アパレル業界を変えるIT戦略! 熊本発ベンチャー、シタテルが描く「服の未来」【Vol.2】

熊本出身の異色CTOが手がけるテクノロジー戦略

2019年7月29日
アパレル業界は、メーカー、工場ともにテクノロジー化が遅れており、在庫問題や工場稼働の不均衡、手作業による工数の増加など様々なビジネス上の課題を抱えています。そんななか、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする衣服の小ロット生産サービス「sitateru」が注目を浴びています。優れた技術力を持つ縫製工場の「時間・技術・資源」のデータ管理を行い、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする、衣服の小ロット生産サービスです。「sitateru」を提供しているのは、熊本発ベンチャーのシタテル株式会社。アパレル業界の課題をテクノロジーでどう解決するのか? シタテルCTOの和泉信生さんに語っていただきます。
 アパレル業界は、メーカー、工場ともにテクノロジー化が遅れており、在庫問題や工場稼働の不均衡、手作業による工数の増加など様々なビジネス上の課題を抱えています。昨年『誰がアパレルを"生かす"のか』がベストセラーとなりましたが、まだ業界として解決に至っているとは言えません。
 そんななか、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする衣服の小ロット生産サービス「sitateru」が注目を浴びています。優れた技術力を持つ縫製工場の「時間・技術・資源」のデータ管理を行い、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする、衣服の小ロット生産サービスです。
 「sitateru」を提供しているのは、熊本発ベンチャーのシタテル株式会社。2014年の創業よりテクノロジーの力で業界が抱える課題の解決に取り組み、大きく変化するアパレル業界のニーズに合ったサービスを開発・提供しています。それだけでなく、多くの地方の縫製工場などをネットワークし、発注者につなげることで、地方創生にも寄与しています。
 アパレル業界の課題をテクノロジーでどう解決するのか? アカデミック出身で異色の経歴を持つシタテルCTOの和泉信生さんに語っていただきます(全3回シリーズ)。

シタテル株式会社 CTO 和泉信生氏

 CTOやITのテクノロジーという話になると、人工知能ですか? 工場自動化ですか? というような反応で受け取られることが多くあります。それらはトレンドですが、私がシタテルに入社する以前に、大学時代から学び、大学の教員として研究に携わってきた情報学はもっと広い範囲を取り扱います。

 日本学術会議によれば、情報学は次のような学問として定義されています。

 “情報学は、情報によって世界に意味と秩序をもたらすとともに社会的価値を創造することを目的とし、情報の生成・探索・表現・蓄積・管理・認識・分析・変換・伝達に関わる 原理と技術を探求する学問である。以下では、情報を生成・探索・表現・蓄積・管理・分析・変換・伝達することを、総称して、「情報を扱う」という。”(抜粋 *1)
 この情報学をアパレル衣服生産の業界にどのように実装していくか、というのがシタテルのCTOとしての挑戦です。

 アパレル衣服生産はとても長い歴史を持つ産業です。インターネットが無く、まだ世界の情報が地理的な距離によって分断されていた時代からずっと続いています。あたりまえですが、ITが無くてもそこで働く人たちは情報を交換しながら衣服生産を行ってきました。しかし、狭い世界の中で最適化された情報交換方式が乱立した結果、共通の言語に当たるものが整備されず、全体の最適化が進みませんでした。

 つまり「情報を扱う」ことの最適化が、アパレル生産の世界に欠けていて、今、必要とされているテクノロジーと言えるのではないでしょうか。

 衣服はとても複雑で興味深いプロダクトです。工業製品として暑さや寒さ、外部から身をまもる機能的なモノであると同時に、音楽や映像のように「私」の思いやアイデンティティーを強く表現する媒体でもあります。それなのに外出するときは全員が常に身につけ無い訳にはいかない。だから自然と他の人からも見られることになって、「私」がどんな人物であるかを強制的に定義してしまいます。

 衣服がこれほど個人の多様性に影響を受けるプロダクトである以上、生み出すには多くの人たちがアイディアを交換するためにコミュニケーションをとる必要があります。
 シタテルのテクノロジー戦略は「コミュニケーションの最適化」です。そのために「フロー情報」と「ストック情報」という概念を使っています。「フロー情報」は主に会話として交換される情報です。会話をすることで新しいアイディアが生まれたり、漠然としていたものが明確になっていきます。「フロー情報」の交換にはノリが大切です。入力に煩わされたり、遅延にストレスを感じたりすることが無いようにしなければいけません。しかし、後で見返せるように記録もされていなければいけません。「ストック情報」は「フロー情報」の中から導き出された決定事項や保存して置かなければならない情報です。適切なタイミングで見返すことができるようにきちんと整理整頓して保存されていることが重要です。

