農業に関するニュースまとめ一覧

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制度・ビジネスチャンス

農業生産工程管理(GAP)専用売り場広がる/付加価値商品としてPR

 農業生産工程管理(GAP)の認証を得た農産物を付加価値型商品として売り込む動きが、九州のスーパーで出てきた。先行する店は専用の売り場を設けて違いをPRする。値段は通常品より1割高いが、売れ行きは互角

米袋がリサイクルで素敵なバッグに!/コンドワバッグ 画像
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米袋がリサイクルで素敵なバッグに!/コンドワバッグ

 徳島市の知的障害者自立・就労支援事業所「れもん徳島アートスタジオ」で、利用者が使用済み米袋をリサイクルした丈夫なバッグ作りに打ち込んでいる。 米穀店から集めた米袋を切り開き、口の広いバッグの形にミシ

赤いポテチが人気! 色の秘密を探る! 画像
インバウンド・地域活性

赤いポテチが人気! 色の秘密を探る!

 長崎県が2009年に登録した、アントシアニンを多く含む赤いジャガイモ「西海31号」で作った、真っ赤なポテトチップスが人気だ。埼玉県八潮市の菓子メーカー、菊水堂が6月に限定生産し、すぐに完売した。 「

納豆市場が急成長! 16年、過去最高の2140億円/「国産使用」後押し 画像
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納豆市場が急成長! 16年、過去最高の2140億円/「国産使用」後押し

 納豆の販売額が急成長している。全国納豆協同組合連合会(納豆連)の推計によると2016年の市場規模は、前年比16%増の2140億円と過去最高を記録。健康ブームに加え、国産大豆を使用した高価格帯商品の売

納豆クイーンに岡田結実さん、「幼い頃から自宅には必ず納豆があった」 画像
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納豆クイーンに岡田結実さん、「幼い頃から自宅には必ず納豆があった」

 7月10日の「納豆の日」を前に、全国納豆協同組合連合会は4日、女性タレントの岡田結実さんを2017年度の「納豆クイーン」に選んだ。東京都内で開かれた式典に岡田さんが出席し、「幼い頃から自宅には必ず納

多様化進む、おにぎり商品「水入れるだけ」「冷凍具材」/健康性や見た目、機能性 画像
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多様化進む、おにぎり商品「水入れるだけ」「冷凍具材」/健康性や見た目、機能性

 おにぎり商品の多様化が進んでいる。外出先で手軽に作れたり、冷やし茶漬けにして楽しんだりするタイプなどを、食品メーカーが相次ぎ投入する。おにぎり人気の高まりを意識した動きで、高齢者から女性まで幅広い支

薬草茶をカラフルな缶に詰めた商品が人気!/横浜のtabel 画像
制度・ビジネスチャンス

薬草茶をカラフルな缶に詰めた商品が人気!/横浜のtabel

 ハスやカキドオシなど各地で薬草として親しまれる植物の薬草茶を、カラフルな缶に詰めた商品が人気だ。 食品を扱う横浜市の会社、tabel(タベル)が全国の風土に根差した薬草などを調べ、農家らの協力で20

アジア6割、欧米4割「日本産緑茶を飲んだことがある」/海外市場の日本茶ニーズ 画像
海外進出

アジア6割、欧米4割「日本産緑茶を飲んだことがある」/海外市場の日本茶ニーズ

 茶の業界団体でつくる日本茶輸出促進協議会は海外市場の日本茶ニーズを把握するため、10カ国を対象にした初の調査結果をまとめた。例外もあるがアジアでは6割、欧米では4割程度が「日本産緑茶を飲んだことがあ

米が主食の食事回数が過去5年で最多!既婚男女や単身女性の中食で増加 画像
制度・ビジネスチャンス

米が主食の食事回数が過去5年で最多!既婚男女や単身女性の中食で増加

 1週間(21食)のうち米を主食とする食事の回数が2017年は前年より0.08食増の13.76食となり、過去5年で最多となったことがJC総研の調査で分かった。既婚男女を中心に加工・調理済み食品の中食が

ムラサキウニ、キャベツで養殖したところ、高級食材に! 画像
インバウンド・地域活性

ムラサキウニ、キャベツで養殖したところ、高級食材に!

