NHKドラマ『透明なゆりかご』 私たちのすぐとなりにある現実。働く男性にこそ、見てほしい

2018年9月14日
NHKで金曜夜10時から放送されているドラマ『透明なゆりかご』は、海辺にある小さな病院・由比産婦人科を舞台にした物語です。時代は1997年。高校の准看護学科で学ぶ17歳の青田アオイは、産婦人科で看護師見習いとして働くことになります。

NHKドラマ10『透明なゆりかご』 [総合](金)夜10時〜ほか

 NHKで金曜夜10時から放送されているドラマ『透明なゆりかご』は、海辺にある小さな病院・由比産婦人科を舞台にした物語だ。

 時代は1997年。高校の准看護学科で学ぶ17歳の青田アオイ(清原果耶)は、産婦人科で看護師見習いとして働くことになる。

 彼女が初日にいきなり担当するのは中絶手術の助手だ。突然、手術の現場に放り込まれたアオイは、戸惑いつつも院長の指示のもと的確な動きをし、「度胸あるね」と言われる。

 手術が終わった後、アオイは「命だったかけら」(胎児の遺体)を瓶に詰めて、業者のおじさんに渡す。この場面はアオイのナレーションで淡々と進む。

 その後、すぐにアオイは呼び戻される。今度は出産の立会いだ。赴任したその日に、アオイは中絶と出産を同時に体験することになる。

 原作は沖田×華の漫画『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護婦見習い日記』(講談社)。 脚本を担当しているのは安達奈緒子。『リッチマン、プアウーマン』や『失恋ショコラティエ』といった月9(フジテレビ系月曜9時枠)のドラマを多く手がけており、医療モノでは『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命3rd season』を執筆している。

 NHK BSでは『宮崎のふたり』等のドラマを手がけたが、地上波のNHKドラマは、今回がはじめて。月9の華やかなドラマを書いていても、仕事や恋愛に対するシリアスな人生哲学が垣間見える生真面目さが、安達脚本の面白さだったが、NHKドラマと、安達の作風は相性が良く、原作のエッセンスを最大限に活かした上で、シリアスで緊張感のある物語に仕上げている

 由比産婦人科には様々な女性が訪れる。夫と出産を待ちわびている妊婦もいれば、一人で中絶に来る妊婦もいる。人知れず産んだ子供をどうすればいいのかわからずに、病院の前に捨てた女子高生もいる。産む人も中絶する人もそれぞれに事情を抱えている。そんな女性たちの姿をアオイはひたすら見つめて、寄り添おうとする。

 物語は一話完結で、未成年の中絶や出産、性的虐待を扱ったショッキングなエピソードも多い。しかし、本作はそういった話を、あくまで私たちのすぐとなりにある現実として多面的な視点から描こうとしている。

 それがよく現れていたのが第6話だ。お金がなくて男に同意書も書いてもらえなかった若い妊婦・ハルミ(モトーラ世理奈)と、3万円で中絶手術をおこなっているモグリの医者の元に向かうことになったアオイ。妊婦が二度目の中絶手術だとわかったアオイは「無責任すぎます」と批判するが、「それ、男にも言ってくれよ」と言い返されて、何も言えない。

 産婦人科で働く医師や看護師たちの葛藤も拾い上げている。第8話では、アオイの先輩看護師・望月紗也子(水川あさみ)が妊娠する。休暇はとらずに今までどおり仕事をしようとする紗也子だったが、中々うまくいかず、優しいが苦労を理解してくれない夫に苛立ってしまう。

 第2話のタイトル「母性って何?」が象徴的だが、母性を神格化することが現代の女性に対して抑圧となっていることを本作は丁寧に見せている。対して、男は妊娠した妻を前にして、オロオロしたり責任放棄をしたり、逆に過剰に強く振る舞ってしまい、終始頼りない。そこで描かれるのは男と女の断絶だが、理解できないなりに寄り添おうとするのが、由比産婦人科の院長・由比朋寛(瀬戸康史)だ。

 第8話、妊娠してノイローゼ気味の望月紗也子が、何が不安なのかどんな助けを求めているのかわからない、という望月の夫・広紀(柄本時生)に由比は「僕らには子宮がありませんからね」と言った後、以下のように言う。

 「僕も産科医ですが、妊娠した女性の身体の中で起きていることは医療的にはわかっても、気持ちはわかりません。それが無償に悔しく思うこともあります」
 「でも、わからない分、わかりたいって思う気持ちは強いです。女性の医師が女だからわかるって流してるところも、僕は勉強して経験を積んで、わかろうとします」

 感情的にならず理知的に妊婦の出産や中絶と向き合っている由比だが、彼も決して完璧な人間ではない。分娩で命を落とした妊婦の夫から激しく非難されて、分娩は施設の整った大きな病院に任せるべきではないかと悩むこともある。

 第6話で「先生はどうして中絶手術をするんですか?」とアオイに聞かれた由比は、こう答える。

 「できればやりたくない仕事だよ。うちではやりませんって断ることもできる。でも、断ったところで、その妊婦さんは別の病院で手術を受ける。病院に断られて、どうすることもできなくて、自殺を選ぶ女性だっている。だからね。僕はこう思うようにしてる。アウス(人工妊娠中絶)はいつか望んだ時、またちゃんと妊娠できるようにするための手術だ。だから、できる限り丁寧に処置をする。中絶も分娩も同じようなものだと僕は思う。どちらも新しい命を迎えるための仕事だよ」

 由比のスタンスは、他の仕事にも通じる考え方だろう。筆者は本作を、働く男性にこそ、見てほしいと思う。


■NHKドラマ10『透明なゆりかご』
[総合](金)夜10時〜ほか

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執筆者: 成馬零一 - ドラマ評論家
1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。WEBマガジン「ich」(イッヒ)主催。主な著作に『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の評論家』(河出書房新社)がある。
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