百貨店・スーパーに関するニュースまとめ一覧

植物性乳酸菌の配合食品が続々登場! みそ、せんべい、しょうゆにも 画像
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植物性乳酸菌の配合食品が続々登場! みそ、せんべい、しょうゆにも

 米や麦など植物由来の乳酸菌を配合した食品が増えている。整腸作用など健康効果が期待できる乳酸菌は牛乳由来が一般的だったが、メーカーが付加価値販売の手法として採用。みそや菓子など多様な商品作りに生かして

SCなどの商業施設開業動向、17年下期予定は25カ所/リモデルや中小型化にシフト 画像
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SCなどの商業施設開業動向、17年下期予定は25カ所/リモデルや中小型化にシフト

 日本ショッピングセンター協会(SC協会)は、SCなど商業施設の17年開業動向をまとめた。上期(1~6月)は25カ所で開業し、前年同期より6カ所減少。下期(7~12月)に開業を予定している施設は、7月20日時点で25カ所 […]

農業生産工程管理(GAP)専用売り場広がる/付加価値商品としてPR 画像
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農業生産工程管理(GAP)専用売り場広がる/付加価値商品としてPR

 農業生産工程管理(GAP)の認証を得た農産物を付加価値型商品として売り込む動きが、九州のスーパーで出てきた。先行する店は専用の売り場を設けて違いをPRする。値段は通常品より1割高いが、売れ行きは互角

猛暑が続く中、調味料メーカーが早くも秋冬向け鍋つゆ新商品のPR 画像
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猛暑が続く中、調味料メーカーが早くも秋冬向け鍋つゆ新商品のPR

 猛暑が続く中、調味料メーカーが早くも秋冬向け鍋つゆ新商品のPRに乗り出している。今年は国産野菜だしや豆乳をたっぷり使った、400円を超える高単価商品が主流だ。新たな食材と組み合わせたアレンジ鍋の提案

主役は豆腐!「美しくなるビアガーデン」/松屋銀座 画像
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主役は豆腐!「美しくなるビアガーデン」/松屋銀座

 豆腐の新しい楽しみ方を提案するイベントが、東京都中央区の百貨店、松屋銀座で始まった。料理やスイーツ、カクテルなど豆腐をふんだんに使ったコースメニューを提供する。豆腐メーカーが「消費の伸びしろが見込め

中元商戦スタート! デパートやスーパー、地域食材、健康志向でPR 画像
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中元商戦スタート! デパートやスーパー、地域食材、健康志向でPR

 大手百貨店や総合スーパーで、中元商戦が始まった。産地と連携して地域色豊かな食材を前面に出した限定品や、健康志向の高まりを反映した加工品が登場。各社は5月からインターネット販売を始め、本格化する6月に

仙台駅前/さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ 画像
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仙台駅前/さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

 JR仙台駅前の「さくら野百貨店仙台店」(仙台市青葉区)が2月下旬に経営破綻したことを受け、民間事業者らによる跡地利活用の検討が今後本格化しそうだ。奥山恵美子仙台市長は14日の定例記者会見で、担当部局が跡地再整備の情報収 […]

首都圏の百貨店・大型ファッションビル跡地開発の動き活発化! 画像
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首都圏の百貨店・大型ファッションビル跡地開発の動き活発化!

 ◇新たな施設・用途に熱い視線  首都圏の地方都市で、閉店が相次ぐ百貨店や大型ファッションビルの跡地開発に向けた動きが活発化している。11月末に閉店したJR千葉駅に近い「千葉パルコ」(千葉市中央区)は複合施設、9月に営業 […]

大丸心斎橋店本館を建替、ヴォーリズ建築の価値を継承 画像
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大丸心斎橋店本館を建替、ヴォーリズ建築の価値を継承

 ◇延べ6・6万平米、御堂筋側の外壁保存  大丸松坂屋百貨店は、大丸心斎橋店本館(大阪市中央区)の建て替え本体工事に17年1月初旬に着手する。売り場面積は旧本館の約30%増となる約4万平方メートルを確保する計画で、延べ床 […]

進化するデパ地下、売り場にテーマ。テーマパークのような“楽しさ”提供 画像
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進化するデパ地下、売り場にテーマ。テーマパークのような“楽しさ”提供

