経営は、毎日、毎月、コツコツと。

2018年7月11日
経営者が現場で陣頭指揮を取り、肌感覚で対応できるのは成長前の初期段階だけです。会社が成長するにつれ、経営者は日々の数字を確認していくことが求められます。

 「継続こそが力なり」や「毎日コツコツと地道に努力を続けることが成功への近道」といった言葉を、仕事の現場や子供に言い聞かせているのをよく耳にします。実は経営も毎月コツコツと積み重ねることが重要です。
 
 経営者が現場で陣頭指揮を取り全てを把握している初期段階においては、自身のアタマの中にすべての情報・状況がインプットされているので、経営数字をコツコツと見ることはそんなに必要ありません。
 
 しかし会社が成長すると、従業員も増え、やがて自分以外の人間に仕事を任せることになります。そうすると経営者は現場の情報からどんどん疎くなってしまいます。

 では、成長期に入り現場と距離ができたとき、経営者はどういう態度で経営にのぞむべきなのでしょうか。

 まず最低でも月次でしっかり損益計算書を正確に作成するべきです。「前月との変動はなにか?」「変動の原因はなんなのか?」「前年同期比でどう比較できるか?」。

 毎月コツコツとこれらの分析を続けていき、「いいこと悪いこと」「短期的に対応しなければいけないこと」「長期的に対応していくべきこと」など経営課題を常に設定・改善していくことが大事です。
 
 時代は以前とは比べ物にならないほどのスピードで変化しています。年次の損益計算書をみて「去年よりどうだった」というような悠長な対応では、会社が時代から取り残されることは明らかです。現代のビジネスの速度感で考えれば、取り返しのつかない事態を招く可能性すらあります。

 中小企業の多くは10年以上生き残れないとよく言われます。仮にいま黒字だとしても、全体の数字をしっかり見ていくことができないと、経営課題の気づきすら生まれてこないでしょう。そしてそのまま会社が立ちいかない状況に陥ることになってしまうかもしれません。

 短期的な即応能力、次に来る長期的な設備投資、そのための資金調達・・・経営課題は次から次へと押し寄せてきます。その場しのぎではなく、毎月コツコツと積み重ねた経験と情報量が適時の経営判断を可能にするのです。
 
 月次で数字がとれていますか? 日次で売上げ数値があがっていますか?

 経営者が必要とする情報をすぐに取れる体制にしていきましょう。会社を成長させるためには、肌感覚の経営からコツコツと数字を見ることへと経営者自らが変わっていくことが求められるのです。
  • 会計ってなんだろう?

    4月から新年度の企業さんも多いかと思います。これを機に「会計ってなんなんだろう?」をあらためて考えてみてはいかがでしょうか。

執筆者: 李 日生 - プレジデントタイム株式会社 代表
慶應義塾大学経済学部卒業後、公認会計士試験合格、監査法人トーマツ国際部に入社・配属。国際企業(商社・通信事業会社・運輸会社等)の連結会計やM&Aを担当、中小企業の経営コンサルティングも数百社経験する。現在はプレジデントタイム株式会社、神宮前アカウンティングファーム株式会社、株式会社H HOLINGS、有限会社ルーベ、神宮前会計を主宰。会計・税務・経営・飲食・不動産等、実際の経営者として代表取締役視点で多岐に及ぶ経験を重ねている(「頭でっかちの机上の空論が大っ嫌い」を自認)。近刊に『忙しい社長を救う経理改革の教科書』(幻冬舎)がある。

コラム新着記事

  • NHKドラマ『透明なゆりかご』 私たちのすぐとなりにある現実。働く男性にこそ、見てほしい

    NHKで金曜夜10時から放送されているドラマ『透明なゆりかご』は、海辺にある小さな病院・由比産婦人科を舞台にした物語です。時代は1997年。高校の准看護学科で学ぶ17歳の青田アオイは、産婦人科で看護師見習いとして働くことになります。

    2018年9月14日

    コラム

  • 中小企業の生命保険活用法! 

    中小企業経営者で生命保険について理解しているかたは意外と多くありません。今回はそんな保険の入り方についてです。

    2018年9月12日

    コラム

  • もうインバウンド集客で悩まない!

    インバウンドが増え続けています。全国の地方自治体やDMOなどの関係機関は、幅広い地域からの訪日外国人客を誘致するためにウェブサイトの外国語対応や、集客のためのプロモーションなど、情報発信に追われているはず。新連載では、訪日外国人に対して情報発信をしたいが、有効な手段が分からないというインバウンドマーケティング担当者のために、「今だからこそ実施すべき、動画広告のゼロから100まで」を、分かりやすくハウツーでご紹介していきします。

    2018年9月7日

    コラム

  • 人手をかけない売上アップ・お客様満足アップの切り札に! チャットボット徹底攻略【前編】

    新規のお客様からの問い合わせは、商談につながる重要なきっかけです。また、既存のお客様からの問い合わせや手続きは、お客様の満足度を高め次の注文につなげるためのチャンスです。とはいえ、問い合わせに答えるだけでは売上にも利益にもつながりませんから、できれば省力化したいもの。お客様からの問い合わせへの対応や各種手続きの受付に、「チャットボット」を利用する企業が増えています。

    2018年9月6日

    コラム

  • 斜めから見る〜今月の一冊 ④『シリコンバレー式頭がよくなる全技術』

    今月の一冊は、シリコンバレーの経営者で、かつてはすごく不健康に太っていたこれまた典型的なアメリカ人で、それを単純で前向きで疑わない方法で克服した、最強の脳をもってスタイルも改善した経営者によるハウツー本です。今どきのアメリカの経営者スタイルがぷんぷん溢れてて、そうなりたい人には、おすすめしたくなる内容です。この一冊を長沖さんが「斜め」から分析します。

    2018年9月4日

    コラム

  • 企業の電話対応が劇的に変わる!? CTIの上手な活用方法【後編】

    会社に入ったばかり、新人の頃は電話を取るのが怖くありませんでしたか? そんな恐怖の電話対応から解放されるサービスがあります。それが 「CTI」です。シリーズ後編ではユニークな活用事例をお伝えします。

    2018年8月31日

    コラム

  • TVドラマ『dele』 二人の軽妙な会話が作り出す、今までにない“新しい”バディもの

    テレビ朝日系金曜深夜の『dele』はデジタル遺品を題材とした連続ドラマだ。物語の舞台は、依頼人が設定した時間を超えてパソコンやスマホに触らないと通知が行き、デジタル遺品を消去してくれる会社。この会社を経営する車椅子のプログラマー・坂上圭司(山田孝之)と、会社に雇われている何でも屋の真柴佑太郎(菅田将暉)の二人が、デジタル遺品の消去を依頼した故人のことを調べるうちに意外な真相にたどり着くというのが、本作の見所だ。

    2018年8月24日

    コラム

  • 斜めから見る〜今月の一冊 ③ 『自己愛過剰社会』

    現代人の傾向としてあげられるのが「自分のことが大好き、自分を実際以上に素敵にみせる営み、それが成功の近道。しかもそれは気持ちいい」。企業の発するメッセージにも同様の傾向が出てきています。とくにSNSを通じたPR活動において顕著です。さてその流れをどう分析すればよいのでしょうか?

    2018年8月9日

    コラム