アニメ『中間管理禄トネガワ』 ギャンブラーや黒服も仕事に悩む人間のひとりなのだ

『カイジ』のスピンオフ、面白くないわけがない!

2018年7月31日
アニメ『中間管理禄トネガワ』は、消費者金融を主体とする日本最大級のコンツェルン・帝愛グループの最高幹部・利根川幸雄を主人公とするコメディ作品です。帝愛グループの利根川と聞いて、あの漫画を思い出す人も多いのではないでしょうか。そう、利根川とは福本伸行の人気漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する悪役の名前なのです。

アニメ「中間管理録トネガワ」 日本テレビAnichU枠ほか 毎週火曜25時59分〜/Hulu 毎週水曜 テレビ放送前に先行配信 (©福本伸行・萩原天晴・三好智樹・橋本智広/講談社・帝愛グループ 広報部)

 火曜深夜に日本テレビAnichU枠ほかで放送((オンライン動画配信サービスのHuluでは毎週水曜 テレビ放送前に先行配信)されているアニメ『中間管理禄トネガワ』(以下、『トネガワ』)は、消費者金融を主体とする日本最大級のコンツェルン・帝愛グループの最高幹部・利根川幸雄を主人公とするコメディ作品だ。利根川は帝愛グループの総帥・兵藤和尊の無理難題に応えながら、部下の黒服たちの指導育成も同時におこなわなければならない中間管理職。気丈に振る舞っているが、上司と部下に気づかう立場のため、いつも頭を抱えている。
 
 原作は現在、講談社の漫画配信サイト「コミックDAYS」で連載されている同名漫画だが、帝愛グループの利根川と聞いて、あの漫画を思い出す人も多いのではないかと思う。そう、利根川とは福本伸行の人気漫画『賭博黙示録カイジ』(講談社)に登場する悪役の名前である。

 『賭博黙示録カイジ』(以下、『カイジ』)は定職につかず日々をダラダラと過ごしていたカイジ(伊藤開司)が、保証人となった結果、膨らんだ借金385万円を返済するために帝愛グループが主催するギャンブル船・エスポワールに乗り込む物語だ。

 限定ジャンケンというギャンブルを戦わされる極限状態の中で、カイジはギャンブラーとしての才能を開花させていくのだが、そんなカイジの前に立ちはだかる初期のライバルが利根川だ。

 船にはカイジのように借金を抱えた男たちが乗り込んでいるのだが、利根川は彼らを恫喝してギャンブルに参加させる。「世間はお前らの母親ではない」「金は命よりも重い・・・!」などの名台詞も多く、悪役ながらも人気のある男で、カイジたちに厳しい現実を突きつける父親のような存在でもあった。

 1995年に連載がスタートした『カイジ』はその後、タイトルを変えながら、異色のギャンブル漫画として今も続いている人気作品だ。

 元々、福本は『天 天和通りの快男児』(竹書房)や『銀と金』(双葉社)といった漫画で人気を確立したのだが、『カイジ』は、青年誌の「ヤングマガジン」(講談社)でオリジナルのギャンブル対決を描き大ヒットした。

 現在、福本の漫画『賭博覇王伝 零』(講談社)をドラマ化した『ゼロ 一攫千金ゲーム』(日本テレビ系)も放送されているが、本作もまた『カイジ』で培った方法論で作られたギャンブルモノだ。複数の人間が閉じた空間に集められて、独自のルールで戦わされるというデスゲーム・スタイルは後の漫画やアニメを筆頭とする日本のエンターテインメント作品に大きな影響を与えている。

 そんな『カイジ』シリーズだが、新しい流れとして面白いのが『トネガワ』や『1日外出録ハンチョウ』(講談社、以下『ハンチョウ』)といったスピンオフの存在だろう。この二作では福本は協力とクレジットされており、二作とも原作は萩原天晴、『トネガワ』の作画は橋本智広、三好智樹、『ハンチョウ』の作画は上原求、新井和也が担当している。 

 絵柄はもちろんのこと、ストーリーの運び方や登場人物の心理描写は、完全に福本漫画そのもので、その手法を使って本家が『カイジ』のパロディをやっているのだから、面白くならないはずがない。

 『カイジ』で描かれたギャンブル「限定ジャンケン」を生み出す会議の過程を面白おかしく見せたり、劇中に登場した焼き土下座をさせるための鉄板を使って慰安旅行でバーベキューをしたりといった場面は、原作ファンを知っていると見ていて、ニヤニヤしてしまう。
 何より『トネガワ』の面白さは、一見怖そうにみえる大人たちが見せるユーモラスな表情で、話数が進むごとに群像劇としての味わいが増している。

 特に利根川の部下の黒服たちはどんどん個性を見せ始めている。

 『カイジ』に登場した時は業務的なことしかしゃべらず、サングラスに黒いスーツだったため、不気味で威圧的な存在だった黒服たちが『トネガワ』では荻野圭一、萩尾純一といった名前が与えられており、名前が紛らわしいので利根川が困惑する場面もある。

