突破力人材はどうやって見つける? グローバル時代を生き抜く中小企業の作り方

ガレージスミダ「突破力人材の獲得&育成ノウハウ」レポート

2018年7月4日
東京の中小企業のメッカ、墨田区にあるモノづくり総合支援施設「ガレージスミダ」で、セミナーイベント「突破力人材の獲得&育成ノウハウ」が開催されました。新興国企業の成長により国際競争が激化している今、海外進出に向けて中小企業に必要なのはどんな能力をもった人材なのでしょうか? 
 東京の中小企業のメッカ、墨田区。特にもの作りのまちとして数多くの工場が日々、研鑽を重ねています。墨田区で中小企業を代表する存在として有名なのが金属加工メーカー「浜野製作所」です。産学連携やベンチャー企業との協業などにも積極的に取り組んでいます。6月15日には、民間企業や研究所の訪問を続けてきた天皇陛下が来訪され、大きく報道されたことも耳目に新しいはず。

 浜野製作所が、2014年にモノづくり総合支援施設として立ち上げたのが「Garage Sumida(ガレージスミダ)」です。個人や企業の製品開発をサポートするだけでなく、定期的にセミナーを開催、人が集まることで生まれる情報発信基地としての役割も果たしています。

 今回の記事では6月1日に開催されたセミナーイベント「突破力人材の獲得&育成ノウハウ」の講演を中心にレポートします。

「ガレージスミダ」で開催されたセミナーイベント「突破力人材の獲得&育成ノウハウ」。ガレージスミダは墨田区の浜野製作所が立ち上げたモノづくり総合支援施設。写真はモデレーターのみどりかわけんじさん

いま企業に必要なのは「突破力」

 セミナーのテーマのひとつは「海外進出に向けてどんな人材を求めればいいのか?」。日本の中小製造業は海外進出に積極的かどうかと問われると、それはNOです。長期的に見れば、中小企業・小規模事業者における輸出企業の数は増加傾向ではありますが、全体に占める割合は、中小製造業全体のわずか3.5%前後だと言われています。しかし新興国企業の成長により国際競争が激化している今、この傾向が続くとあっという間に、彼らに追い抜かれてしまうことははっきりとしています。そんななかで、積極的に世界と向き合うための人材が求められているのです。

 「企業にとって必要なのは、『多様性』と同時に『突破力』です。突破力とは、与えられた仕事をこなす人材ではなく、『走りながら考えることができる人材』のこと。前例のないことにも楽しんで乗り込んでいける人材、知らない国や市場でもやれるやり方を構築できる人材。『新たな付加価値を生み出すため』の人材を作り出す必要があります」(モデレーターのみどりかわけんじさん)

 海外進出に際しての人材のあり方について論じてくれたのは、海外に通用する人材について多くの知見を持つ二人のゲストスピーカーです。ともに体当たりで海外に赴き、その経験を活かしたビジネスを展開しています。はじめに登壇したのは、強固なネットワークで海外市場を切り拓いてきた「株式会社ザ・スリービー」の石田和靖さん、次に、海外留学支援や海外留学経験者に日本企業を紹介している「荒木隆事務所」の荒木隆さんです。

セミナーのテーマのひとつは「海外進出に向けてどんな人材を求めればいいのか?」。新興国企業の成長により国際競争が激化している中、積極的に世界と向き合うための人材が求められている

「10万円のドレッシング」はなぜ成功したのか?

 石田さんは、SNS「ワールドインベスターズ」や動画サイト「ワールドインベスターズTV」など、海外のビジネス・投資や国際理解教育に関するメディアを長く企画・運営してきました。年に十数回、香港・タイ・UAEなどの国を訪問、ビジネスチャンスを探し、日本の企業をつないできました。

 「日本人が知らない新興国はたくさんあります。しかし新興国は日本のことをよく知っています。そういう国では、こちらの肩書きや所属にこだわることなく大物が会ってくれます。大臣クラスの閣僚や関係者が会ってくれることもあります。私の場合、サウジアラビアで内務大臣と直接お話しする機会をもらいました。新興国はそれほどに日本の情報を得たいのです」(石田さん)

 新興国にビジネスチャンスがありそうなことは多くの経営者が感じていますが、どうすればいいのかがわからない人が多いのも事実。石田さんは自身の経験から躊躇せずに飛び込んでいくことを勧めます。その思い切りこそが「突破力」だと言います。

