通販・EC・ネットショップに関するニュースまとめ一覧

進化を続けるAIを使ったWeb接客/Japan IT WEEK 画像
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進化を続けるAIを使ったWeb接客/Japan IT WEEK

AI・業務自動化、モバイル活用など全10部門のIT専門展からなる『Japan IT Week 秋』。今回はセミナーのひとつ『ドコモが考えるAI技術を活用したWEB接客』NTTドコモが考えるAIとは? その技術をどのようにWeb接客に活かすか? サービス業におけるWeb利用の最前線を見ていく

知られざる“爆売れ”、その理由は?/インバウンド・観光ビジネス総合展 画像
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知られざる“爆売れ”、その理由は?/インバウンド・観光ビジネス総合展

「インバウンド・観光ビジネス総合展」セミナーリポート、第四回は『「インバウンドベンチャー最前線!」第3部『爆売れ』を実現したブランディング事例を大公開!』から、中国人に対する“爆売れ”の事例をベースに外需獲得のためのブランディングについて。

時事エッセイ/配送サービス、「急ぎません」は可能か? 画像
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時事エッセイ/配送サービス、「急ぎません」は可能か?

 ファッションのネット通販サイト「ロコンド」が、「急ぎません。」便と名付けた配送サービスを導入して話題になっている▼客が特段急いでいないにもかかわらず当日や翌日に商品を届けるという過剰サービスを見直し、「急ぎません。」を […]

アマゾンの法人向けの新サービス、あらゆる法人客を取り込むねらい 画像
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アマゾンの法人向けの新サービス、あらゆる法人客を取り込むねらい

アマゾンジャパンは9月20日、個人事業主から大企業、大学などあらゆる規模や業態のニーズに応える通販サービス「アマゾンビジネス」を始めたと発表した。その新サービスには、月末締めの請求書払いといった日本の商習慣に合わせた機能も盛り込んだ。

けんせつ小町HPが大幅リニューアル、スマホにも初対応 画像
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けんせつ小町HPが大幅リニューアル、スマホにも初対応

 日本建設業連合会(日建連)は、建設産業で働く女性「けんせつ小町」の情報を提供するホームページ(http://www.nikkenren.com/komachi/)=写真=を大幅にリニューアルし、24日に公開する。けんせ […]

【イーコマースEXPO:2】改善コストを抑えるECサイト構築術 画像
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【イーコマースEXPO:2】改善コストを抑えるECサイト構築術

ECサイトを制作したものの、いざ運用してみると改善要求が相次いで、当初予定のコストを上回ってしまうというのは良く聞く話。このような失敗を防ぐためのセミナーが、東京ビッグサイトで開催された「イーコマース EXPO 2017 東京」で行われた。

【イーコマースEXPO:1】 BtoB-ECで営業の効率化を実現! 画像
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【イーコマースEXPO:1】 BtoB-ECで営業の効率化を実現!

卸や問屋から始まって、最近では法人間での受発注のIT化、つまりはECサイトのBtoB化が進んでいる。BtoB向けのECサイトを構築するメリットとは何か? その答えを「イーコマースEXPO 2017」の最新事例セミナーに探った。

HISがタイ人向け旅行サイトでワイン販売 画像
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HISがタイ人向け旅行サイトでワイン販売

【タイ】iXIT(東京都世田谷区)は23日、エイチ・アイ・ エス(HIS)のタイ法人HISツアーズが運営するタイ人向け旅行サイト「TOOKTRIP」でワインの販売を開始した。

~越境ECを地方から:3~中国人爆買いをネットで再現、その方程式とは? 画像
海外進出

~越境ECを地方から:3~中国人爆買いをネットで再現、その方程式とは?

株式会社日本抗菌総合研究所では越境ECプラットフォーム「bolome」に出品したことで、主力製品の天然由来洗剤の海外における売り上げが、約4割増えたという。その契機になったのが動画による商品紹介のライブ中継だった。

~越境ECを地方から:2~相手国を知る/ユーザー目線でわかりやすく 画像
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~越境ECを地方から:2~相手国を知る/ユーザー目線でわかりやすく

アマゾンなどのECプラットフォームに出店する企業が多い中、独自に多言語ECサイトを構築しているのが弁当箱専門店「Bento&co」だ。世界97ヵ国に商品を展開するまでに至った成長の裏にある、他社とは一線を画したユーザー目線でのサイト作りとは?

