話題・トレンドに関するニュースまとめ一覧

スーパー各社、総菜販売を強化、対面式で試食、“爆盛り”提供 画像
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スーパー各社、総菜販売を強化、対面式で試食、“爆盛り”提供

 スーパー各社が総菜の売り込みに力を入れている。1人暮らしや共働き世帯の増加で中食市場が拡大したことに応え、利益率の高い総菜部門を強化。「デパ地下」のように試食可能な対面コーナーを設置したり、注文を受

「ご当地おにぎり」トランプが人気! 女性客や訪日外国人 画像
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「ご当地おにぎり」トランプが人気! 女性客や訪日外国人

 徳島はスダチ、栃木はかんぴょう――。全都道府県の名物を使った“ご当地おにぎり”を描いたトランプが人気だ。 東京都渋谷区の玩具・雑貨会社アイアップの製品で、「おにぎりトランプ日本全国版」。一辺約10セ

赤いポテチが人気! 色の秘密を探る! 画像
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赤いポテチが人気! 色の秘密を探る!

 長崎県が2009年に登録した、アントシアニンを多く含む赤いジャガイモ「西海31号」で作った、真っ赤なポテトチップスが人気だ。埼玉県八潮市の菓子メーカー、菊水堂が6月に限定生産し、すぐに完売した。 「

納豆クイーンに岡田結実さん、「幼い頃から自宅には必ず納豆があった」 画像
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納豆クイーンに岡田結実さん、「幼い頃から自宅には必ず納豆があった」

 7月10日の「納豆の日」を前に、全国納豆協同組合連合会は4日、女性タレントの岡田結実さんを2017年度の「納豆クイーン」に選んだ。東京都内で開かれた式典に岡田さんが出席し、「幼い頃から自宅には必ず納

多様化進む、おにぎり商品「水入れるだけ」「冷凍具材」/健康性や見た目、機能性 画像
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多様化進む、おにぎり商品「水入れるだけ」「冷凍具材」/健康性や見た目、機能性

 おにぎり商品の多様化が進んでいる。外出先で手軽に作れたり、冷やし茶漬けにして楽しんだりするタイプなどを、食品メーカーが相次ぎ投入する。おにぎり人気の高まりを意識した動きで、高齢者から女性まで幅広い支

ドラマ「ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編」骨太に描かれる若者の“労働観” 画像
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ドラマ「ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編」骨太に描かれる若者の“労働観”

本作の面白味は、年長者達と若者の対立ではなく、入社2年目の社員や就活に悩む女子大生といったゆとり世代最後尾にあたる若者世代同士の衝突を中心に描いていることだ。近年のTVドラマでは描かれない「若者にとっての『働く』とはどういうことか」がしっかりと描かれている

ヤギ乳のソフトクリームが好評!放棄地解消にも 画像
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ヤギ乳のソフトクリームが好評!放棄地解消にも

 長野県売木村の公共牧場「ブナの嶺牧場」でヤギを飼育する後藤宝さん(55)は、ヤギ乳のソフトクリームを販売している。さっぱりと食べやすい味が好評で、瓶入りミルクも販売。耕作放棄地にヤギを運ぶ出張放牧に

ムラサキウニ、キャベツで養殖したところ、高級食材に! 画像
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ムラサキウニ、キャベツで養殖したところ、高級食材に!

 流通しない規格外のキャベツが救世主に――。海藻を食い荒らす海の厄介者として駆除されるムラサキウニを、地元特産のキャベツで養殖して特産化するプロジェクトが進んでいる。神奈川県水産技術センター(三浦市)

今年の猛暑を商機に! かき氷麺や激辛鍋、冷やし甘酒で集客/外食、百貨店 画像
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今年の猛暑を商機に! かき氷麺や激辛鍋、冷やし甘酒で集客/外食、百貨店

 今夏に予想される例年以上の猛暑を商機と捉え、外食店などが販促を強化している。凍らせたスープをかき氷のように盛り付けた麺料理や、辛さを前年の10倍以上にした激辛鍋などを投入。猛暑日に合わせ、「冷やし甘

「夏越(なごし)ごはん」を知っていますか? 中食や外食で人気急上昇中 画像
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「夏越(なごし)ごはん」を知っていますか? 中食や外食で人気急上昇中

