ドラマ「コード・ブルー」が描く「仕事に対する哲学」に共感する

2017年8月28日
医療ドラマは今のテレビドラマにおいては刑事ドラマと並ぶヒットコンテンツで、毎クール、必ず一作はあるような状態が続いている。フジテレビ系の「月9」で放送されている『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』も今回で三作目となる人気シリーズだ。フライトドクターという特殊な仕事を描いているが、根底にあるのは、真剣に働いている人なら誰もが共感できる「仕事に対する哲学」である。
 医療ドラマは今のテレビドラマにおいては刑事ドラマと並ぶヒットコンテンツで、毎クール、必ず一作はあるような状態が続いている。現在、フジテレビ系の月曜夜9時枠(月9)で放送されている『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』も今回で三作目となる人気シリーズだ。

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』。フジテレビ系 毎週月曜よる9時放送。FOD(オンライン動画配信サービス)にて、放送後、期間限定無料配信。シーズン1&2全話無料配信中! 写真は第六話より((C)フジテレビ)

 本作はドクターヘリで現場に赴いて治療をするフライトドクターたちを主人公にした医療ドラマ。病院ではなく災害現場で手術することが多い本作では、リアルタイムで状況が変化していく中で、最良の医療をおこなうことが常に求められる。その様子はさながら戦場の衛生兵のようで、『機動警察パトレイバー』や『新世紀エヴァンゲリオン』といったロボットアニメを見ている時の感触に近いものがある。

 また、医療モノがどうしても、毎回治療が難しい難病をどのようにして手術するかという手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』(秋田書店)以降のパターンに陥りがちなのに対し、本作は難病の手術よりも、もっと違うところに焦点があてられている。それは一言で言うならば、一種の仕事論であり、その延長としての組織論だ。 

 今回は7年ぶりの続編だが、シーズン1とシーズン2の脚本家・林宏司から安達奈緒子へと脚本家が変わったことで、作品のテーマの描き方はより複雑で多角的なものとなっている。

 シーズン1、シーズン2の『コード・ブルー』は、藍沢耕作(山下智久)たちフライトドクター候補生たちがお互いをライバル視しながら厳しい上司の指導を受けて、一人前のフライトドクターになる姿を描いた若者たちの青春譚だった。

 対するシーズン3では、かつての候補生が後輩を育成しながら、どうやって現場を円滑に回していくかという課題が全面化していく。つまり、仕事を憶えながら自分のスキルをあげることに邁進していた新人時代から、全体を見まわして的確な指示を送れるようになるか? という中間管理職の課題を描く物語に変化しているのだ。

 医療モノはどうしても、難病のオペをいかにして成功させるのか? という医者VS病気という話になりがちなのだが、医療モノの中で『コード・ブルー』が独特なのは、登場人物が多く、様々な立場の人々を描くことで、「人が仕事をする」とはどういうことかを追求しているところだろう。

 この辺り、ITベンチャー企業の若社長を主人公に今の時代の仕事と恋愛をポップに描いた『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)の脚本を担当した安達奈緒子ならではだと言える。安達が書くドラマは、月9で書いていることもあって、トレンディドラマ的なライトな作品として見られることが多い。しかし、そこで描かれる仕事と恋愛に対する考えは、実にハードなもので、とても見応えがあるものとなっている。

シーズン3では、かつての候補生が後輩を育成しながら、どうやって現場を円滑に回していくかという課題が全面化していく。自分のスキルをあげることに邁進していた新人時代から、全体を見まわして的確な指示を送れるようになるか? という中間管理職の課題を描く物語に変化している 写真は第五話より((C)フジテレビ)

 例えば、第五話。下水道工事中の作業員を救助に向かい負傷したレンジャー隊員・倉田(大谷亮介)を治療した新人の名取颯馬(有岡大貴)は、倉田の骨盤骨折を見逃して、容態を悪化させてしまう。名取は醒めたドクターで医療に対する情熱は他の医師に較べると弱く、ミスをしても軽口を叩く。そんな名取に白石恵(新垣結衣)は「(患者には)次はないのよ」と厳しく言い放つ。

 救命センターに運ばれてきた倉田は自分の怪我よりも、隣で昏睡状態にある若者を見て、彼を助けられなかったことを深く後悔する。そんな倉田に対して名取は自分の罪悪感を覆い隠すように「自分を責めないでください」と言うが、倉田は「人は起きたことは全て自分の責任だと言い切れる人間に命を預けたいと思うものだ。オレの仕事はそういう仕事だ。ドクターヘリだってそうでしょ」と言う。

 この回は妊娠していたフライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)が、仕事中に流産してしまうというハードな展開もあり、作り手の仕事に対する意識が強く出た緊張感のあるドラマとなっていた。

難病のオペをいかにして成功させるのか? という医者VS病気という話になりがちな医療モノの中で『コード・ブルー』が独特なのは、様々な立場の人々を描くことで、「人が仕事をする」とはどういうことかを追求しているところだ。写真は第五話より((C)フジテレビ)

