~社歌コン 応募社の横顔:21~ラテンが繋ぐ社員の輪-北海道の建設会社

2017年2月10日
HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

■建設業界の魅力を若者に伝えたい

ラテンのメロディをBGMに夕暮れの空をドローンが飛行する姿は、さながら映画のワンシーンのよう

 いわゆる3K労働のイメージがある建設業界ですが、近年ではドローンやVRといったICTソリューションの導入が活発化しています。このような変化を建設業の次代を担う若者に伝え、その未来を明るくしたい。そんな想いが込められた社歌が、PRツールとしてだけでなく、社内や業界の活性化にも貢献しているようです。

 北海道札幌市で建設事業を手掛ける一二三北路株式会社では、2016年12月の社屋移転をきっかけに社歌動画を作りました。現場で働く従業員の様子や会社の理念に加え、実際に業務で活躍しているICTを紹介。課長代理の多田真さんによると、ドローンによる三次元測量や、ヘッドマウントディスプレイで見るVRの現場など、かつての建設現場のイメージを覆す内容に、動画を観た人は一様に驚いたといいます。

「建設業界の魅力をわかりやすく伝えるには、まずビジュアルで訴求するのが効果的と考えました。そこで、自分たちで動画を作るところからスタートしたんです」

動画では3次元の測量データや設計図面など、ICTを活用している現場を公開。その光景が耳に残るメロディとともに記憶に刻み込まれる

■社歌が連帯感を生み、仕事でも情報共有が活発化

 今回、同社の社歌「『げんばモン』U・D・T」を手掛けたのは、俳優でサックスプレーヤーの武田真治さんとDJ DRAGONさん。その社歌らしからぬ様子に、初めて聴いた従業員は戸惑いました。しかし、そのメロディは聞くほどに耳になじみ、今では従業員もよく口ずさんでいるようです。

「武田さんからは、『社名のようにホップステップジャンプと飛躍していくイメージにしましょう』とご提案いただきました。それで、スペイン語の1,2,3(ウノ・ドス・トレス)の掛け声を入れた、ラテン調のアップテンポな曲に仕上がったんです。社屋移転の落成式では、武田さんとDJ DRAGONさんにはライブも行っていただきました」

 ライブなどを通じて従業員の間には連帯感が生まれ、社歌にちなんだゆるキャラを考えようという気運も高まっているといいます。すでにキャラクターの選定に向けて社内からさまざまなアイデアが出ているそうですが、その過程において従業員同士のコミュニケーションが密になり、仕事での情報の共有が活発化するという好循環が生まれているそうです。

「私も動画を作成する際には、いくつもの部署や現場に足を運びました。写真を撮ったり相談したりすることで、ふだん接点のない社内の人間と良い関係が築けました。また、建設業界で社歌のある会社というだけでも珍しいうえ、ラテン調というのはインパクトがあるようで、皆さんもご友人や知人に広めてくださっています」

 現在は公式サイトとYoutube以外に、社内外のイベント時に放映しているそうですが、業界内でも評判は上々とのこと。自ずと業界内のコミュニケーションツールとしての役割も担う結果となりました。

 完成から約2か月で、社内と業界のコミュニケーション活性化という想定外の効果をもたらした社歌。今後はその根底にあるメッセージを若者に伝えるために、入社説明会などリクルートの現場でも積極的に活用し、ゆるキャラ誕生の際にはメディア露出も増やしていく計画です。同社が掲げるメッセージを社歌などを通して発信することで、情熱を持ってモノづくりに取り組む若者が増えることを願います。

ゴーグル型ヘッドマウントディスプレイで、実際の現場を体感する様子も収録。“ICTで建設生産システムに革命を”という同社のスローガンが生み出す世界を、動画で分かりやすく紹介している

●関連リンク

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒトモノコトカネ」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

社歌コン応募社の横顔新着記事

  • ~社歌コン 応募社の横顔:29~社内ライブから心一つに-北海道の石油販売

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月27日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:28~従業員の絆、幸せを運ぶ-福岡の農機開発

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月23日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:27~ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月22日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:26~若者たちに挑戦する勇気を-兵庫の製造業

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月20日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:25~ラップで社員教育-福島のリサイクル業者

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月17日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:24~理念経営を歌でカタチに-神奈川の美容院

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月15日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:23~踊りでつながる人の輪-埼玉の子育て支援

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月14日

    社歌コン応募社の横顔

  • ~社歌コン 応募社の横顔:22~動画制作が生む新事業-徳島の不動産会社

    HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。 *応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    2017年2月13日

    社歌コン応募社の横顔