それはもうすぐ! 自動運転がかなえる未来の交通

自動運転バスのビジョン、ダイナミックマップによる安全走行/JAPAN IT WEEK

2019年5月15日
話題の自動運転。特に実現化が望まれているのがコミュニティの足となるバスの分野です。深刻な運転手不足により、都市部ですら減便が行われています。そんななか自動運転は人手不足時代の交通インフラを改善する鍵を握っています。
 人手不足解消の一手として期待を集めているのが、人の代わりにさまざまな仕事をこなすことができる最新のIT技術。そんな最新IT技術を駆使した製品やソリューション技術が集結する「JAPAN IT WEEK【春】前期」が2019年4月10日〜12日の期間、東京ビッグサイトにて開催されました。

 そんな最新IT技術を駆使した製品やソリューション技術が集結する「JAPAN IT WEEK【春】前期」が2019年4月10日〜12日の期間、東京ビッグサイトにて開催されました。

 今回のJAPAN IT WEEKは、「IoT/M2M展」と「組込みシステム開発技術展」の2展で構成されており、合わせて620もの企業が出展。また、業界トップによる最新技術を紹介するセミナーも多数開催されました。

 今回の記事では4月10日に開催されたセミナー「自動運転の実用化に向けて」(講師:佐治友基さん/SBドライブ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO、高田広章さん/名古屋大学 大学院 情報学研究科教授 付属組込みシステム研究センター長)より、現在研究開発が進められている自動運転技術の現状と課題についてレポートします。

免許返納、車離れが進む今こそ自動運転バスを

SBドライブ株式会社 代表取締役社長 兼 CEOの佐治友基さん。「赤字や人手不足の解消に自動運転バスが有効だと考えています」

 まずSBドライブ株式会社の佐治さんが「いざ実用化へ!自動運転バスの現在。」というテーマで講演を行いました。

 SBドライブは「UPDATE MOBILITY」をテーマに掲げ、主に自動運転バスの開発を手がけている企業です。自動運転バスにこだわっていることについて、佐治さんは「地域バスは80%が赤字です。しかし、駅からラストワンマイルの交通手段としてのバスは必需品であり、実際に6万台の乗り合いバスに対して42億人を輸送しているというデータが出ています。また、免許の返納や若者の自動車離れによってバスの需要が増加することが予想されます。赤字や人手不足の解消に自動運転バスが有効だと考えています」と話しました。

 しかし、自動運転バスの導入が人手不足や赤字の解消にどのように役立つのでしょうか? 佐治さんは「SBドライブの役割は車両とシステムをパッケージ化して提供することです。自動運転は安全性を管理するために、車両の状況を監視する必要があります。これは地域の交通事業者の役目です。あくまでも自動運転は単なる交通手段に過ぎず、本来の目的は人間中心の生活を送ることです。そして主役は交通事業者であるべきだと考えています」とビジョンを明らかにしました。

AI技術を応用すれば有人バスの安全性も高まる

セミナー会場に詰めかけた大勢の受講者。自動運転への関心の高まりが伝わってくる

 自動運転バスは具体的にどのような仕組みで運用されるのでしょうか。佐治さんの解説によると、車内にカメラを設置し、乗客が座っているか立っているか、発車しても安全かをAIが判断するそうです。また、走行中に突然乗客が移動するなどのいわゆる「ヒヤリ・ハット」が起きた場合は監視者にアラームで通知し、遠隔で安全を確認することができます。1人の監視者が複数台の車両を同時に監視できるため、人件費の削減が期待できそうです。

 また、カメラやAIの技術は自動運転以外にも応用できると佐治さんは話します。「例えば人が運転するバスで、走行中に人が転びそうになることがあります。実はバスの事故の33%は車内での転倒などによる怪我だと言われてます。このようなヒヤリ・ハットがどこでどれだけ起きたか、データや映像で客観的に示すことができるので、車内事故を未然に防ぐのに役立ちます」

 最後に佐治さんは「自動運転は今後の交通に革命を起こしうる技術です。完全な自動運転の実現にはまだ数年かかりそうですが、2025年には乗合バスの1万台が自動運転、残りの5万台が人の運転になるのではないかと予測しています。ネットワーク化された使いやすいインフラ作りと、ITによる安全性向上によって、過疎地に自動運転バスを導入していければと思います」と締めくくりました。

自動運転車の安全性を高めるダイナミックマップとは?

名古屋大学 大学院 情報学研究科教授 付属組込みシステム研究センター長の高田広章さん。自動運転に向けて、地図上に動的な情報をレイヤーで表示できるデータベース「ダイナミックマップ」の活用を提案している

 続いて名古屋大学 大学院 情報学研究科教授 付属組込みシステム研究センター長の高田さんが「自動運転の最新動向~安全性の考え方とダイナミックマップの必要性~」というテーマで講演を行いました。

 自動運転で特に注目されるのが安全性の確保です。その安全性を高めるために、自動運転技術はAIやセンサーなどのさまざまなIT技術が用いられます。しかし、高田さんによるとこれらの技術には性能の限界があるため、完全な安全性を実現することが難しいそうです。さらにセンサー等の機器はソフトウェアで管理するため、センサーが増えるたびにソフトウェアの再設計が必要になり、時間やコストがかかることが問題であると高田さんは指摘します。

 そこで高田さんは「ダイナミックマップ」の活用を提案しています。ダイナミックマップとは通信技術を活用し、地図上に動的な情報(車や人の動き、交通状況、道路情報など)をレイヤーで表示できるデータベースのことです。センサーの補助情報として使われるダイナミックマップは最新の情報がリアルタイムで配信されるため、仮にセンサーが増えても最低限のソフトウェア改修で済みます。高度な自動運転システムのキーコンポーネントになるだろうと高田さんは期待を寄せています。
 
 最後に高田さんは「自動運転を実現するためにさまざまな技術がありますが、何を使うのが最適なのかを見極めるのは難しく、安全性にはまだまだ多くの課題が残ります」と締めくくりました。

 人の命を載せて走る自動運転車には、人が運転する自動車よりも高い安全性が求められます。今回のセミナーで紹介された最新技術がさまざまな課題を解決し、自動運転車が日常的になる日が訪れることが期待されます。

最新IT技術を駆使した製品やソリューション技術が集結する「JAPAN IT WEEK【春】前期」。2019年4月10日〜12日の期間、東京ビッグサイトにて開催された

(レポーター/HANJO HANJO編集部 川口裕樹)

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執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
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