コト消費化するインバウンドに関するニュースまとめ一覧

第34回サービス業総合調査によると、訪日客の増加を感じている業種のベスト5は、ホテル、チケット取次、レンタカー、遊園地・テーマパーク、会員制リゾートクラブの順番となっています。注目すべきはベスト5に続く、「コト消費」につながる業種。料理教室や専門学校、カルチャー教室も上位となっており、爆買いから体験型に移行する、インバウンド消費の変化を読み取ることができます。観光まわりでない業種で、新たにインバウンドビジネスを展開している中小企業の成功の秘訣とともに、次に可能性のある業種を探ります。

時事エッセイ/カジノの磁力、インバウンドの目玉となるか? 画像
制度・ビジネスチャンス

時事エッセイ/カジノの磁力、インバウンドの目玉となるか?

 金銭や物品を賭けて勝敗を争う賭博。日本でも古くから、さいころや花札などの賭け事が行われてきた。現在も競馬や競輪などに興じる人は多く、カジノ解禁に向けた動きも本格化してきた▼政府はカジノを含む統合型リゾート(IR)の整備 […]

東京ディズニーランドの大規模再開発、大型劇場を新設! 画像
インバウンド・地域活性

東京ディズニーランドの大規模再開発、大型劇場を新設!

 オリエンタルランドが計画する東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)の大規模再開発計画が動きだした。5日に、映画「美女と野獣」をコンセプトとする新エリアなどの起工式を現地で開いた。施工は、建物などを大成建設、新エリ […]

長崎に「ななつ星」デザインの路面電車が登場! 路面電車魅力向上の補助金 画像
インバウンド・地域活性

長崎に「ななつ星」デザインの路面電車が登場! 路面電車魅力向上の補助金

長崎電気軌道は、4月10日から300形1両をリニューアルした路面電車『みなと』の運行を開始する。

叡山電鉄「NEW GAME!」ラッピング車、好評で5月まで延長へ 画像
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叡山電鉄「NEW GAME!」ラッピング車、好評で5月まで延長へ

叡山電鉄(京都市左京区)はこのほど、「NEW GAME!」ラッピング車の運行期間を5月まで延長すると発表した。新しいヘッドマークの掲出も行う。

【コト消費化するインバウンド:3】美容サロン、日本の流行を感動に! 画像
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【コト消費化するインバウンド:3】美容サロン、日本の流行を感動に!

 爆買いのトレンドに乗ってブランド街やデパートが人気を集め、今なお都内でも有数のインパウンドが集まるスポットとなっている銀座。ここで、流行りの“コト消費”が騒がれる前から、インバウンド対策を行っている美容院がある。

【コト消費化するインバウンド:2】ゲームセンターの新接客術 画像
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【コト消費化するインバウンド:2】ゲームセンターの新接客術

 これまで観光スポットと爆買いに集中していた訪日観光客。その活動範囲がFIT(海外個人旅行)やリピーターの増加とともに、街中へと広がりつつある。駅前などによくあるマンガ喫茶や温浴施設などで、訪日観光客の姿を見かけるようになった。

【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験! 画像
インバウンド・地域活性

【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験!

 訪日観光客のニーズがモノからコトへと移る中で、そのすそ野がさまざまなサービス産業へと広がりつつある。

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