小売店舗・商店に関するニュースまとめ一覧

米価、3年連続上昇も、小売価格に転嫁進まず 画像
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米価、3年連続上昇も、小売価格に転嫁進まず

 産地からの米の出荷価格が3年連続で上向き、実需者が米商品の販売価格を見直す動きが出てきた。スーパーは3年間で1割ほど売価を上げ、これまで値上げに慎重だった業務筋も今秋、パックご飯やおにぎり商品などで

冷え込みが強まる中、ぜんざい、おしるこが好調!/五穀や玄米入り、健康志向も意識 画像
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冷え込みが強まる中、ぜんざい、おしるこが好調!/五穀や玄米入り、健康志向も意識

 全国的に冷え込みが強まる中、秋冬定番ホット商品のぜんざい、おしるこが好調だ。食品メーカーや外食では、この時期に安定して売れる商材で、寒さが厳しい今年は例年以上に引き合いが強い。健康を意識し、玄米や雑

農業や農産物のPR手法、おしゃれに進化!/スペシャリストが活躍 画像
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農業や農産物のPR手法、おしゃれに進化!/スペシャリストが活躍

 農業や農産物のPR手法が近年、おしゃれに進化を遂げている。店舗デザインやメニュー考案、宣伝方法など、幅広い分野のスペシャリストが、一味違った企画でブランド化に一役買う。ターゲットは、将来の消費を担う

“訳あり”農産物の販路拡大/「もったいない!」、消費者も「共感」 画像
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“訳あり”農産物の販路拡大/「もったいない!」、消費者も「共感」

 台風や降ひょうなど気象災害の影響で規格外となった“訳あり”農産物を「消費者に届けたい」と、ネーミングを工夫したり、スーパーと連携して台風被害の状況を店頭で伝えて販売したりと、JAなどが販路拡大に取り

おにぎり値上げ、業務用米が高値で価格に転嫁/コンビニやスーパー 画像
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おにぎり値上げ、業務用米が高値で価格に転嫁/コンビニやスーパー

 コンビニやスーパーがおにぎりの値上げに動いている。これまで中食などの業務筋は米商品の売価改定には慎重だったが、米の取引価格上昇などに対応した。年末には価格を一段上げた2017年産業務用米への切り替え

商品続々!「ご当地」の味を再現、地域色売りに支持集める/外食や食品メーカー 画像
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商品続々!「ご当地」の味を再現、地域色売りに支持集める/外食や食品メーカー

 外食企業や食品メーカーが、「ご当地」を打ち出した商品を売り込んでいる。地域に根付いた料理の味を再現し、地元はもちろん全国に届け支持を集める。素材に地場農産品を用いることが多く、産地にとってもチャンス

国土交通省が「道の駅」を17駅追加登録、1134駅に 画像
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国土交通省が「道の駅」を17駅追加登録、1134駅に

国土交通省は17日、「道の駅」を新たに17駅を登録したと発表した。これで全国の「道の駅」は1134駅となった。

ふた付き紙パック牛乳、メーカー販売強化/使いやすさで支持拡大 画像
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ふた付き紙パック牛乳、メーカー販売強化/使いやすさで支持拡大

 大手乳業メーカーが、ふた付きの紙パック牛乳の販売を強化している。ふたの開封が容易で、注ぎ口が広いなど、使いやすさが利点。空気や異物の混入を防ぎ、風味を損なわない効果もあり、じわり支持を広げてきた。新

ガチャを開けるとミカン、リンゴ、梅干しも!/意外性でご当地産PR 画像
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ガチャを開けるとミカン、リンゴ、梅干しも!/意外性でご当地産PR

 愛媛はミカン、青森はリンゴ、和歌山は梅干し――。「ガチャ」や「ガチャガチャ」の名称で人気のカプセルトイに、ご当地農産物を入れたものが全国で人気だ。主におもちゃやマスコットなどが入っているが、果物など

10月の米の小売価格6%高、「ひとめぼれ」11%、「ななつぼし」9% 画像
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10月の米の小売価格6%高、「ひとめぼれ」11%、「ななつぼし」9%

 米穀機構は15日、10月の米の小売価格をまとめた。東日本など主産地の2017年産の本格的な出回り期となり、5キロ当たり平均価格は1937円で、スーパーが抑えめの設定だった前年同月より6・3%(114

