地方発ヒット商品の裏側に関するニュースまとめ一覧

HJHJアーカイブス:07「老舗旅館を立て直した“ITのおもてなし”」 画像
IT業務効率

HJHJアーカイブス:07「老舗旅館を立て直した“ITのおもてなし”」

 HJHJアーカイブスでは、年末にもう一度振り返りたい記事をピックアップしてお届けします。第五回目は破たんしかけた経営を立て直し、その売り上げを6年間で6割向上させた、神奈川県鶴巻温泉にある老舗温泉旅館の物語です。

HJHJアーカイブス:01「世界のエル・ブリを唸らせた日本酒」 画像
インバウンド・地域活性

HJHJアーカイブス:01「世界のエル・ブリを唸らせた日本酒」

 「HJHJアーカイブス」では、年末にもう一度振り返りたい記事をピックアップしてお届けします。第一回目は史上最多となる41個のメダルを獲得し、日本中を熱狂させたオリンピックにちなんだ、あるモノづくりのエピソードです。

【地方発ヒット商品の裏側】家事のイライラを解消!…6万個以上売れた洗濯バサミ 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】家事のイライラを解消!…6万個以上売れた洗濯バサミ

 特殊な洗濯バサミ(クリップ)を使った物干しハンガー「いちどにありがとう」シリーズが2010年の発売から累計6万個以上を出荷するヒットとなっている。片手で簡単に干すことができ、取り込むときも一気に外せるという時短商品だ。

【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(3) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(3)

 14年8月30日、第25回神戸コレクションが開催。日本最大級のファッションショーと呼ばれるこのイベントで、ランウェイを歩くモデルが手にしていたのは豆腐だった。

【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(2) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(2)

 14年8月30日、第25回神戸コレクションが開催。日本最大級のファッションショーと呼ばれるこのイベントで、ランウェイを歩くモデルが手にしていたのは豆腐だった。

【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(1) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(1)

 14年8月30日、第25回神戸コレクションが開催。日本最大級のファッションショーと呼ばれるこのイベントで、ランウェイを歩くモデルが手にしていたのは豆腐だった。

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(4) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(4)

 コルクの弾ける音とともに乾杯のグラスを掲げ、肉料理には赤を、魚料理には白を……TPOや食とのマリアージュに合わせて、様々な味わいを提案できるワインの魅力。それを日本酒で表現する酒蔵がある。

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(3) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(3)

 コルクの弾ける音とともに乾杯のグラスを掲げ、肉料理には赤を、魚料理には白を……TPOや食とのマリアージュに合わせて、様々な味わいを提案できるワインの魅力。それを日本酒で表現する酒蔵がある。

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(2) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(2)

TPOや食とのマリアージュに合わせて、様々な味わいを提案できるワインの魅力。それを日本酒で表現する酒蔵がある。群馬県川場村に蔵を構える永井酒造。16年に創業130年を迎える、群馬を代表する酒蔵の一つだ。

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(1) 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(1)

 コルクの弾ける音とともに乾杯のグラスを掲げ、肉料理には赤を、魚料理には白を……TPOや食とのマリアージュに合わせて、様々な味わいを提案できるワインの魅力。それを日本酒で表現する酒蔵がある。

【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

 純白な光沢により、かつて東洋一と称された“川俣シルク”。その生産地から2012年、世界一薄く、そして軽いシルク「フェアリー・フェザー」が誕生した。

【地方発ヒット商品の裏側】ベルサイユ宮殿の晩餐で使用された「ぎやまん陶」とは? 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】ベルサイユ宮殿の晩餐で使用された「ぎやまん陶」とは?

 岐阜県土岐市でつくられている、ある磁器が世界から注目を集めている。その磁器とは、ガラスのような透明感ある質感を実現した「ぎやまん陶(とう)」だ。

【地方発ヒット商品の裏側】8人で広さ30haの有機米栽培、古代米浦部農園はなぜ成功した? 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】8人で広さ30haの有機米栽培、古代米浦部農園はなぜ成功した?

 広さは30ヘクタールと東京ドーム6個分以上の農地に、有機栽培で育てられた米、麦、大豆。それをわずか8人の人手で手掛けている農園がある。群馬県藤岡市にある古代米浦部農園。

【地方発ヒット商品の裏側】大手外資を相手にシェア2割をとる群馬の中小企業 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】大手外資を相手にシェア2割をとる群馬の中小企業

 自覚症状が無いことから“サイレントキラー”と呼ばれ、生活習慣病の中でも特に危険視されている糖尿病。その診断で開業医から注目されている装置がある。群馬県藤岡市に生産拠点を持つ株式会社サカエの「A1c iGear」。

【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

鋳物ホーロー鍋市場は5年前まで『ル・クルーゼ』『ストウブ』『シャスール』のフランス製が大半を占めていた。ところが2010年に発売された日本製『バーミキュラ』によって、勢力図が変わった。

【地方発ヒット商品の裏側】テルモにも技術提供、転倒予防靴下とは? 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】テルモにも技術提供、転倒予防靴下とは?

株式会社コーポレーション・パールスターがあるのは、広島県東広島市 安芸津。安芸津は、NHKの連続テレビ小説「マッサン」ともゆかりの深い、日本酒の軟水醸造法を育んだ山と海に囲まれた静かな港町だが、最近では「転倒予防の町」としても知られるようになった。

【地方発ヒット商品の裏側】ママさん社員のアイデアから生まれた、マカロンレースマスク 画像
制度・ビジネスチャンス

【地方発ヒット商品の裏側】ママさん社員のアイデアから生まれた、マカロンレースマスク

お洒落という付加価値で存在感を示すのが「マカロンレースマスク」だ。今年1月、通販サイトの楽天市場でレディースファッション部門1位を獲得するなど、ファッションアイテムとしても人気を集めている。

【地方発ヒット商品の裏側】水管理システムとシートシャッター、その共通点とは? ……小松電機産業 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】水管理システムとシートシャッター、その共通点とは? ……小松電機産業

 島根県の小松電機産業は非常にユニークな会社だ。商品としては工場などの出入り口に利用されるシートシャッター、クラウドを活用した水管理システムが有名だ。

~地方発ヒット商品の裏側~破綻しかけた老舗旅館を立て直す、IT化が生んだ“おもてなし”の新たな形 画像
IT業務効率

~地方発ヒット商品の裏側~破綻しかけた老舗旅館を立て直す、IT化が生んだ“おもてなし”の新たな形

 リーマンショックで致命的に傾いた経営。その売り上げをわずか6年間で6割向上させた老舗旅館がある。神奈川県鶴巻温泉に2件残された温泉旅館のひとつ「元湯陣屋」。創業は大正7年。元々は三井財閥が接待の場に使っていた別荘だった。

【地方発ヒット商品の裏側】鎌倉生まれの和服の未来、作務衣ブランド「鎌倉三衣」の世界挑戦 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】鎌倉生まれの和服の未来、作務衣ブランド「鎌倉三衣」の世界挑戦

 14年のブランド設立と同時にクラウドファンディングで100万円を超える資金を調達。その後の1年間で海外の市場や見本市への展開を視野に入れるなど、急成長を遂げた和服ブランドがある。

  1. 1
  2. 2
Page 1 of 2
page top