~越境ECを地方から:1~最小の資金&手間で、作務衣を世界へ 画像
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~越境ECを地方から:1~最小の資金&手間で、作務衣を世界へ

作務衣や甚平など和装衣料の製造・販売を手掛ける「伊田繊維」は、2017年より本格的な海外進出をスタートした。そのきっかけになったのが越境ECの存在だ。国内ECの下地を生かすことで、スモールスタートを実現している。

~社歌コン 応募社の横顔:17~EC企業のメタル人材募集-東京のコンサル 画像
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~社歌コン 応募社の横顔:17~EC企業のメタル人材募集-東京のコンサル

ECコンサルティングなどを手掛ける株式会社ネットショップ総研では、“メタラーであること”を条件としたインターン募集で大きな成果をあげました。この成功体験を元に、次に同社が取り組んだのがメタル調の社歌の制作です。

~AIで変わる経営:1~分析による裏付け、サイト内の集客増に 画像
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~AIで変わる経営:1~分析による裏付け、サイト内の集客増に

 AI(人工知能)を業務効率化に役立てようという動きを、ここ最近よく耳にするようになった。ビジネスの現状分析をはじめ、生産計画や市場予測など、経営の意思決定にかかわる領域でAIの活用が進んでいるようだ。

越境ECから訪日客まで、中国人向けSNS戦略の落とし穴 画像
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越境ECから訪日客まで、中国人向けSNS戦略の落とし穴

 中国人の消費行動に大きな影響を与えるのは、テレビや新聞、雑誌の広告ではなく、SNSによる口コミだと言われている。実際にWeibo(ウェイボー)やWeChat(ウィーチャット)といった、中国のSNSで公式アカウントを取得し、情報発信に力を入れる日本企業も多い。

ユーザーに利便性を、ECサイトに売上をもたらすフィンテック 画像
IT業務効率

ユーザーに利便性を、ECサイトに売上をもたらすフィンテック

 前回の記事では株式会社47CLUBによる全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」と、同社が運営するギフト贈答専門サイト「おくりものソムリエ」の取り組みに見た、ECサイトの新たな可能性について紹介した。

~動画PRの成功術:6~集客の先にある“企業価値の向上” 画像
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~動画PRの成功術:6~集客の先にある“企業価値の向上”

 「渋谷駅東口」「中華料理」で検索すると、上から5番目に「C-MEN-HAN」という店がヒットする――。実はGoogle検索ではYouTubeの動画が意外と上位に表示されることに、気づいていない中小企業は多い。

ダイバイヤー 番組裏トーク|精肉業の自社ブランド成功の理由 画像
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ダイバイヤー 番組裏トーク|精肉業の自社ブランド成功の理由

 EC総合商社 ダイバイヤーへようこそ! 元サッカー日本代表の前園真聖さんが社長となり、全国の情熱をもったモノづくりを伝えながら地方創生を目指す--

ダイバイヤー番組裏トーク|老舗海苔店の脱大分県・PR戦術 画像
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ダイバイヤー番組裏トーク|老舗海苔店の脱大分県・PR戦術

 EC総合商社 ダイバイヤーへようこそ! 元サッカー日本代表の前園真聖さんが社長となり、全国の情熱をもったモノづくりを伝えながら地方創生を目指す――

~動画PRの成功術:2~月30台もピアノが売れる動画とは? 画像
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~動画PRの成功術:2~月30台もピアノが売れる動画とは?

 フランス語にしか聞こえない方言。温泉でシンクロナイズドスイミングをする。刃物がないと床屋は歯で髪を食いちぎる――。これらは、地域をPRする動画として、表現手法や意外性が話題となったものだ。

~今月のレコメンデーション~9月に利用したい支援事業! 画像
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~今月のレコメンデーション~9月に利用したい支援事業!

 デフレからの脱却が足踏みし、消費活動も伸び悩む中、海外に商機を求める動きが増えている。とはいえ、海外のバイヤーを自ら捕まえて販路を開拓するのは、中小企業にとっては敷居が高い。

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