販売・販促に関するニュースまとめ一覧

牛乳はどこで買う? いま増えているのは 画像
制度・ビジネスチャンス

牛乳はどこで買う? いま増えているのは

 牛乳類をコンビニエンスストアで購入する人の割合が徐々に増えていることが、Jミルクが実施した牛乳・乳製品食生活動向調査で分かった。一度に購入する量も、500ミリリットル以下の小容量という消費者が増えて

~自社システムを外販する:1~VRギャラリーを不動産業に転用! 画像
IT業務効率

~自社システムを外販する:1~VRギャラリーを不動産業に転用!

 自社で構築したシステムやノウハウを、他社に販売するというビジネスモデルがある。かつては大手企業がIT部門の機能を子会社として独立させ、利用していた情報システムを販売するものが多かった。

■ニュース深掘り!■ 機能性表示食品制度にビジネスチャンス 画像
制度・ビジネスチャンス

■ニュース深掘り!■ 機能性表示食品制度にビジネスチャンス

 “中性脂肪を減らす”をうたう「DHA1000」や、「肝臓の健康にセラクルミン」が世界初となる“肝機能検査値の低下”を訴求するなど――。ここ1カ月だけでも健康面での効能をうたう新商品が相次ぐなど、健康食品市場が活発だ。

ブランド力で売り込み 「JA◯◯産」折り込みちらしに明示 スーパー「自信ある商品」 画像
インバウンド・地域活性

ブランド力で売り込み 「JA◯◯産」折り込みちらしに明示 スーパー「自信ある商品」

 販促に使うちらしで、農産物の産地に特定のJA名を載せるスーパーが出ている。バイヤーが自信を持って薦める野菜や果実で登場する。他店との違いを打ち出し、価格競争を避ける狙いだ。ちらし事情に詳しい専門家は

全国のハンドメイド作家がPARCOで対面販売、ミンネがツアー 画像
インバウンド・地域活性

全国のハンドメイド作家がPARCOで対面販売、ミンネがツアー

 ハンドメイド作家の作品が各地を回る。ハンドメイド作品の通販サイト「minne(ミンネ)」が1年で全国のPARCOを巡り、対面販売イベントを行うツアーを開催する。

無料POSレジアプリ「Airレジ」がクレカ対応 画像
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無料POSレジアプリ「Airレジ」がクレカ対応

 リクルートライフスタイルは19日、モバイル端末向けの無料POSレジアプリ「Airレジ」のサービスをパートナーやマスコミ向けに紹介するセミナー「Airレジカンファレンス2015」を都内で開催。

生花店、「いい夫婦の日」で贈答需要拡大に期待感 画像
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生花店、「いい夫婦の日」で贈答需要拡大に期待感

 「いい夫婦の日」(22日)に花を贈ろう――。香りのあるバラの提案や、19日に解禁されるワインのボジョレ・ヌーボーと絡めて売り込む東京都内の生花店もある。街中はクリスマスの装飾が目立ち、物日として売り

VW商用車世界販売、2%減の35万台…1-10月 画像
海外進出

VW商用車世界販売、2%減の35万台…1-10月

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは11月13日、2015年1-10月の商用車(LCV=軽商用車)の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は35万6400台。前年同期比は2%減だった。

クリーニング屋の優れた技術をウェブCMに! 業界紙コラボのIT販促代行 画像
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クリーニング屋の優れた技術をウェブCMに! 業界紙コラボのIT販促代行

 「町のクリーニング屋さん」を対象としたプロモーション代行サービスが登場した。11日、クリーニング店向けの販促サービス「クリーニング屋さんの孫の手」を発表したのはアンドオン株式会社(東京都千代田区)。

ガラスに広告などの映像を投影可能…旭硝子「Glascene」 画像
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ガラスに広告などの映像を投影可能…旭硝子「Glascene」

旭硝子は、透明ガラススクリーン「Glascene(グラシーン)」を東京モーターショー2015に出展した。同製品は、ガラスの透明性を維持しながらプロジェクターの映像を投影することが可能。ガラスに広告やウィンドウディスプレイなどの新しい付加価値をプラスすることができる。

