SNS時代のPR、投稿ネタは「365日、4シーズン、12ヶ月」コンスタントに出し続けよ!

顧客イメージを決め、どのSNSを利用しているかを見定める/インターナショナル プレミアム・インセンティブショー

2018年10月3日
SNS全盛の今、従来のテレビCMのように不特定多数に情報を流すだけではコアなファンを獲得することが難しい時代であることは明らかです。そこでSNSを上手に活用し、ファン作りへとつなげるために必要なPRのポイントをいくつか紹介します。
 企業や店舗の集客・販促を支援する最先端のツールや多彩なサービスが一堂に集結する商談展示会「インターナショナル プレミアム・インセンティブショー」が2018年9月4〜7日の期間、東京ビッグサイトで開催されました。

 今回の「インターナショナル プレミアム・インセンティブショー」では「SPツール&インセンティブ展」や「IT販促支援展」など6つのカテゴリーに分けられたエリアが展開され、企業の販促部門や広報部門の担当者、広告代理店などの関係者約57,600人が来場。集客・販促に役立つ製品や最新の技術を使ったサービスへの関心の高さがうかがえました。

 また集客や販促に役立つノウハウ満載のセミナーも多数開催され、ヒントを求め熱心な聴講者が数多く集いました。

 今回の記事では9月6日に開催されたセミナー「SNSを最大限に活かす『PR術』」(美崎栄一郎さん/商品開発コンサルタント)より、SNS時代におけるPRのポイントについてレポートします。

商品開発コンサルタントの美崎栄一郎さん。15年間の花王での会社員時の経験やネットワークを活かし、ビジネススキルやヒット商品を生み出すコツを発信する講演家として、幅広い活躍をしている

適切な顧客に正しく情報が伝わればヒット商品になる

 美崎さんは15年間の花王株式会社勤務を経て商品開発コンサルタントとして独立。また会社員時代の経験やネットワークを活かし、数多くのビジネス書を世に送り出している作家として、またビジネススキルやヒット商品を生み出すコツを発信する講演家として、幅広い活躍をしています。

 はじめに美崎さんはSNSにおけるPRについて「自分の狙いたいユーザーがどのSNSにいるかを考えて戦略を取らないといけません」と話しました。単にSNSを使うだけでPRができる時代は終わっており、現在は商品を届ける顧客イメージを決め、その顧客がどのSNSを利用しているかを見定めて戦略的にPRをする必要があるということです。

 インパクトのある動画を活用してインバウンドへのPRに成功した翻訳機の「ili(イリー)」や、若年層を取り込むためにWebの「ニコニコ動画」とリアルのイベントである「ニコニコ超会議」を活用したJALの事例を紹介した美崎さんは「コアなファンに届けるにはSNSが一番刺さります。したがって自分たちのビジネスのコアがどこにあるかを理解しなくてはいけません」と強調しました。

 SNS全盛の今、従来のテレビCMのように不特定多数に情報を流すだけではコアなファンを獲得することが難しい時代であることは明らかです。そこでSNSを上手に活用し、ファン作りへとつなげるために必要なPRのポイントをいくつか紹介します。

「コアなファンに届けるにはSNSが一番刺さります。自分たちのビジネスのコアがどこにあるかを理解しなくてはいけません」(美崎さん)

心がけるべきは「時流に乗っていて」「楽しい」投稿

 SNSでPRを行うときにまず押さえておきたいのが「時流に乗っているか」ということです。例えばアップル社のiPhoneは新商品が発売されるたびにアップルストアに行列ができ、それを多くのメディアが取り上げます。しかしこれはiPhoneの新作をメディアが取り上げているのではなく、新作に集まった行列という社会現象(=時流)が起こるからメディアが取り上げるのだと美崎さんは解説します。

 また美崎さんが代表を務める株式会社戦国では、真田丸のドラマが放映されていた時期に「刀剣タイツ」という商品を発売しました。ちょうど同時期に流行していた日本刀好きの女性、いわゆる「刀剣女子」のブームに合わせてPRを行ったため「刀剣タイツ」はヒット商品となったそうです。

 「時流は大きなものである必要はありません。刀剣女子のような狭くて小さいもので十分です。ただし、お金を落としてくれる人がいる時流に乗らなくてはなりません」

 「インバウンド」や「爆買い」という時流はまだ続いているものの、大きくなりすぎてしまっているので「香港」や「タイ」のように小さくして考えることが必要だということです。