 デパ地下が進化している。総菜や洋菓子店などが軒を並べるこれまでの方式から、売り場にテーマを設ける百貨店が相次いで登場。デパ地下の販売競争が加熱する中、テーマパークのような“楽しさ”も客に提供し、集客

ブランド力で売り込み 「JA◯◯産」折り込みちらしに明示 スーパー「自信ある商品」 画像
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ブランド力で売り込み 「JA◯◯産」折り込みちらしに明示 スーパー「自信ある商品」

 販促に使うちらしで、農産物の産地に特定のJA名を載せるスーパーが出ている。バイヤーが自信を持って薦める野菜や果実で登場する。他店との違いを打ち出し、価格競争を避ける狙いだ。ちらし事情に詳しい専門家は

訪日外国人客を“訪日前”に囲い込めるサービス登場! 画像
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訪日外国人客を“訪日前”に囲い込めるサービス登場!

 凸版印刷と全日空商事は7日、訪日外国人旅行者向け「取り置きサービス」を3月から開始すると発表した。

福袋の目玉は「食」、力士との食事や相撲観戦も、東武百貨店 画像
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福袋の目玉は「食」、力士との食事や相撲観戦も、東武百貨店

 正月の福袋、目玉は「食」――。東武百貨店池袋本店(東京都豊島区)は9日、同店で2016年福袋のお披露目会を開いた。客が、野菜や肉を売り場で選べる商品が初登場。訪日外国人を狙ったものも発売する。 同店

天気予報で物流革命、「冷やし中華つゆ」の在庫を圧縮できた! 画像
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天気予報で物流革命、「冷やし中華つゆ」の在庫を圧縮できた!

 日本気象協会は26日、「需要予測の精度向上・共有化による省エネ物流プロジェクト」の事業初年度となる、平成26年度の成果を公表。2年目の27年度の取り組み内容も紹介している。

訪日外国人客数は231%UPで、32カ月連続増……百貨店業績 画像
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訪日外国人客数は231%UPで、32カ月連続増……百貨店業績

 日本百貨店協会は20日、全国百貨店売上高概況の9月分を公表。売上高は総額で4463億円余で、2014年9月比は1.8%(店舗数調整後)となり、6カ月連続のプラスだった。

イオン、マレーシアで26店舗目のショッピングモールをオープン 画像
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イオン、マレーシアで26店舗目のショッピングモールをオープン

日本の「吉野屋」等も出店10月21日(水)、イオンマレーシアはペラ州イポーに大型ショッピングモール「イオンモール イポークレバン」をオープンする。マレーシ…

モノづくりの課題を解決、“共創型”商品企画・量産支援サービス 画像
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モノづくりの課題を解決、“共創型”商品企画・量産支援サービス

 コシオカ産業(奈良県香芝市)は6日、モノづくりの課題をオープンイノベーションで解決するための「共創型商品企画・量産支援サービス」となる「MONOCOTO(モノコト)」を発表した。

国産素材マーク統一、全PBを3年かけ刷新! 日本生協連 画像
マネジメント

国産素材マーク統一、全PBを3年かけ刷新! 日本生協連

 日本生活協同組合連合会(日本生協連)は、国産、健康、高品質を3本柱に全てのコープ商品(約4000品目)を3年かけて刷新する。柱の一つである国産では、商品の原料に使っている食材へのこだわりがひと目で分

意外! 8月の百貨店売上高…上旬の猛暑、中下旬の豪雨や台風 画像
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意外! 8月の百貨店売上高…上旬の猛暑、中下旬の豪雨や台風

 日本百貨店協会は18日、全国百貨店売上高概況の8月分を公表。8月の天候は、上旬が猛暑、中下旬が豪雨や台風に見舞われ、業績の行方が不安視されていたが、結果的にはこの天候が奏功した。

きのこ類、軒並み堅調…野菜品薄高で割安感 画像
ライフ

きのこ類、軒並み堅調…野菜品薄高で割安感

 きのこ類が軒並み堅調だ。9月中旬(11~15日)の価格は、エノキタケが平年より3割高いのをはじめ、マイタケやエリンギも、それぞれ1割上回る。天候不順で野菜が品薄高の中、「店頭の価格が安定しているきの

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