イベントに関するニュースまとめ一覧

「日本の製造業を元気にしたい」、あのコマ大会がサポーター募集中! 画像
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「日本の製造業を元気にしたい」、あのコマ大会がサポーター募集中!

「製造業町工場のモチベーションがアップするものはないだろうか?」。町工場を営む株式会社ミナロの緑川賢司さんが考えていた時、思いついたのが小さなコマだった。あの、「全日本製造業コマ大戦」が現在、クラウドファンディングで“年間サポーター”を募集中だ。

【メディケアフーズ展】独居者と在宅ケアが生む新たな需要 画像
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【メディケアフーズ展】独居者と在宅ケアが生む新たな需要

高齢者食と介護食の専門展示会「メディケアフーズ展2017」で行われたセミナーでは、今後の高齢化社会で生まれる新たな“食”のニーズについて講演が行われた。ポイントは独居者と在宅ケアの増加。そこから生まれるビジネスとは?

【ウェアラブルEXPO】建設・物流現場、最新導入トレンド! 画像
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【ウェアラブルEXPO】建設・物流現場、最新導入トレンド!

Apple WatchやPlayStation VRの登場により、ウェアラブル端末が身近なところで利用されはじめている。それはB to Cに限った動きではない。産業界でも点検や検査の業務にヘッドマウントディスプレイを採用するなど、その用途は広がりつつあるようだ。

外国人観光客が集まる街づくり。HANJO HANJO、町田でセミナー開催 画像
インバウンド・地域活性

外国人観光客が集まる街づくり。HANJO HANJO、町田でセミナー開催

HANJO HANJOは東京の町田商工会議所で、セミナー「全国のインバウンド成功事例から学ぶ外国人観光客が集まる街の作り方」を開催。これまで記事で紹介してきた事例などから、インバウンド消費を取り込むための方法論について解説しました。

【LEXUS NEW TAKUMI PROJECT:2】小山薫堂氏の注目作品は? 画像
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【LEXUS NEW TAKUMI PROJECT:2】小山薫堂氏の注目作品は?

 地域性を重視したモノづくりの文化に、世代交代の中で新たな取り組みが芽吹きつつある。そんな挑戦を行う若者たちを“匠”と呼び、そのプロダクトを支援するのが「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」だ。

【LEXUS NEW TAKUMI PROJECT:1】新しい匠とその技 画像
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【LEXUS NEW TAKUMI PROJECT:1】新しい匠とその技

 日本各地で古くから受け継がれたモノ作りが、日用品から伝統工芸という呼び方をされるに至り、その市場は縮小を続けている。

LEXUSが地域性あるモノづくりを支援、18日に52人の匠が集う 画像
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LEXUSが地域性あるモノづくりを支援、18日に52人の匠が集う

 地方創生の潮流の中で、その地に根ざした技術や特色を生かしたモノづくりに注目が集まっている。価格や性能だけでなく、商品の背景にあるストーリー性が重視される現在において、何か新たなブランディングを行うにも“地域性”が欠かせない要素であるのは間違いない。

【国際コインランドリーEXPO:3】繁盛店の新規参入ノウハウ! 画像
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【国際コインランドリーEXPO:3】繁盛店の新規参入ノウハウ!

 コインランドリービジネスが右肩上がりの成長を続けている。事業者による新規参入の動きも活発化しているが、投資額やその回収期間、店舗運営に必要となる知識といった疑問が多いのもこの業界の特徴だ。

【国際コインランドリーEXPO:2】“日常”こそ、ITで変えていく 画像
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【国際コインランドリーEXPO:2】“日常”こそ、ITで変えていく

「生活に根ざしたコインランドリーこそ、ITと繋がることで社会を変えることができる」。コインランドリービジネスに特化した展示会「第1回国際コインランドリーEXPO 2016」のセミナーにおける、ITビジネスコンサルタントでジャーナリストの神尾寿氏による発言だ。

【国際コインランドリーEXPO:1】アワード受賞店の経営術は? 画像
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【国際コインランドリーEXPO:1】アワード受賞店の経営術は?