 夏の新たな季節食「夏越(なごし)ごはん」の扱いが中食・外食で広がっている。雑穀入りのご飯に夏野菜のかき揚げを載せ、おろしだれをかけた丼で、米穀機構が米の消費拡大を狙って2年前から提案を進めている。飲

オリジナルしょうゆ、業界最小100本から受注製造! ラベルデザインもOK/岐阜市の山川醸造 画像
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オリジナルしょうゆ、業界最小100本から受注製造! ラベルデザインもOK/岐阜市の山川醸造

 岐阜市の山川醸造は、農産物の魅力を生かしたオリジナルしょうゆを、要望に応じて受注製造する。100本(1本300ミリリットル)単位からの受注は、同社によると業界最小のロット。農家や直売所の6次産業化を

かき氷商戦が熱い!? 果実100%のシロップ好評、大手外食チェーンも参入 画像
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かき氷商戦が熱い!? 果実100%のシロップ好評、大手外食チェーンも参入

 暑さとともに、かき氷商戦が本格化している。シロップに使う果実の産地品種を指定したり、旬の野菜から作ったソースを使用したりするなど、国産食材を強調した付加価値型商品が続々と登場。大手外食チェーンやカフ

エシカルな「食」が都会と地方を結ぶ! 画像
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エシカルな「食」が都会と地方を結ぶ!

「食」をキーワードに地域を支援しようという動きが活発だ。リクルートのトレンド予測2017によると、今年の食のキーワードは「美味しい×支援=おいし援(せっかく食べるなら食を通じて地方を支援したい)」だという

スマートスピーカー時代の到来、クアルコムがIoT向け最新ソリューションを発表 画像
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スマートスピーカー時代の到来、クアルコムがIoT向け最新ソリューションを発表

クアルコムがいま話題のスマートスピーカーに搭載されている音声認識や、オーディオのIoTを実現する同社の技術とサービスに関連する取り組みを紹介するためのメディアブリーフィングを開催した。

ニラ×ギョウジャニンニク=「行者菜」好評!産地が連携、技術交換 画像
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ニラ×ギョウジャニンニク=「行者菜」好評!産地が連携、技術交換

 ニラとギョウジャニンニクを交配した「行者菜」の特産化が北日本で進んでいる。見た目はニラに近く、味や香りはギョウジャニンニクに似ている。冷涼な気候に適し栽培しやすく、希少性による差別化で需要も高まって

「TKG」卵かけご飯しょうゆに続け!次は焼きナス専用しょうゆ 画像
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「TKG」卵かけご飯しょうゆに続け!次は焼きナス専用しょうゆ

 卵かけご飯“TKG”専用しょうゆに続け――。ナスの消費拡大につなげようと、産地や生産者が開発した焼きナス専用しょうゆが登場している。大阪府JA大阪南は、農家の声をヒントに1年かけてショウガや白ワイン

東京メトロで「お忘れ物自動通知サービス」の実証実験/「なくすを、なくす」 画像
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東京メトロで「お忘れ物自動通知サービス」の実証実験/「なくすを、なくす」

東京地下鉄(東京メトロ)は6月14日、紛失物の位置情報を持ち主に通知する「お忘れ物自動通知サービス」の実証実験を6月19日から開始すると発表した。

ライドシェア企業の自動運転分野への参入、米国民は否定的 画像
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ライドシェア企業の自動運転分野への参入、米国民は否定的

自動運転技術の研究開発には、自動車メーカーだけでなく、さまざまな企業が参入している。ライドシェア企業もそのひとつだが、米国の調査で、ライドシェア企業の自動運転分野への参入に、米国の人々が否定的な見方を示していることが分かった。

ドラマ「架空OL日記」を見て、OLの日常をしみじみ味わう 画像
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ドラマ「架空OL日記」を見て、OLの日常をしみじみ味わう

「会社のOLが何を考えているのか、イマイチよくわからないんだよね」ーーそんな悩みを抱えている管理職の男性に是非見てほしいのが、ドラマ『架空OL日記』だ。本作は、お笑い芸人のバカリズム(升野英知)が原作・脚本を手がける連続ドラマだ

盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気 画像
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盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

 コケ玉を木の升に入れた「MASUMOSS(マスモス)」が、盆栽風のインテリアとして国内外で人気を集めている。 耕作放棄地でコケの人工栽培に取り組む新潟市の農業生産法人、グリーンズグリーンの商品。五葉

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