梨の葉を使った“紅茶”、機能性成分も発見!/鳥取の新たな特産品に 画像
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梨の葉を使った“紅茶”、機能性成分も発見!/鳥取の新たな特産品に

 鳥取大学大学院連合農学研究科と県内企業が協力し、梨の葉を使った“紅茶”を開発した。梨葉には茶葉の3倍の抗酸化力が含まれている機能性も発見。耕作放棄園を活用し、新たな特産として商品化を目指す。 同県は

知らなかった! お客さまの心をつかむ有効なPRメディアとは? 画像
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知らなかった! お客さまの心をつかむ有効なPRメディアとは?PR

最近の調査によると「近所の飲食店を利用したことがない」人のうち「店舗に関する情報がない」と答えた人が7割を超えている。近所なのにお客さまの心を捉えていないのだ。そんな中、年賀はがきをDMに使う「年賀DM」をPRに活用することで売上げを向上させた例が多数見られる

時短、手軽! ボトルの液みそ人気/新たな需要喚起 画像
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時短、手軽! ボトルの液みそ人気/新たな需要喚起

 ボトル入りの液状みそ(液みそ)商品が売れている。容器を握って押し出して使え、みそを溶かす調理工程を省ける。冷蔵庫で収納しやすく、少人数世帯などの支持を集める。主力の箱型容器入り生みその消費低迷が続く

ブドウ「シャインマスカット」大ヒット! 世界規模の人気 画像
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ブドウ「シャインマスカット」大ヒット! 世界規模の人気

 ブドウ「シャインマスカット」の産地が活況だ。芳香のある甘さや、種がなく皮ごと食べられる特性が消費者の心をつかんで人気が沸騰。2006年の品種登録以来、全国で栽培が急増して主力品種に成長した。今や、海

もやし、ようやく値上げの動き/生産者の窮状改善を消費者が「支持」 画像
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もやし、ようやく値上げの動き/生産者の窮状改善を消費者が「支持」

 もやしの価格低迷と原料高騰で生産者が採算悪化にあえぐ中、一部のスーパーで値上げの動きが出始めた。報道やインターネットを通じて消費者の理解が広がったことを背景に、卸値と店頭価格とも値上げした形だ。ただ

卵の白身をメレンゲ状に! ふわふわ卵かけご飯ができる製品/タカラトミーアーツ 画像
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卵の白身をメレンゲ状に! ふわふわ卵かけご飯ができる製品/タカラトミーアーツ

 いつもの卵かけご飯を極上の食感に――。食卓向け玩具に力を入れるタカラトミーアーツ(東京都葛飾区)は、鶏卵の白身をメレンゲ状に泡立てて、ふんわりした食感の卵かけご飯に仕上げる商品を発売した。ぜいたくな

「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 2~林田酒店~ 画像
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「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 2~林田酒店~PR

シリーズ「『おもてなし規格認証』で会社が変わる!地域が変わる!」では、おもてなし規格認証で「変わる」地域と会社(事業所)をピックアップ。その「変わる」現場を、リポートします。北九州編の第2回は「角打ち」で有名な「林田酒店」さんにお話を聞きました。

お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由 画像
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お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由PR

今「年賀はがき」が中小事業者に人気上昇中だということをご存知でしたか? 忙しい経営者にとってPRにかかる手間やコストは何かと悩みの種です。しかし年賀はがきを使ったダイレクトメール(DM)、ズバリ「年賀DM」がこれまでのやり方を変えてくれたのです

米の新品種、商戦始まる!各産地が高価格帯を投入/東京のデパートでは5キロ3000円超ずらり 画像
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米の新品種、商戦始まる!各産地が高価格帯を投入/東京のデパートでは5キロ3000円超ずらり

 2017年産でデビューした米新品種の商戦が始まった。各産地が投入するのは、高価格帯の販売が期待できる家庭向けのブランド品種だ。東京都内のデパートでは5キロ当たり3000円を超える価格で並ぶ。米にこだ

ピラミッドアジサイ、5~6月に剪定、高単価の秋に出荷/山梨県 画像
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ピラミッドアジサイ、5~6月に剪定、高単価の秋に出荷/山梨県

 山梨県総合農業技術センターは、ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)を5、6月に剪定(せんてい)し、9、10月に開花させる技術を開発した。慣行栽培では夏に開花するが、需要が高まり、高単価が見込める秋の出荷

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