小売店舗・商店に関するニュースまとめ一覧

【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント 画像
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【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント

かつてその普及に人海戦術であたっていた携帯電話の販売店では、CSとESのマネジメントは無きに等しかった。この状況を変えるべく、HR(ヒューマンリソース)マネジメントの観点から、株式会社ピアズではコンサルティングによる経営改革に取り組んでいる。

閉館した「グランベリーモール」(町田市)の再整備、新たなにぎわい拠点へ 画像
インバウンド・地域活性

閉館した「グランベリーモール」(町田市)の再整備、新たなにぎわい拠点へ

 東京急行電鉄は、12日に閉館した商業施設「グランベリーモール」(東京都町田市)の再整備計画を公表した。再整備後の商業施設は延べ約15万平方メートルの規模を想定。3月には東急建設の施工で既存施設の解体工事に着手し、5月に […]

~越境ECを地方から:2~相手国を知る/ユーザー目線でわかりやすく 画像
海外進出

~越境ECを地方から:2~相手国を知る/ユーザー目線でわかりやすく

アマゾンなどのECプラットフォームに出店する企業が多い中、独自に多言語ECサイトを構築しているのが弁当箱専門店「Bento&co」だ。世界97ヵ国に商品を展開するまでに至った成長の裏にある、他社とは一線を画したユーザー目線でのサイト作りとは?

~AIで変わる経営:2~明かされた潜在顧客と“客が集う棚” 画像
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~AIで変わる経営:2~明かされた潜在顧客と“客が集う棚”

当初把握していたよりも、来店者数が10倍多かった。メガネ小売チェーン「ビジョンメガネ」のアリオ亀有店が、それを知るきっかけになったのが人工知能。この情報を元に、潜在顧客の獲得へと動き出す。

都営青山北町アパート跡地開発、90メートルの高層ビルを含む複合施設へ 画像
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都営青山北町アパート跡地開発、90メートルの高層ビルを含む複合施設へ

 東京都は1月31日、東京・北青山にある都有地などを開発する「北青山三丁目地区まちづくりプロジェクト」(対象地区面積5・8ヘクタール)のうち、民間活力を導入する開発区域(0・8ヘクタール)の事業予定者に、東京建物を代表企 […]

~社歌コン 応募社の横顔:5~朝礼を変えたラップ社歌-岡山のOA販売 画像
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~社歌コン 応募社の横顔:5~朝礼を変えたラップ社歌-岡山のOA販売

岡山を拠点にする文具専門店「うさぎや」を5店舗展開する「クラブン」では、朝礼のときに社員みんなで社歌を歌います。2015年の夏のある日、いつものように社歌を歌い終えたあと、社長の伊澤正信さんが言いました。「この歌は古すぎる。社歌をラップにするぞ!」

三井アウトレットパーク・クアラルンプール国際空港、東南アジア最大級へ 画像
海外進出

三井アウトレットパーク・クアラルンプール国際空港、東南アジア最大級へ

第2期開発に着工三井不動産株式会社(三井不動産)は、14日、「三井アウトレットパーク クアラルンプール国際空港 セパン(MOP KLIA SEPANG)」の第2期開発計画に着…

老舗の小さな商店はなぜ生き残れるのか? 画像
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老舗の小さな商店はなぜ生き残れるのか?

 中小企業の数は約381万社で、日本の全企業数の99%を占めている。また、日本の従業員の約7割が中小企業で雇用されている。 規模の大きさが強さに直結しない時代がきている。一般的には、中小企業は大企業に比べて経営資源の脆弱(ぜいじゃく)性を語られることが…

【オーガニックライフスタイルEXPO】広がる領域、独自性を前に 画像
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【オーガニックライフスタイルEXPO】広がる領域、独自性を前に

 狭義においては農薬や化学肥料、添加物をといった人工物を使用しない野菜や食料品を指すオーガニック。その概念が美容やベビー用品などに受け入れられるとともに、伝統伝承やツーリズムといったライフスタイルへも広がりつつある。

ユーザーに利便性を、ECサイトに売上をもたらすフィンテック 画像
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ユーザーに利便性を、ECサイトに売上をもたらすフィンテック

 前回の記事では株式会社47CLUBによる全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」と、同社が運営するギフト贈答専門サイト「おくりものソムリエ」の取り組みに見た、ECサイトの新たな可能性について紹介した。

~今月のレコメンデーション~11月に利用したい支援事業! 画像
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~今月のレコメンデーション~11月に利用したい支援事業!

