。複数応募された場合は、一番最初に応募されたもののみ対象とさせていただきます。
・応募者(社)ご自身もしくはご協力者様のYouTubeアカウント(以下「応募者(社)のYouTubeアカウント」といいます)を保有していること。
・当コンテストの広報活動等のため、新聞・テレビ・WEBなどあらゆるメディアにおいて応募動画の無償での掲載にご同意いただけること。

●応募方法
特設サイトから必要事項を記入し応募
*動画は応募者(社)の YouTube アカウントにアップロードし、アップロード完了後、共有用 URL を応募フォームに記入してください。

●スケジュール *状況により変更となる可能性があります。
・応募期間 2019年8月31日~10月31日
・決勝投票 2019年11月8日~11月29日*予定
・結果発表 2019年12月4日*予定

●各賞
・最優秀賞(1点:JOYSOUNDにカラオケ配信。日本経済新聞の特集内でのご紹介と表彰状の授与)
・審査員賞(4点:日本経済新聞の特集内でのご紹介と表彰状の授与)

●審査員
・川嶋あい氏(シンガーソングライター)
・水谷靖氏(エクシング 代表取締役社長)
・緑川賢司氏(NPO法人全日本製造業コマ大戦協会 名誉顧問)
・弓狩匡純氏(作家/ジャーナリスト)

●主催:日本経済新聞社
●後援:NPO法人全日本製造業コマ大戦協会
●特別協力:JOYSOUND(エクシング)
●協力:HANJO HANJO、monopo、情熱の学校
●協賛:エプソンダイレクト、Origami

●公式サイト
===

★おすすめ記事

  • ~社歌コン 応募社の横顔:19~展示会場の集客力に!-東京のブース施工

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

  • 社歌による組織づくりをライブで体感!「ベンチャーソングフェス」レポート

     さる3月17日、東京都渋谷のライブハウス・恵比寿リキッドルームにて社歌のイベントが開催された。その名も「ベンチャーソングフェス Vol.1」。音楽による組織づくりを提案するミューロンが主催し、次世代型社歌「ベンチャーソング」の可能性を体感してもらうというもの。多くの中小企業やベンチャー関係者が参加し、アツい夜となった当日の様子をレポートする。

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒト・モノ・カネ・情報」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

社歌コンテスト新着記事