 シタテルが社内で開発して生産管理に利用しているSCS(シタテルコントロールシステム)、連携縫製工場に導入しているマイオペレーター、衣服生産依頼をオンラインで受け付けるマイページでは、上記の考え方に基づいて、対象とする生産アイテムに対して必要な情報が一元的に記録されて参照でき、それに対するコミュニケーションが紐付いて行える構成になっています。

 これまでに縫製工場や顧客とのコミュニケーションはシステム化を進めて来ましたが、縫製工場以外のサプライヤーやデザイナー、パタンナーなど衣服生産に関わる人達とのコミュニケーションで最適化が必要な箇所はまだまだ多くあります。また、シタテルが最適化に取り組んだものを、同じように衣服生産を行っている他のプレイヤーにも開放し、業界の中で皆が使って利益を享受できるものとして、広げていきたいと思っています。
 
 衣服生産のプラットフォームというユニークな事業に取り組んでいるからこそ生み出せる、シタテルオリジナルのテクノロジー開発に、引き続き取り組んでいきます。

★関連リンク

  • アパレル業界を変えるIT戦略! 熊本発ベンチャー、シタテルが描く「服の未来」【Vol.1】

    アパレル業界は、メーカー、工場ともにテクノロジー化が遅れており、在庫問題や工場稼働の不均衡、手作業による工数の増加など様々なビジネス上の課題を抱えています。そんななか、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする衣服の小ロット生産サービス「sitateru」が注目を浴びています。優れた技術力を持つ縫製工場の「時間・技術・資源」のデータ管理を行い、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする、衣服の小ロット生産サービスです。「sitateru」を提供しているのは、熊本発ベンチャーのシタテル株式会社。アパレル業界の課題をテクノロジーでどう解決するのか? シタテルCTOの和泉信生さんに語っていただきます(全3回シリーズ)。

★おすすめ記事

  • 地方創生、こんなITが欲しかった! 地域経済の好循環をウェブで実現させる会社

    地方創生の切り札と目されるIT。都市部の大企業では、AI、ロボット、IoTが導入され、様々な業務を自動化しつつありますが、地方にはまだその恩恵は行き渡っていません。しかし、3Dプリンタやドローンの登場など、テクノロジーの民主化がその壁を打ち破ろうとしています。それら最新のITをウェブの技術を使って、ローカル・コミュニティーの活性化につなげようとするソフト開発会社があります。東京大学在学中に創業し、今年で11年目を迎えた「株式会社リアルグローブ」です。

  • ローカルビジネスの活性化で日本を元気にする! 個店のマーケティングをまとめて解決するITの力

    「ローカルビジネス」という言葉をご存知でしょうか? 飲食店をはじめ地域で店舗ビジネスを行っている業態の総称です。これまで総体として考えてこなかった、ある意味では遅れていた領域だったかもしれません。そんななか、日本の経済を活性化させるためにはローカルビジネスが鍵を握る、という思いをもって起業したベンチャーがあります。いま話題のEATech(イーテック)で、誰でもがすぐに個店のマーケティングを行える仕組みを提供する株式会社CS-Cです。

  • アメリカでウケる日本の「モダン匠」を探して/「インテリア ライフスタイル」

    日本をはじめ世界中の優れたプロダクトを紹介する国際見本市「インテリア ライフスタイル」(5月30日~6月1日)を訪ねました。今回で2回目の開催となる本展示会、編集部に誘いの声をかけてくれたのは、アメリカ人のマーケッター、スティーブ・瀬戸さんでした。スティーブさんは、日本の伝統を継承する「モダンな匠」たちの商品をアメリカ人向けにネット販売するための視察で訪れたのでした。

執筆者: 和泉信生 - シタテル株式会社 CTO
2009年に博士(情報工学)を九州工業大学大学院情報工学府にて取得。同年4月から9年間熊本県の崇城大学情報学部助教として教育・研究活動に従事。「市民共働のための雨水グリッドの開発」などの学術研究を行う一方、アプリを企業と共同開発するなどエンジニアリングを実社会に応用するソフトウェア開発者としても活動。2017年4月、シタテル技術アドバイザーに就任。2018年4月、シタテル株式会社入社。主な著書に『Unity4マスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなす』(カットシステム)などがある。

コラム新着記事

  • 斜めから見る〜今月の一冊 ⑩『マリア・シャラポワ自伝』

    ビジネスでは他人とつながったほうが良い結果が出る──この指針はあらゆるケースで全面適用に近づいているようにみえます。しかし本当にそうなのでしょうか? それでグローバルなサバイバル競争を勝ち残れるのでしょうか? ひとりきりになったときに、普段からどうすればよいのかーー今回おすすめしたいのは、個人の競争戦略の教本として読み応えだっぷりな『マリア・シャラポワ自伝』です。

    2019年10月15日

    コラム

  • 映画『記憶にございません!』ある日突然、自分が総理大臣をやることになったら?