 郊外への大規模店舗出店の規制緩和などの影響により、特に地方では中心市街地の衰退が問題となっている。これに対して国や自治体では商店街の支援、さらにはコンパクトシティ計画など、さまざまな施策を行ってきた。

伝統工芸をダイレクトにお客とつなぐーー木製デザイン雑貨「Hacoa」 画像
インバウンド・地域活性

伝統工芸をダイレクトにお客とつなぐーー木製デザイン雑貨「Hacoa」

 窓の外には、東京駅の駅舎が間近に迫る。商業施設の集まるKITTE丸の内に出店する、木材をふんだんに使った雑貨を取り揃える「Hacoa」(ハコア)というショップを取材した。

【動画PRの成功術:5】6万人のファンを集めた“町の時計店” 画像
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【動画PRの成功術:5】6万人のファンを集めた“町の時計店”

 自分のお店の知名度を高めたい。そのために動画を導入したいという店主は少なくないだろう。でもどうすればいいのか、そして効果はあるのだろうか……。そんな疑問から、なかなか導入に踏み切れない人も多い。

【ギフト・ショー秋2016:3】今日できるディスプレイ改善術 画像
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【ギフト・ショー秋2016:3】今日できるディスプレイ改善術

 店頭のディスプレイをちょっと変えるだけで印象が大きく変わる、通行客が足を止めてくれる……。

御殿場アウトレット増設、日帰り温泉できるホテルも! 画像
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御殿場アウトレット増設、日帰り温泉できるホテルも!

 ◇店舗エリアやホテル整備  アウトレットの開発や運営を手掛ける三菱地所グループの三菱地所・サイモンは、今月中に「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県御殿場市)の増設事業に関する造成工事に着手する。土木工事の施工は鹿 […]

【ギフト・ショー秋2016:1】商機はどこ?今年の雑貨トレンド 画像
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【ギフト・ショー秋2016:1】商機はどこ?今年の雑貨トレンド

 ギフトといえば真っ先に思い浮かぶのはお中元にお歳暮。しかし、本質的にギフトが求められるシチュエーションは幅広く、トレンドによっては意外なものが相手に喜ばれることになる。

非常食→日常食。パックご飯が人気! 成長市場に 画像
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非常食→日常食。パックご飯が人気! 成長市場に

 食品メーカーが米の消費減退を食い止める“妙手”としてパックご飯の製造・販売に力を入れ始めた。少人数世帯に手軽さが受け、非常食という従来のイメージではなく、日常食として定着しつつある。消費行動の変化を

野菜購入時に消費者が最も求める情報、第1位は? 画像
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野菜購入時に消費者が最も求める情報、第1位は?

 カット野菜大手のサラダクラブ(東京都調布市)がまとめた「サラダ白書 2016」で、野菜購入時に消費者が最も求める情報として「保存方法」を挙げていることが分かった。特に女性の割合が高く、男女での“節約

■ニュース深掘り!■東京再開発に見る中小のビジネス機運 画像
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■ニュース深掘り!■東京再開発に見る中小のビジネス機運

 ブラジル・リオから五輪旗が持ち帰られ、20年の五輪開催がぐっとリアリティを帯びてきた東京。オリンピックに向けて現在、あちこちで大型の駅前開発が進んでいる。ここ最近では16年8月に浜松駅前で世界貿易センタービルを含む一帯の大規模開発の都市計画手続きが完了。

熟成国産豚の濃厚味にブームの予感、スーパーや飲食店 画像
制度・ビジネスチャンス

熟成国産豚の濃厚味にブームの予感、スーパーや飲食店

 「熟成牛」の人気にあやかろうと、国産豚肉でも、じっくり寝かして売り込む動きが出ている。牛肉同様、肉は柔らかく、うま味も凝縮。そんな特徴を武器に、スーパーでは、試食の定番ハム・ソーセージを押しのけ、集

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