インバウンドに関するニュースまとめ一覧

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大手町二丁目再開発、東京駅日本橋口で高さ日本一の大型開発が始動! 画像
インバウンド・地域活性

大手町二丁目再開発、東京駅日本橋口で高さ日本一の大型開発が始動!

 東京駅日本橋口で、高さ日本一となる大規模複合再開発「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業」がいよいよ始動する。三菱地所は17日、初弾工事となるD棟の地鎮祭を現地で開いた。今月末に着工し、21年12月末の竣工を目 […]

サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1 画像
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サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

日本経済の喫緊の課題であるサービス産業の「生産性向上」はいかにして実現するのか?「宿泊業の生産性向上推進事業」の中心的役割を担った、日本生産性本部 主席経営コンサルタントである、鈴木康雄氏と熊木登氏に、宿泊業に題をとり話を聞く。

農商工連携と六次産業化、制度利用をビジネスに活かす/後編 画像
制度・ビジネスチャンス

農商工連携と六次産業化、制度利用をビジネスに活かす/後編

農家の課題は地域の課題ーー「農家から規格外レモンを相場より高く買取ることができれば、農家は安心・継続してレモンを栽培できるようになるはず。その仕組みがこの地域の課題解決となる」。レモン加工品の販売と飲食を併設した「とびしまcafe」の始まりである。

藤田観光が箱根小涌園を再開発、多様化する「個」のニーズに対応 画像
インバウンド・地域活性

藤田観光が箱根小涌園を再開発、多様化する「個」のニーズに対応

 藤田観光(東京都文京区、瀬川章社長)は、複数のリゾート施設を所有・運営している「箱根小涌園」(神奈川県箱根町)で段階的な開発を進める方針を固めた。20日に開業する宿泊施設「箱根小涌園 天悠」を初弾と位置付け、第2弾とし […]

農商工連携と六次産業化、制度利用をビジネスに活かす/前編 画像
制度・ビジネスチャンス

農商工連携と六次産業化、制度利用をビジネスに活かす/前編

瀬戸内沿岸エリアの地域おこしグループ「瀬戸内ネロリウム協議会」では、地域の農商工連携事業の成功を目指して、柑橘類で作ったハーブティーやアロマオイルなどの製造・販売を行なっている。生産を増やして得た収益を雇用に再投資する好循環をいかに確立するか?を追う

JR北海道、LCC利用者向けフリー切符に道北版を追加へ 画像
インバウンド・地域活性

JR北海道、LCC利用者向けフリー切符に道北版を追加へ

JR北海道は4月12日、LCCとタイアップした新たなフリー切符「きた北海道フリーパス」を4月29日から発売すると発表した。

大和リゾート、インバウンドに向け都市型ホテル事業参入 画像
インバウンド・地域活性

大和リゾート、インバウンドに向け都市型ホテル事業参入

 ◇2ブランドで全国展開  大和ハウス工業グループの大和リゾートは、都市型ホテル開発事業に参入する。全国の主要都市部に年間3~4件の同ホテルを整備し、20年までに10件を新規開業させる計画。シティーホテル、ビジネス系ホテ […]

東京ディズニーランドの大規模再開発、大型劇場を新設! 画像
インバウンド・地域活性

東京ディズニーランドの大規模再開発、大型劇場を新設!

 オリエンタルランドが計画する東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)の大規模再開発計画が動きだした。5日に、映画「美女と野獣」をコンセプトとする新エリアなどの起工式を現地で開いた。施工は、建物などを大成建設、新エリ […]

長崎に「ななつ星」デザインの路面電車が登場! 路面電車魅力向上の補助金 画像
インバウンド・地域活性

長崎に「ななつ星」デザインの路面電車が登場! 路面電車魅力向上の補助金

長崎電気軌道は、4月10日から300形1両をリニューアルした路面電車『みなと』の運行を開始する。

東急東横線の渋谷旧線跡開発、『日本一訪れたい街』を目指す! 画像
インバウンド・地域活性

東急東横線の渋谷旧線跡開発、『日本一訪れたい街』を目指す!