 石田さんが突破力を物語る一例としてあげたのが、サウジアラビアで販売した「10万円のドレッシング」です。

ゲストスピーカーの「ザ・スリービー」の石田和靖さん。SNS「ワールドインベスターズ」や動画サイト「ワールドインベスターズTV」など、海外のビジネス・投資や国際理解教育に関するメディアを企画・運営してきた。新興国を中心にビジネスチャンスを探し日本の企業をつないでいる

 「名古屋で新興国進出についての講演会をした時のことです。私の『海外に飛び出しましょう』という言葉に『僕がサウジアラビアに行きます!』とすぐに反応した社長さんがいたんです。『グルメストーリー』というドレッシングを主に製造する会社の鈴木信輝さんでした。グルメストーリーは社員が20人程の中小企業です」

 石田さんと鈴木さんはすぐにドレッシングの開発にとりかかりました。サウジアラビアには意外なことに生野菜が多く流通しています。海水淡水化システムで農業が可能だからです。ホテルに行けばサラダビュッフェがある。しかし、サラダにかける調味料が完全に不足していました。オリーブオイルに塩・こしょうが一般的で、あとはせいぜいレモン果汁くらい。ドレッシングはほとんど見当たらなかったといいます。

 商品開発にあたってはまずサウジアラビア人の特徴を考えることから始めました。「富裕層が一定割合いる」「モノが良ければそれなりの値段で買ってくれる」「日本の伝統が好き」「ゴールド(金)が好き」・・・

 「富裕層向けの商品にしようと決めました。値段は1本10万円! 瀬戸内海産の天然ゆず、イタリア契約農家直送のエキストラバージンオリーブオイルなど、原料は一級品ばかりを集めて調合しました。伊勢志摩産の真珠パウダーを混ぜて高級感も演出しました。ボトルは有田焼の窯元職人の手作り。サウジのひとは限定品が好きなんです。ボトルには金沢の24金とプラチナをあしらいました。入れる箱は福島のヒノキ、それを西陣織で包んで完成です。中身を使い切ったあとは、おしゃれな一輪挿しとしても使うことができます」

 結果は300本が完売! 1本10万円のドレッシングを可能にしたのは、新興国に飛び込んでいく突破力だったのです。

海外経験者には英語力ではなく「多様力」を求めよ

2番目に登壇したのは「荒木隆事務所」の荒木隆さん。現在、マレーシアを中心に海外留学支援、そして海外留学経験者に日本企業を紹介している。「今の仕事をしていて痛感するのは、日本の人材がダメなのは日本の教育のせいだということ」と語った

 「今の仕事をしていて痛感するのは、日本の人材がダメなのは日本の教育のせいだということです。昨年、世界の大学ランキングで東京大学がシンガポール国立大学に抜かれました。私たちはこの差を感じないといけません」(荒木さん)

 荒木さんが海外留学において重視しているのが「『多様力』が身につく」ということ。海外留学というと「英語が話せるようになるため」と想像される方が多いかもしれませんが、200人以上の留学生をサポートしてきた荒木さんにとって海外留学とは、「人生の分岐点を自らで作ること」と言います。海外において様々なバックグラウンドの人や文化と出会うことによって、多様性が自ずと体得できるということなのです。
 では、そんな留学経験のある若者たちが今、日本の会社社会をどのように感じているのでしょうか?

 「海外へ留学して日本に戻って就職した人の90パーセントは不満を持っています。これは文部科学省が発表した数字です。彼らの多くは高い給料をもらっていて金銭的には十分な待遇を得ています。しかし今の日本の会社には満足していません。それはなぜなのでしょうか? 単に英語要員としてしか見られていないことに納得できないのです。彼らにはグローバルな時代を生き抜く異文化対応能力があります。しかしその一番大切な点について、企業はあまり理解していないのです」

 日本と世界の2つの視点で教育と労働を見てきた荒木さんにとって、「突破力人材」とは、どんな能力を有するひとを指すのでしょうか。

 「私が考える突破力人材とは、『異文化対応能力』『最低限の言語能力』『3年の海外経験』を持っているひとです」

 荒木さんのお父さんは大阪にある町工場の経営者でした。荒木さんによく話していたのは「日本が今の日本でなくなった時にでも、食っていけるような商売をやれ」だったそうです。荒木さんのお父さんはまさに今のグローバル時代を予見していたと言えるのではないでしょうか。
 グローバル人材とは? それは会社の規模を超えてまさに今、答えを出さなければならない問いであることは間違いありません。イベント当日は小雨が降る梅雨寒の夜でしたが、ガレージスミダではセミナー終了後も、経営者たちのホットな議論が続きました。

いま、日本の中小企業にとって必要なのは「多様性」と「突破力」。新たな付加価値を生み出すための人材が求められている

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
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