SNSのPRで押さえておきたいのが「時流に乗っているかどうか」。たとえばiPhone。新商品をメディアが取り上げているのではなく、そこに集まった行列という社会現象(=時流)が起こることによってメディアは騒ぐのである

 またSNSに投稿する内容は「楽しい・嬉しい・面白い」といったポジティブな話題かどうかが重要だと美崎さんは話します。共感が伝播するのが現代風なのだそうです。

 例えば映画『カメラを止めるな!』が低予算の映画ながら異例の大ヒットとなっているのは、映画を鑑賞した人の「面白かった」という気持ちがSNSで拡散し、多くの人がそれに共感しているからであると美崎さんは見ています。

 逆に事故や災害などの話題はSNSで大きく取り上げられやすいですが、ネガティブな印象が大きいためPRとして使うのには向いていないとのことです。

 投稿する内容を吟味し、投稿すべきタイミングを見極めることがSNSを使ったPRの第一歩と言えそうです。

美崎さんは数多くのビジネス書を世に送り出している作家でもある

SNSに投稿する内容を1年分用意しておく

 ではSNSに投稿すべきタイミングはどのように見極めればよいのでしょうか。美崎さんは「365/4/12」というキーワードを提示しました。これは「365日、4シーズン、12ヶ月」という意味で、「投稿するネタをいかにコンスタントに出せるかを最初に考えておかないといけません」と美崎さんは話します。

 SNSはホームページやブログのような「ストック型」のメディアに対して「フロー型」のメディアと呼ばれています。投稿した内容が時間の経過とともに流れていってしまう特徴があるからです。つまりSNSを活用するためには「投稿した情報はすぐに流れていってしまうもの」という前提をしっかりと認識しておく必要があります。

 テレビのCMは放映枠を買っておけば同じ内容のCMを何度でも流すことができますが、SNSは同じ内容の投稿を繰り返しても効果が出にくいため、毎回新しいネタを出さなくてはなりません。しかし「SNSが流行っているからりあえずやってみる」ではすぐにネタが尽きてしまいます。それを防ぐためにはあらかじめ1年分のネタを用意することが必要だと美崎さんは説明します。これが「365/4/12」のキーワードに結びつくというわけです。

 例えば自社の商品を「今日は何の日?」に引っ掛けたり、季節的なものと絡めるメディアに取り上げられやすくなるので、あらかじめカレンダーをチェックし、日付に意味を持たせることは有効な方法として多くの企業が取り入れています。

 また名古屋で飴の製造販売を手がける「まいあめ工房」のように、世の中で話題となっているものを製品化することでメディアに取り上げられ、そこから受注につながるという事例も数多く見受けられます。

 最後に美崎さんは「話題になれば、こちらが何もしなくても向こうから聞いてくるようになります」と締めくくりました。

 SNSは無料で手軽に使える便利なツールであり、話題になれば大きな効果が得られる反面、適当に投稿するだけではPRを成功に結びつけることはできません。SNSの持つPR効果を最大限に発揮するためには、長期的な視野を持ち、戦略的に投稿を行うことが必要だと言えそうです。

企業や店舗の集客・販促を支援する最先端のツールや多彩なサービスが一堂に集結する商談展示会「インターナショナル プレミアム・インセンティブショー」

(レポーター/HANJO HANJO編集部 川口裕樹)

★おすすめ記事

  • 「SNS映え」をどのように活用するか/インバウンドマーケットEXPO

    2018年2月21日から23日の期間、東京ビッグサイトで開催された『インバウンドマーケットEXPO2018』では、訪日外国人対応の強化や地方創生の支援に関わる106社による製品・サービスが集結。またインバウンド対応に関する数多くのセミナーやパネルディスカッションが行われた。

  • 2018 観光産業の潮流、押さえておきたい4つの波

    2017年は数字の上ではいざなぎ景気を超える好景気となりました。2018年はどんな年になるのか。今回は、インバウンドをはじめ観光産業において、今年押さえておきたい4つのトレンドをピックアップ。その変化と進化、そして今年起こる新たな波を紹介します

  • 電話? SMS? たくさんあるコミュニケーション手段をうまく使い分けていますか?

