~社歌コン 応募社の横顔:23~踊りでつながる人の輪-埼玉の子育て支援

2017年2月14日
HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

■歌のイメージは地域交流の原風景となる“盆踊り”

 保育施設に欠かせないものの一つが、お遊戯の時間です。童謡からキャラクターソングまで、さまざまな歌に合わせて子どもたちが踊りますが、これを自ら作ってしまった事業者がいます。埼玉県で子育て支援総合サービスを展開する株式会社コマームです。

 同社が制作した「ここまる音頭」は、その名の通りに盆踊りをイメージしたもの。子どもを中心に地域の人たちがつながっていく社会を作る上で、そのきっかけとなる原風景となるものを目指して作られたといいます。歌詞には代表取締役の小松君恵さんによる、子どもたちへの想いが込められました。

「子どもは遊びの中からさまざまな体験をして、情緒や表現力を育んでいきます。やんちゃな子どもが玩具を取り合ったり、泥遊びでまっ黒になったり。そんな元気で楽しい時代を子どもたちに過ごしてもらい、親も自然で当たり前のように子育てを楽しんでもらいたいという願いを形にしたのがこの歌です」

 “ここまる”とは“心をまるく結ぶ”を省略したもの。このメッセージを世界に広めるために、歌詞は英語版、韓国語版、手話版までが作られました。その内容はシンプルなフレーズを繰り返すというもので、子どもからお年寄りまでが口ずさめることを大切にしています。

リズムに合わせて手拍子をするなど、子どもから保護者まで簡単に参加できる振り付けは盆踊りならでは

■オリジナルの歌と踊りだからこそできること

 コマームでは乳幼児期を対象とした小規模保育施設、学校内に設置された放課後児童クラブ、および地域子育て支援拠点、児童館の運営など総合的な保育サービスを展開しています。直営保育所のひとつ、コマームナーサリー川口では、散歩などの前には準備体操の代わりに「ここまる音頭」が踊られているようです。「チョ、チョンがチョン!」と歌詞に合わせて手拍子を打ったりと、盆踊りの曲調にしたことで、子どもたちが気軽に参加できる歌と踊りになったといいます。

 他にも、お片付けの時間といった区切りのタイミングで流されるなど、この歌は多くの子どもや保護者に親しまれているようです。川口市立芝児童センターでは盆踊りの季節になると、地域の人が集まって一緒に踊るのが定番になっています。太鼓の練習では「ここまる音頭がいい」と子どもたちから声があがったこともありました。

 ここまる音頭を踊っているとき、子どもたちは自然と輪を作り、少し恥ずかしそうな顔をしながらも手をつなぎます。最後の「ありがとうございました!」までが歌詞に入っているので、自然と明るい挨拶ができるようになり、次の行動にもメリハリよく移れているといいます。オリジナルの歌と踊りだからこそ、いろいろな仕掛けを取り入れ、結果はじめて生まれるコミュニケーションもあるようです。

歌の歌詞が「いってみよー!」から始まり、「ありがとうございました!」で終わる。この挨拶を一緒にすることからも、連帯感が生まれているという

普段は恥ずかしがっているような小学生から大人まで、ここまる音頭では隣と手をつないで踊る

●関連リンク

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒトモノコトカネ」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

社歌コン応募社の横顔新着記事

  • ~社歌コン 応募社の横顔:29~社内ライブから心一つに-北海道の石油販売

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月27日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:28~従業員の絆、幸せを運ぶ-福岡の農機開発

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月23日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:27~ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月22日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:26~若者たちに挑戦する勇気を-兵庫の製造業

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月20日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:25~ラップで社員教育-福島のリサイクル業者

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月17日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:24~理念経営を歌でカタチに-神奈川の美容院

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月15日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:22~動画制作が生む新事業-徳島の不動産会社

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月13日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:21~ラテンが繋ぐ社員の輪-北海道の建設会社

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月10日

    社歌コン応募社の横顔