 第六話では、冷凍倉庫で事故に遭った人々を治療するために現場に向かった新人の横峯あかり(新木優子)と灰谷俊平(成田凌)が停電によって冷凍室に閉じ込められてしまい、医療設備がほとんどない極限状態の中で手術をする姿が描かれた。小型カメラの映像を見ながら白石が指示する中、手術に取り組む横峯だが、うまくできずに精神的に限界を向かえてしまう。そこで普段は消極的で医師として自信の無い灰谷が交代して、藍沢に鼓舞される形で手術に取り組み、何とか無事に成功させる。

 この回は、経験を積んで医師として成長した藍沢達と、新人医師のコントラストが際立っていた。だが、医師として経験を積んだ藍沢や白石も医師としてはまだまだ未熟で、日々、迷いながら仕事をしている。

 どこまでやっても完璧な仕事には届かないが、それでも今ある条件の中で最善の努力をし続けるしかない。フライトドクターという特殊な仕事を描いているが、根底にあるのは、真剣に働いている人なら誰もが共感できる「仕事に対する哲学」である。


■『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』
フジテレビ系 毎週月曜よる9時放送
FOD(オンライン動画配信サービス)にて、放送後、期間限定無料配信。シーズン1&2全話無料配信中!

●関連リンク

執筆者: 成馬零一 - ドラマ評論家
1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。WEBマガジン「ich」(イッヒ)主催。主な著作に『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の評論家』(河出書房新社)がある。
https://twitter.com/nariyamada
https://note.mu/narima01

コラム新着記事

  • 斜めから見る〜今月の一冊 ⑤『大本営参謀の情報戦記』

    今年は戦争、特に太平洋戦争の際の日本軍(の失敗)についての本が、ビジネスとの絡みでよく読まれました。そのなかでも定番とも言えるポジションを得ているのが、今月の一冊『大本営参謀の情報戦記』です。文庫本の帯では田端信太郎さんも絶賛されています。70年前の戦史をいま、どうビジネスに活かせばいいのでしょうか? 長沖竜二さんが斜めから読み解きます。

    2018年10月24日

    コラム

  • プログラミング不要で導入可能! チャットボット徹底攻略【後編】

    お客様からの問い合わせへの対応や各種手続きの受付に、「チャットボット」を利用する企業が増えています。前編では、チャットボットに何ができるか、また既にビジネスで活用されているチャットボットの事例をいくつか紹介しました。後編では、チャットボットでできることと、作成ツールを紹介しましょう。

    2018年10月17日

    コラム

  • 着地型ツアーのダークホース? 「観光タクシー」の可能性

    インバウンドを加速させるために、着地型旅行や個人旅行をより活性化することが求められています。しかし旅先における二次交通の不在がそれを阻んでいます。二次交通の代表であるタクシーがサービス業としての役割を果たせるなら? 観光需要を掘り起こす道筋を高速バスマーケティング研究所代表の成定竜一さんが探ります。

    2018年10月11日

    コラム

  • 電話? SMS? たくさんあるコミュニケーション手段をうまく使い分けていますか?

    自分の気持ちを“伝える”手段。現在は様々なコミュニケーション・ツールがあります。「電話」や「SNS」、ケータイ番号だけでやり取りできる「ショートメッセージ(SMS)」、「そして「メール」や「チャット」。アナログの代表である「手紙」も、直接会って話す「訪問」もコミュニケーションという点では同じ領域にあるものです。それぞれ特徴をうまく使い分け、コミュニケーションの達人を目指しましょう!

    2018年9月27日

    コラム

  • NHKドラマ『透明なゆりかご』 私たちのすぐとなりにある現実。働く男性にこそ、見てほしい

    NHKで金曜夜10時から放送されているドラマ『透明なゆりかご』は、海辺にある小さな病院・由比産婦人科を舞台にした物語です。時代は1997年。高校の准看護学科で学ぶ17歳の青田アオイは、産婦人科で看護師見習いとして働くことになります。

    2018年9月14日

    コラム

  • 中小企業の生命保険活用法! 

    中小企業経営者で生命保険について理解しているかたは意外と多くありません。今回はそんな保険の入り方についてです。

    2018年9月12日

    コラム

  • もうインバウンド集客で悩まない!

    インバウンドが増え続けています。全国の地方自治体やDMOなどの関係機関は、幅広い地域からの訪日外国人客を誘致するためにウェブサイトの外国語対応や、集客のためのプロモーションなど、情報発信に追われているはず。新連載では、訪日外国人に対して情報発信をしたいが、有効な手段が分からないというインバウンドマーケティング担当者のために、「今だからこそ実施すべき、動画広告のゼロから100まで」を、分かりやすくハウツーでご紹介していきします。

    2018年9月7日

    コラム

  • 人手をかけない売上アップ・お客様満足アップの切り札に! チャットボット徹底攻略【前編】

    新規のお客様からの問い合わせは、商談につながる重要なきっかけです。また、既存のお客様からの問い合わせや手続きは、お客様の満足度を高め次の注文につなげるためのチャンスです。とはいえ、問い合わせに答えるだけでは売上にも利益にもつながりませんから、できれば省力化したいもの。お客様からの問い合わせへの対応や各種手続きの受付に、「チャットボット」を利用する企業が増えています。

    2018年9月6日

    コラム