    国民的映画監督の三谷幸喜が今回映画の題材に選んだのは総理大臣。しかも記憶を失った総理大臣! 着想のきっかけは「ごくごく普通の人間が、突然総理大臣になったらどうなる?」だったといいます。主人公を演じる中井貴一の悪戦苦闘は、若い頃の理想を見失ってしまったビジネスパーソンへのメッセージにもなっています。

    2019年9月30日

    コラム

  • <シリーズ>「地方創生」2期へ! 1期を検証する④

    地方創生戦略の重点項目の一つ、デジタル活用共生社会「society5.0」。しかし、地方に行けば、情報リテラシーの格差が見られます。スマートフォンやSNSの普及により新たな人とのつながりやバーチャル・コミュニティが形成される一方、リアルな地域のつながりは希薄化、地域コミュニティ力は減退しています。今回は地域SNSを使い、新たな地域のつながり、コミュニティの活性に挑む、若き起業家の挑戦に着目、地域におけるデジタル活用の手法を追いました。

    2019年9月24日

    コラム

  • 株式会社シンカができるまで Vol.5 ~ベンチャーはこうして世に羽ばたく~

    株式会社シンカ・江尻高宏さんのコラム、シリーズとして会社創業時から現在にいたる汗と涙の道のりを振り返ります。何が成功を導いてくれたのか? 何が足りなかったのか? どんな出会いがあったのか? どんな発想で切り抜けたのか?・・・ベンチャー企業創業者だからこそ語ることのできるリアルストーリーです。第5回は会社を興した後、初めて社員を採用した時の気持ちが揺れ動いた日々を振り返ります。

    2019年9月19日

    コラム

  • アパレル業界を変えるIT戦略! 熊本発ベンチャー、シタテルが描く「服の未来」【Vol.3】

    アパレル業界は、メーカー、工場ともにテクノロジー化が遅れており、在庫問題や工場稼働の不均衡、手作業による工数の増加など様々なビジネス上の課題を抱えています。そんななか、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする衣服の小ロット生産サービス「sitateru」が注目を浴びています。優れた技術力を持つ縫製工場の「時間・技術・資源」のデータ管理を行い、服を作りたい人と縫製工場を橋渡しする、衣服の小ロット生産サービスです。「sitateru」を提供しているのは、熊本発ベンチャーのシタテル株式会社。アパレル業界の課題をテクノロジーでどう解決するのか? シタテルCTOの和泉信生さんによる連載、その最終回です。

    2019年9月9日

    コラム

  • <シリーズ>「地方創生」2期へ! 1期を検証する③

    今、地域に足りないものは何か? カギを握るのは連携協働、事業を推進するプレイヤーの存在です。連携というと、かつては官民や産学、産学官が一般的でしたが、その実態は名ばかり。真の連携、共創のパートナーシップはどうあるべきか。水津陽子さんのシリーズ第3回は、行政、市民、企業の三者が連携、地域のストックを活用し、老化した都市を再生した先駆的取り組みに迫ります。

    2019年9月2日

    コラム

  • 株式会社シンカができるまで Vol.4 ~ベンチャーはこうして世に羽ばたく~

    株式会社シンカ・江尻高宏さんのコラム、シリーズとして会社創業時から現在にいたる汗と涙の道のりを振り返ります。何が成功を導いてくれたのか? 何が足りなかったのか? どんな出会いがあったのか? どんな発想で切り抜けたのか?・・・ベンチャー企業創業者だからこそ語ることのできるリアルストーリーです。第4回は起業と仲間の関係――「起業は一人でするべきか? それとも仲間と始めるべきか?」について考えます。

    2019年8月19日

    コラム

  • 斜めから見る〜今月の一冊 ⑨『自然はそんなにヤワじゃない—誤解だらけの生態系』

    参院選が圧倒的勝負でもなかったことから、各陣営が都合のいい解釈で、勝利宣言や、健闘し宣言を続けています。どちらが勝とうが、惨事になっているはずだった。なのに比較的平静な選挙後。何だったのでしょう。今回は選挙後だから読んでおきたい本を何冊かピックアップします。

    2019年8月9日

    コラム