業界認証に関するニュースまとめ一覧

増え続けるインバウンド客。しかしそれをお金に変えることができていますか? インバウンドを商売繁盛へとつなげるためには、いまより一歩踏み込んだ対応が必要です。そのとっておきの武器になるのが「業界認証」です。たとえば観光品質の認証制度である「SAKURA QUALITY」。5つ星を獲得できたなら、情報発信で冗長な言葉はいらなくなります。インバウンドビジネスのための業界認証のノウハウ、連載でお届けします!

ジビエは高級肉!京都の百貨店で常設販売/イノシシ400グラム4968円 画像
制度・ビジネスチャンス

ジビエは高級肉!京都の百貨店で常設販売/イノシシ400グラム4968円

 国産ジビエ認証の始動を7月に控え、農水省のジビエ(野生鳥獣の肉)利用モデル地区となっている京都府の処理施設が全国で初めて、大手百貨店と手を組み、高級肉として常設販売をする取り組みが注目を集めている。

「国産ジビエ認証」、品質に“お墨付き”/消費伸び悩み活性化へ 画像
制度・ビジネスチャンス

「国産ジビエ認証」、品質に“お墨付き”/消費伸び悩み活性化へ

 農水省は、一定の品質基準を満たした野生鳥獣の肉(ジビエ)に“お墨付き”を与える「国産ジビエ認証」の制度案をまとめた。鹿やイノシシを解体処理する際の衛生管理やモモなど各部位への切り分け方などに基準を設

世界に向けた和食や鮨の認定制度、食のアイデンティティーは守られるのか? 画像
海外進出

世界に向けた和食や鮨の認定制度、食のアイデンティティーは守られるのか?

 各国が自国の食文化を世界へ発信する食のグローバル化が進む中、自国の料理の認証制度を設けて“お墨付き”を与え食のアイデンティティーを保護する動きが強まっている。日本は和食の料理人の認定制度を展開。イタ

【オリンピックと業界認証:7】海外はこうして成功した! 画像
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【オリンピックと業界認証:7】海外はこうして成功した!

 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、年々増加する訪日外国人観光客を顧客ターゲットに、インバウンドビジネスがチャンスを拡大しつつある。

【オリンピックと業界認証:6】ハラル編 画像
インバウンド・地域活性

【オリンピックと業界認証:6】ハラル編

 訪日外国人観光客が年々増加しているにもかかわらず、それを顧客として獲得できていない、あるいはトラブルが起きてしまうといったケースは決して少ない。その原因の1つとして挙げられるのは、日本とは異なる文化や習慣、風習などの存在だ。

【オリンピックと業界認証:5】名コンシェルジュが明かす「接客」の極意! 画像
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【オリンピックと業界認証:5】名コンシェルジュが明かす「接客」の極意!

 業界認証を取得して外国人観光客を取り込む。そのために必要なのは、接客のノウハウだ。しかし、中小の小売店や飲食店では、インバウンド接客のノウハウもなければ、人材もない事業者も多い。では、外国人をもてなすにあたって、必要なことは何なのだろう?

【オリンピックと業界認証:4】タクシー業界編 画像
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【オリンピックと業界認証:4】タクシー業界編

 観光地をぐるりと巡る際に便利な観光タクシー。電車やバスなどを乗り継いで回るより出費は増えるが、観光スポットを効率良く移動でき、荷物を持ち歩く負担がない。ドライバーによる観光ガイドを楽しめるのも、マンツーマンな接客が行われるタクシーならではの魅力だ。

~オリンピックと業界認証:3~ホテル・旅館業編 画像
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~オリンピックと業界認証:3~ホテル・旅館業編

 外国人観光客が日本を訪れるにあたり、宿泊施設の選択にあたって注目されているのが、第三者による評価だ。中部圏社会経済研究所の調査によると、“宿泊施設カテゴリー別に格付け”を「非常に重視する」、または「ある程度重視する」と答えたのは全体で91.3%。

【オリンピックと業界認証:2】ツアーオペレーター編 画像
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【オリンピックと業界認証:2】ツアーオペレーター編

 日本を訪れる外国人観光客は、その多くが国内の宿泊施設や食事処、交通手段などの手配をツアーオペレーターに任せている。観光客は彼らのプロとしての手配に期待を持つが、それだけに訪日旅行の満足度を左右しかねない。

【オリンピックと業界認証:1】取得でビジネス拡大! 画像
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【オリンピックと業界認証:1】取得でビジネス拡大!

 年間の訪日外国人観光客数が当初の想定を上回るペースで急増し、昨年は約1974万人に到達。これを受けて政府は3月30日、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までの訪日外国人観光客数の目標を倍増させ、年間4000万人を新たな目標に掲げた。

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