 流通しない規格外のキャベツが救世主に――。海藻を食い荒らす海の厄介者として駆除されるムラサキウニを、地元特産のキャベツで養殖して特産化するプロジェクトが進んでいる。神奈川県水産技術センター(三浦市)

「夏越(なごし)ごはん」を知っていますか? 中食や外食で人気急上昇中 画像
制度・ビジネスチャンス

「夏越(なごし)ごはん」を知っていますか? 中食や外食で人気急上昇中

 夏の新たな季節食「夏越(なごし)ごはん」の扱いが中食・外食で広がっている。雑穀入りのご飯に夏野菜のかき揚げを載せ、おろしだれをかけた丼で、米穀機構が米の消費拡大を狙って2年前から提案を進めている。飲

かき氷商戦が熱い!? 果実100%のシロップ好評、大手外食チェーンも参入 画像
制度・ビジネスチャンス

かき氷商戦が熱い!? 果実100%のシロップ好評、大手外食チェーンも参入

 暑さとともに、かき氷商戦が本格化している。シロップに使う果実の産地品種を指定したり、旬の野菜から作ったソースを使用したりするなど、国産食材を強調した付加価値型商品が続々と登場。大手外食チェーンやカフ

ニラ×ギョウジャニンニク=「行者菜」好評!産地が連携、技術交換 画像
インバウンド・地域活性

ニラ×ギョウジャニンニク=「行者菜」好評!産地が連携、技術交換

 ニラとギョウジャニンニクを交配した「行者菜」の特産化が北日本で進んでいる。見た目はニラに近く、味や香りはギョウジャニンニクに似ている。冷涼な気候に適し栽培しやすく、希少性による差別化で需要も高まって

品目や特色を打ち込むだけ、農産物の販売先を見つけられる検索サイト/農水省 画像
IT業務効率

品目や特色を打ち込むだけ、農産物の販売先を見つけられる検索サイト/農水省

 農水省は、農家やJAなどがインターネット上で、自らの条件に合った農産物の販売先を見つけられるサイトを立ち上げた。売りたい品目や量、農薬使用を抑えているといった経営の特色などの条件を打ち込めば、外食や

「TKG」卵かけご飯しょうゆに続け!次は焼きナス専用しょうゆ 画像
制度・ビジネスチャンス

「TKG」卵かけご飯しょうゆに続け!次は焼きナス専用しょうゆ

 卵かけご飯“TKG”専用しょうゆに続け――。ナスの消費拡大につなげようと、産地や生産者が開発した焼きナス専用しょうゆが登場している。大阪府JA大阪南は、農家の声をヒントに1年かけてショウガや白ワイン

グリーンツーリズム、20年までに年間1300万人目標/経済効果も期待 画像
インバウンド・地域活性

グリーンツーリズム、20年までに年間1300万人目標/経済効果も期待

 都会から農村を訪れ生活体験をする都市農村交流人口が増えている。人口1700人の長野県泰阜村は年間1000人を超す学生や子どもを受け入れ、参加者から移住者も出始めた。全国でグリーン・ツーリズム施設の宿

ウェブサイト「アグミル」、農業用資材価格を「見える化」 画像
IT業務効率

ウェブサイト「アグミル」、農業用資材価格を「見える化」

 農水省は、農業者が生産資材でJAや商系の小売りなど複数の業者の価格を比較し、最も安いところから購入するのを手助けするウェブサイト「アグミル」を立ち上げる。農業者がサイトを通じて複数の業者に見積もりを

盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気 画像
海外進出

盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

 コケ玉を木の升に入れた「MASUMOSS(マスモス)」が、盆栽風のインテリアとして国内外で人気を集めている。 耕作放棄地でコケの人工栽培に取り組む新潟市の農業生産法人、グリーンズグリーンの商品。五葉

~新業態チェック~酒とバラの日々!? 生花店がフラワーバーに 画像
制度・ビジネスチャンス

~新業態チェック~酒とバラの日々!? 生花店がフラワーバーに

 東京都世田谷区の生花店「フラワーバー ガーデナ」は、夜になるとカクテルなどを楽しめるバーに変わる。午後1時から夕方までは生花店として営業。午後5時から、花の包装などに使う台をバーカウンターに替え、店

アグリファッション百花繚乱!ネット通販で400種類の商品展開 画像
IT業務効率

アグリファッション百花繚乱!ネット通販で400種類の商品展開

 北海道帯広市にある女性農業者が経営する農作業着などを扱う雑貨店「アグリファッション」が人気だ。店内には色とりどりの作業用つなぎが並ぶ。 畑作農家で2児の母、橋爪理恵さん(36)を代表に、農家の「ママ

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