東京急行電鉄(東急)は3月30日、東横線渋谷~代官山間(東京都渋谷区)の旧線跡地を活用する複合施設の工事に着手したと発表した。2018年秋の開業を目指す。

御殿場アウトレット増設、日帰り温泉できるホテルも! 画像
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御殿場アウトレット増設、日帰り温泉できるホテルも!

 ◇店舗エリアやホテル整備  アウトレットの開発や運営を手掛ける三菱地所グループの三菱地所・サイモンは、今月中に「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県御殿場市)の増設事業に関する造成工事に着手する。土木工事の施工は鹿 […]

【時事エッセイ】新宿駅、インバウンドに向けて表示統一 画像
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【時事エッセイ】新宿駅、インバウンドに向けて表示統一

 1日の乗降客数が350万人を超える東京の新宿駅。複数の路線が乗り入れ、構内が複雑に入り組んでいるだけに、乗り換え場所などを尋ねている人をよく見かける▼迷う人が多い原因には、駅の構造だけでなく、標識の表示内容のばらつきが […]

民泊の強い味方登場!? 驚きのスマートロック(後編) 画像
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民泊の強い味方登場!? 驚きのスマートロック(後編)

 今後、大きな需要の伸びが期待されるインバウンド向けに、スマートロックの活用に乗り出している企業もある。アパートの企画販売を手がける、株式会社インベスターズクラウドもそのひとつだ。

民泊の強い味方登場!? 驚きのスマートロック(前編) 画像
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民泊の強い味方登場!? 驚きのスマートロック(前編)

カメラにゲーム、音楽プレーヤー、電子マネー、ポイントカードなど、日々の暮らしに欠かせないあらゆる機能がスマートフォンに集約されるようになった昨今。外出時に財布は忘れても、スマホは忘れられない。

観光の危機管理、「4つのR」で客と産業を守る 画像
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観光の危機管理、「4つのR」で客と産業を守る

 観光危機管理とは災害や事故などに対し、観光客と観光産業を守るものだ。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、観光客を守る部分は東京都や国を中心に対策が進んでいる。一方で観光産業を守る面は手つかずだ。観光産業はすそ野が広い分、被害が長引け…

【特集・スマート決済】インバウンド は「アクセプタンスマーク」で!! 画像
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【特集・スマート決済】インバウンド は「アクセプタンスマーク」で!!

 世界的な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」に、こんな一文があるという。“日本ではカードに頼るのは得策ではない”。つまり、日本ではいまだに現金決済が主流であると、多くの外国人観光客に思われているのだ。

【商売を大逆転させる、スマート決済!】爆買い、インバウンドはこのソリューションでうまくいく<リテールテックJapan> 画像
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【商売を大逆転させる、スマート決済!】爆買い、インバウンドはこのソリューションでうまくいく<リテールテックJapan>

 訪日外国人旅行者の増加が止まらない。日本政府観光局が1月に発表した調査結果によると、15年における訪日外国人旅行者数は1974万人と、前年から比べると47.1%増。その旅行消費額は3兆4771億円に及ぶ。

【商売を大逆転させる、スマート決済!】レジを変えると、ビジネスは広がる 画像
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【商売を大逆転させる、スマート決済!】レジを変えると、ビジネスは広がる

 小売店における決済は今、変わろうとしている。消費増税にともなう軽減税率、インバウンド需要への対応。時代や消費者のニーズ、押し寄せる変化にアナログな設備ではもう対応できないことは明らかだ。

今年は特区民泊元年! 全国初の東京都大田区の取り組みを探る 画像
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今年は特区民泊元年! 全国初の東京都大田区の取り組みを探る

 訪日外国人客の宿泊先として、住まいの空き部屋や空き物件を提供する民泊が増加している。しかし、一方では見ず知らずの外国人が建物を出入りすることで不安を感じたり、滞在者が大騒ぎをして迷惑を受けたりなど、近隣住民とトラブルが発生するケースも増えている。

空物件の有効活用、訪日外国人客向け民泊サイトが物件登録を開始 画像
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空物件の有効活用、訪日外国人客向け民泊サイトが物件登録を開始

 日本を訪れる外国人観光客の数が年々増加し、昨年は1年間で約1973万人と2000万に迫るなか、こうした訪日外国人客を顧客ターゲットとしたインバウンドビジネスの成長も著しい。

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