    自分の気持ちを“伝える”手段。現在は様々なコミュニケーション・ツールがあります。「電話」や「SNS」、ケータイ番号だけでやり取りできる「ショートメッセージ(SMS)」、「そして「メール」や「チャット」。アナログの代表である「手紙」も、直接会って話す「訪問」もコミュニケーションという点では同じ領域にあるものです。それぞれ特徴をうまく使い分け、コミュニケーションの達人を目指しましょう!

  • SelfieW.Me ……プリクラから進化したマーケティングツールの実例に学ぶ

     地域や業界に関わらず、筆者には「温故知新」はいつの時代もビジネスモデルのブレイクスルーのキーワードになるという信念がある。時代は移ろい、消費の中心となる層も常に様変わりする。技術の進歩と世代の入れ替わりで、需要の形態は異なったとしても、人類の消費行動自体には大きな変化がない。よって過去に流行ったモノやサービスが形を変えて再流行することがビジネスチャンスとなる。

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒトモノコトカネ」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

イベントレポート新着記事

  • 「せとうちDMO」から考える、地方のインバウンド・マーケティング最前線!

    2020に向けてさらに加速が期待されるインバウンド。東京や京都だけでなく、地方への集客が観光立国・日本の鍵を握ります。世界最大級の旅の展示会「ツーリズムEXPOジャパン」では様々な議論が交わされましたが、今回はそのなかから地方へのインバウンド事例「せとうちDMO」から成功への道筋を明らかにしていきます。(このシリーズは7回にわたって紹介します)

    2018年10月19日

    イベントレポート

  • POS革命から顧客革命へ。「失われた30年」を一気に取り戻せ!

    なぜ外食産業の生産性は上がらないのでしょうか? それはイノベーションが起きていないことが原因です。1970年から85年頃にかけてはPOSレジというイノベーションが起きたことにより、飲食業は大きく成長しました。この「POS革命」以降飲食業の店舗運営には何のイノベーションも起きていません。いま必要なのは、業界のアップデートにあたる「顧客革命」をITやテクノロジーの力で実現することです。

    2018年9月20日

    イベントレポート

  • 毛細血管で健康状態をチェック!?/LINEで新卒採用!

    このところよく耳にする「健康経営」。社員の健康管理をきちんと行うことによって、会社の経営の向上につながるという考え方です。株式市場でも「健康経営銘柄」は高いパフォーマンスを示しています。今回のレポートでは、健康経営に向けたサービスや、新卒採用で利用したいLINEの活用法を紹介します。

    2018年8月22日

    イベントレポート

  • 副業・複業・兼業導入、なにが大事? なにから始めればいい?

    「働き方改革」で推奨されているのが副業・複業や兼業です。現状では、80%以上の企業が「副業・兼業を認めていない」となっています。しかし、社員に対して本業だけでなくもうひとつの仕事を認めることで、働き方の多様性を実現している会社があります。2012年から複業を解禁しているサイボウズです。サイボウズの先進事例から副業・複業・兼業の実際をひもときます。

    2018年8月17日

    イベントレポート

  • ダイバーシティ経営の第一歩は「女性の発想」を取り込むこと

    政府が掲げる「働き方改革」の一環として注目を集めている「ダイバーシティ」。新しいビジネスを考えるためには多様性が必要です。そして仕事のやり方をシフトしないと生き残ることが難しい時代とも言えます。ビジネスに新しい風を入れる、そのためにも企業にとってダイバーシティは避けて通れない課題なのです。

    2018年8月15日

    イベントレポート

  • HRテクノロジーを駆使して付加価値につなげる人事部へ!

    「HRテクノロジー」を活用する企業が増えています。HRテクノロジーとはIT技術を使い採用や人材育成、労務管理などの人事業務を行うことができるテクノロジーのこと。テクノロジーというと理系のイメージが強いわけですが、文系の人材でも十分に活用することができるのでしょうか?

    2018年8月13日

    イベントレポート

  • デザインとアプリでブランディングを強化する!

    多数の来場者で賑わった『販促・マーケティング総合展』。579社の展示ブースから、特に気にになった2社をピックアップして紹介します。

    2018年7月19日

    イベントレポート

  • 成功するダイレクトマーケティングは「デジタル」と「紙」の併用!

    デジタルだけが時代のすべてではありません。古いと思われている紙メディアが今、見直されています。紙とデジタルを組み合わせたPRや広報が効果を上げています。メディアの枠にとらわれない柔軟なダイレクトマーケティングについて、「CCCマーケティング」の成功事例からひもときます。

    2018年7月17日

    イベントレポート