注目記事に関するニュースまとめ一覧

社歌コンテスト、大賞発表! 激戦を勝ち抜いたのはこの動画!! 画像
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社歌コンテスト、大賞発表! 激戦を勝ち抜いたのはこの動画!!

HANJO HANJO「中小企業 社歌コンテスト」では、このたび大賞が決定しました。大賞に輝いたのは、クラブン株式会社(岡山県)の「クラブン(株)社歌ラップ」です。

【社歌コン 応募社の横顔:29】社内ライブから心一つに-北海道の石油販売 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:29】社内ライブから心一つに-北海道の石油販売

199カ所の「ENEOSサービスステーション」を運営する北海道エネルギー株式会社では、社員による部活動が盛んです。2013年のCM制作で、同社の音楽部はその歌を作成しました。それはメンバーの結束を高めるだけでなく、従業員全体のモチベーション向上にもつながったようです。

“プラスIT”で経営の何が変わる? 全国10会場で展示イベント 画像
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“プラスIT”で経営の何が変わる? 全国10会場で展示イベント

近年では中小企業の生産性向上のためにITの導入が注目されているが、一概にITといってもその内容はさまざま。どのツールやサービスを利用すべきかが悩みどころだが、そんな事業者の情報収集に活用したいイベント「プラスITフェア」が全国10会場で開催される。

【社歌コン 応募社の横顔:28】従業員の絆、幸せを運ぶ-福岡の農機開発 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:28】従業員の絆、幸せを運ぶ-福岡の農機開発

運搬用機械を手掛ける筑水キャニコムでは、1989年に社歌「みんなの幸せ」を発表しました。それから約29年にわたって、この歌は月に一度の朝礼などに、従業員の間で歌われてきました。そこに生まれた結束が、同社のオープンイノベーションを後押ししています。

運用開始のおもてなし規格認証2017、4認証でサービスを見える化 画像
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運用開始のおもてなし規格認証2017、4認証でサービスを見える化

昨年から公募が進んでいた「おもてなし規格認証」に、新たに3つの認証が加わった。「おもてなし規格認証2017」では事業者のサービス品質を4段階で評価。その認証は経済産業省が運営する「IT導入補助金」と連携しており、選定における審査事項の一つとなっている。

【社歌コン 応募社の横顔:27】ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:27】ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

デジタルコンテンツを運営・制作する株式会社ポッケには、ラッパーとして音楽活動をする一人の社員がいました。ある日、社長が彼に言います、「そろそろポッケの歌を作ってよ」と。こうして行動指針をラップで歌いあげる、ユニークな社歌が完成しました。

「日本の製造業を元気にしたい」、あのコマ大会がサポーター募集中! 画像
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「日本の製造業を元気にしたい」、あのコマ大会がサポーター募集中!

「製造業町工場のモチベーションがアップするものはないだろうか?」。町工場を営む株式会社ミナロの緑川賢司さんが考えていた時、思いついたのが小さなコマだった。あの、「全日本製造業コマ大戦」が現在、クラウドファンディングで“年間サポーター”を募集中だ。

【メディケアフーズ展】独居者と在宅ケアが生む新たな需要 画像
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【メディケアフーズ展】独居者と在宅ケアが生む新たな需要

高齢者食と介護食の専門展示会「メディケアフーズ展2017」で行われたセミナーでは、今後の高齢化社会で生まれる新たな“食”のニーズについて講演が行われた。ポイントは独居者と在宅ケアの増加。そこから生まれるビジネスとは?

【社歌コン 応募社の横顔:26】若者たちに挑戦する勇気を-兵庫の製造業 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:26】若者たちに挑戦する勇気を-兵庫の製造業

かつて、ブラウン管の検査機製造を手掛けていた日本テクノロジーソリューション株式会社では、先代から会社を継いだ岡田耕治さんのリーダーシップのもと、自社ブランドや新規事業の立ち上げに成功しました。その挑戦する姿勢は、同社の社歌の中にも表れています。

遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由 画像
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遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

瀬戸内海の小さな島にある1棟貸しのコテージが、インバウンドから注目を集め、シーズン中の稼働率は9割を達成している。元はシーズンオフに使われていなかったコテージが、なぜここまでの集客を行うに至ったのか?