 共働きや独身者の増加などが原因となり、コインランドリーの需要が増加傾向にある。厚生労働省が発表している「コインオペレーションクリーニング営業施設の衛生実態調査」によると、その営業施設数は96年以降、年々増加を続けているようだ。

【新ものづくり・新サービス展:2】新業態を成功させるツボ 画像
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【新ものづくり・新サービス展:2】新業態を成功させるツボ

 近年では中小企業に向けて、展示会やウェブなどでマッチングの機会が増えている。11月30日より東京ビッグサイトで開催されている、「ものづくり補助事業」の成果を集めた「中小企業 新ものづくり・新サービス展」もその一つだ。

【新ものづくり・新サービス展:1】好調の観光業で光る独自製品 画像
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【新ものづくり・新サービス展:1】好調の観光業で光る独自製品

 補助金や海外進出支援など、国が積極的に中小企業の支援策を展開している。中でも、多くの事業者に活用されているのが「ものづくり補助事業」だ。過去3年間に渡ってたびたび補助金が公募され、さまざまなビジネスが世に生まれている。

【日本国際工作機械見本市】製造業に求められる分業と人材シェア 画像
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【日本国際工作機械見本市】製造業に求められる分業と人材シェア

 工作機械の分野で今、IoTやAI知能を搭載した産業用ロボットなどが注目を集めている。こうした最先端の取り組みを一堂に集めたのが、「第28回 日本国際工作機械見本市(JIMTOF)2016」だ。

【オーガニックライフスタイルEXPO】広がる領域、独自性を前に 画像
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【オーガニックライフスタイルEXPO】広がる領域、独自性を前に

 狭義においては農薬や化学肥料、添加物をといった人工物を使用しない野菜や食料品を指すオーガニック。その概念が美容やベビー用品などに受け入れられるとともに、伝統伝承やツーリズムといったライフスタイルへも広がりつつある。

新業態など注目集まるコインランドリー、東京で2日より専門展 画像
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新業態など注目集まるコインランドリー、東京で2日より専門展

 シェアリングエコノミーの流れを受けた宅配ビジネスの普及。さらにはカフェ併設店舗のような新業態が注目されるなど、今クリーニング業界に新たなビジネスチャンスが生まれている。

神奈川県で「CHO構想実践セミナー」、健康経営の手法を紹介 画像
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神奈川県で「CHO構想実践セミナー」、健康経営の手法を紹介

 企業がその成長を継続するために、従業員の健康管理を重視する“健康経営(※)”という理念が広まりつつある。

中小企業/フリーランスのためのフィンテック、FINOLABでセミナー 画像
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中小企業/フリーランスのためのフィンテック、FINOLABでセミナー

 HANJO HANJOでは中小企業の経営を活性化するものとして、これまでフィンテック(フィナンシャル・テクノロジー)に注目してきました。

【新価値創造展:2】自社ブランド立ち上げのヒントを探る! 画像
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【新価値創造展:2】自社ブランド立ち上げのヒントを探る!

 少子化や消費の停滞、海外への工場移転などによって、受注減に苦しむ下請けが増えている。その中で注目されているのが自社ブランド。自らがメーカーとって、製品の開発から販売までを手掛ける動きだが、成功には技術力だけではない何かが必要となる。

【新価値創造展:1】新技術が生んだデジタル陶器と終活ノート 画像
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【新価値創造展:1】新技術が生んだデジタル陶器と終活ノート

 少子化やデフレの影響もあって企業の成長が足踏みする中、その活路を新たな業態に活かそうという動きがでている。磨き続けてきた技術を活かしながら、新たな商品やサービスに挑戦する。

健康管理はコストではなく投資――CHO構想実践セミナー 画像
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健康管理はコストではなく投資――CHO構想実践セミナー

 従業員の健康管理が企業の成長に不可欠と考え、企業の中でCHO(Chief Health Officer(健康管理最高責任者))などの責任者や部署を定めて、経営の一環として従業員の健康増進に向けた取組みを行なっていただく、

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