 黒服の個性化は話数が進むごとに際立っており、主役になるエピソードも出てきている。一方、利根川も理想の上司でありたいと影で努力をしており、ギャンブル船で披露した有名な演説の裏話も登場する。言ってしまえば悪の組織の内幕モノだが、利根川や黒服たちの振る舞いには妙な説得力があり、会社モノとしてもリアルで親近感がある。

 これは作品と共に読者が成長したことも大きいだろう。

 連載初期に20代初頭だった読者は、今や40代後半だ。もしかしたら利根川よりもおじさんになった人もいるかもしれない。いつの間にか若者のカイジよりも、組織の中で右往左往する利根川や黒服の立場に近くなっており、だからこそ会社モノとして支持されているのだ。

 帝愛グループの労働環境は超ブラックなので 「こんな職場なら働いてみたい」とは、まったく思わないが、かつてはあれほど怖かった利根川や黒服もまた、自分たちと同じように仕事に悩む人間なんだなぁと思うと、どこか安心する。仕事に疲れた時に読むとほっこりする作品だ。
執筆者: 成馬零一 - ドラマ評論家
1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。WEBマガジン「ich」(イッヒ)主催。主な著作に『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の評論家』(河出書房新社)がある。
https://twitter.com/nariyamada
https://note.mu/narima01

コラム新着記事

  • プログラミング不要で導入可能! チャットボット徹底攻略【後編】

    お客様からの問い合わせへの対応や各種手続きの受付に、「チャットボット」を利用する企業が増えています。前編では、チャットボットに何ができるか、また既にビジネスで活用されているチャットボットの事例をいくつか紹介しました。後編では、チャットボットでできることと、作成ツールを紹介しましょう。

    2018年10月17日

    コラム

  • 着地型ツアーのダークホース? 「観光タクシー」の可能性

    インバウンドを加速させるために、着地型旅行や個人旅行をより活性化することが求められています。しかし旅先における二次交通の不在がそれを阻んでいます。二次交通の代表であるタクシーがサービス業としての役割を果たせるなら? 観光需要を掘り起こす道筋を高速バスマーケティング研究所代表の成定竜一さんが探ります。

    2018年10月11日

    コラム

  • 電話? SMS? たくさんあるコミュニケーション手段をうまく使い分けていますか?

    自分の気持ちを“伝える”手段。現在は様々なコミュニケーション・ツールがあります。「電話」や「SNS」、ケータイ番号だけでやり取りできる「ショートメッセージ(SMS)」、「そして「メール」や「チャット」。アナログの代表である「手紙」も、直接会って話す「訪問」もコミュニケーションという点では同じ領域にあるものです。それぞれ特徴をうまく使い分け、コミュニケーションの達人を目指しましょう!

    2018年9月27日

    コラム

  • NHKドラマ『透明なゆりかご』 私たちのすぐとなりにある現実。働く男性にこそ、見てほしい

    NHKで金曜夜10時から放送されているドラマ『透明なゆりかご』は、海辺にある小さな病院・由比産婦人科を舞台にした物語です。時代は1997年。高校の准看護学科で学ぶ17歳の青田アオイは、産婦人科で看護師見習いとして働くことになります。

    2018年9月14日

    コラム

  • 中小企業の生命保険活用法! 

    中小企業経営者で生命保険について理解しているかたは意外と多くありません。今回はそんな保険の入り方についてです。

    2018年9月12日

    コラム

  • もうインバウンド集客で悩まない!

    インバウンドが増え続けています。全国の地方自治体やDMOなどの関係機関は、幅広い地域からの訪日外国人客を誘致するためにウェブサイトの外国語対応や、集客のためのプロモーションなど、情報発信に追われているはず。新連載では、訪日外国人に対して情報発信をしたいが、有効な手段が分からないというインバウンドマーケティング担当者のために、「今だからこそ実施すべき、動画広告のゼロから100まで」を、分かりやすくハウツーでご紹介していきします。

    2018年9月7日

    コラム

  • 人手をかけない売上アップ・お客様満足アップの切り札に! チャットボット徹底攻略【前編】

    新規のお客様からの問い合わせは、商談につながる重要なきっかけです。また、既存のお客様からの問い合わせや手続きは、お客様の満足度を高め次の注文につなげるためのチャンスです。とはいえ、問い合わせに答えるだけでは売上にも利益にもつながりませんから、できれば省力化したいもの。お客様からの問い合わせへの対応や各種手続きの受付に、「チャットボット」を利用する企業が増えています。

    2018年9月6日

    コラム

  • 斜めから見る〜今月の一冊 ④『シリコンバレー式頭がよくなる全技術』

    今月の一冊は、シリコンバレーの経営者で、かつてはすごく不健康に太っていたこれまた典型的なアメリカ人で、それを単純で前向きで疑わない方法で克服した、最強の脳をもってスタイルも改善した経営者によるハウツー本です。今どきのアメリカの経営者スタイルがぷんぷん溢れてて、そうなりたい人には、おすすめしたくなる内容です。この一冊を長沖さんが「斜め」から分析します。

    2018年9月4日

    コラム