【社歌コン 応募社の横顔:25】ラップで社員教育-福島のリサイクル業者 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:25】ラップで社員教育-福島のリサイクル業者

福島県浪江町で総合自動車リサイクル事業を手掛けていた株式会社ナプロアースは、東京電力福島第一原子力発電所の事故で移転を余儀なくされました。このとき作られたのがイメージソング「フクシマから逃げない理由」。それは社員たちへの応援歌だったといいます。

【健康経営が生む新ビジネス:1】“チャットで健康相談”にニーズ 画像
制度・ビジネスチャンス

【健康経営が生む新ビジネス:1】“チャットで健康相談”にニーズ

2015年12月からスタートしたストレスチェック制度も追い風となり、企業の経営課題の1つとして健康経営の重要性が高まっている。この状況の中、法人向けヘルスケアプラットフォーム「Carely」はサービス開始後、わずか3カ月でユーザー数が3500を突破した。

【社歌コン 応募社の横顔:24】理念経営を歌でカタチに-神奈川の美容院 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:24】理念経営を歌でカタチに-神奈川の美容院

理念経営を大切に30年間、神奈川県内で美容院を展開してきたのがジャストビューティ株式会社です。その理念をより広く社内に浸透させるために、代表取締役の松尾純一さんが作ったのが社歌でした。それは従業員と想いを共有するためのツールとなっているようです。

【社歌コン 応募社の横顔:23】踊りでつながる人の輪-埼玉の子育て支援 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:23】踊りでつながる人の輪-埼玉の子育て支援

小規模保育施設や放課後児童クラブなどの運営を行う株式会社コマームには、スタッフが子供たちと一緒に歌って踊れるオリジナルソングがあります。この「ここまる音頭」の存在は、父兄や地域と交流する上でのきっかけ作りに役立っているようです。

【ウェアラブルEXPO】建設・物流現場、最新導入トレンド! 画像
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【ウェアラブルEXPO】建設・物流現場、最新導入トレンド!

Apple WatchやPlayStation VRの登場により、ウェアラブル端末が身近なところで利用されはじめている。それはB to Cに限った動きではない。産業界でも点検や検査の業務にヘッドマウントディスプレイを採用するなど、その用途は広がりつつあるようだ。

【社歌コン 応募社の横顔:22】動画制作が生む新事業-徳島の不動産会社 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:22】動画制作が生む新事業-徳島の不動産会社

徳島県の不動産会社ハウスマイルには、「社長と営業スタッフの労をねぎらう何かをしたい」という社員の想いから生まれた歌と動画があります。この経験はVRを軸とした地域密着の情報発信という、同社の新たなビジネスを切り開くきっかけとなりました。

【越境ECを地方から:2】相手国を知る/ユーザー目線でわかりやすく 画像
海外進出

【越境ECを地方から:2】相手国を知る/ユーザー目線でわかりやすく

アマゾンなどのECプラットフォームに出店する企業が多い中、独自に多言語ECサイトを構築しているのが弁当箱専門店「Bento&co」だ。世界97ヵ国に商品を展開するまでに至った成長の裏にある、他社とは一線を画したユーザー目線でのサイト作りとは?

【社歌コン 応募社の横顔:21】ラテンが繋ぐ社員の輪-北海道の建設会社 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:21】ラテンが繋ぐ社員の輪-北海道の建設会社

ドローンやVRといったICTの導入で、建設事業者の現場がいわゆる3Kというイメージから変わりつつあります。この現状を社歌動画で若い人たちに訴えようとしたのが、北海道札幌市で建設事業を手掛ける一二三北路株式会社です。

【社歌コン 応募社の横顔:20】動画足がかりに再評価-富山の産業機械製造 画像
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【社歌コン 応募社の横顔:20】動画足がかりに再評価-富山の産業機械製造

産業機械メーカーの株式会社スギノマシンでは、創業80周年に向けて社歌動画を作成しました。これによって昔からある社歌が再注目され、そこに流れる会社の精神を振り返るきっかけとなっているようです。

【AIで変わる経営:2】明かされた潜在顧客と“客が集う棚” 画像
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【AIで変わる経営:2】明かされた潜在顧客と“客が集う棚”

当初把握していたよりも、来店者数が10倍多かった。メガネ小売チェーン「ビジョンメガネ」のアリオ亀有店が、それを知るきっかけになったのが人工知能。この情報を元に、潜在顧客の獲得へと動き出す。

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