いい夫婦の日、11月22日に鉢花贈ろう…消費拡大プロジェクト  画像
ライフ

いい夫婦の日、11月22日に鉢花贈ろう…消費拡大プロジェクト 

 「いい夫婦の日」(11月22日)に鉢物を贈って、旅行へ行こう――。全国の主要花き卸や鉢花生産者が連携し、こんな取り組みを始めた。共通の商品タグを多機能携帯電話(スマートフォン=スマホ)でかざすと、専

【ビジネスEXPO】農産物直売所の総合販売管理システム「toreta」 画像
制度・ビジネスチャンス

【ビジネスEXPO】農産物直売所の総合販売管理システム「toreta」

農作物生産者向けに直売所総合販売管理システム「toreta」を販売しているのは、システムデザイン開発だ。

本日の新聞から:東京モーターショー広告、その影で進む地盤沈下も 画像
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本日の新聞から:東京モーターショー広告、その影で進む地盤沈下も

東京モーターショーがきょうから11月8日まで一般公開される。華やかな時代は各紙とも一般公開日には別刷りの広告特集を企画するなど元気いっぱいだった。だが、近年は苦心惨憺のあとがうかがわれる。

“新米”アイドルデビュー! 山形産米を擬人化パッケージでPR 画像
インバウンド・地域活性

“新米”アイドルデビュー! 山形産米を擬人化パッケージでPR

 山形県産米をPRする二次元アイドルユニット「※RiCes(リセス)」が発表された。山形県内の企業がプロデュースし、アイドルイラストをパッケージに配した「※RiCes」ブランドの米も発売する。

中古車販売のノウハウを生かした新車営業支援ツール 画像
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中古車販売のノウハウを生かした新車営業支援ツール

プロトコーポレーションは、新車ディーラー向けの営業支援ツール「データラインセールスガイド」の提供を10月22日より開始した。

LINE@にポイントカード機能…利用者データ分析なども 画像
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LINE@にポイントカード機能…利用者データ分析なども

 LINEのビジネスアカウント「LINE@」に、新たにデジタルポイントカードを発行・管理する「LINE ショップカード」機能が加わった。LINE@のアカウント保有者は無料で利用できる。

米焼酎トップシェア・高橋酒造、ブランドイメージづくりの鍵は? 画像
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米焼酎トップシェア・高橋酒造、ブランドイメージづくりの鍵は?

 国内で酒類の消費停滞が続く。本格焼酎業界は復権に向け、あの手この手で取り組んでいる。中でも今後のシェア拡大が期待される米焼酎。米焼酎トップシェアを誇る高橋酒造(熊本県人吉市、高橋光宏社長、0966・42・2366)も認知度アップや差別化のため、ブラン…

「マッサン」効果衰えず…ニッカ、蒸留所見学者100万人超え 画像
インバウンド・地域活性

「マッサン」効果衰えず…ニッカ、蒸留所見学者100万人超え

 ニッカウヰスキーの余市蒸留所(北海道余市町、写真)と宮城峡蒸留所(仙台市青葉区)の2015年見学者が、合計100万人を突破した。内訳は余市が74万3000人で宮城峡が25万7000人。14年の見学者は余市が前年比65%増の46万7000人、宮城峡が同…

ウェブ接客術を紹介する「事例に学ぶ、EC売上拡大セミナー」 10月20日 画像
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ウェブ接客術を紹介する「事例に学ぶ、EC売上拡大セミナー」 10月20日

 ECサイトのマーケティング担当者向けに、データフィード広告やウェブ接客について事例を交えて紹介する「事例に学ぶ、EC売上拡大セミナー」と題したセミナーが10月20日、大阪府大阪市のハービスプラザ大阪で開催される。

ECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が登場 画像
マネジメント

ECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が登場

 7日、“人工知能がECサイト内のユーザ行動を学習”し“最適なタイミングで最適な販促を実現”することにより、“購買率や継続率を最大化”するというECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が発表された。

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