営業・マーケティングに関するニュースまとめ一覧

新しい“レンズ”で新しい価値をつくる/熱狂ブランドサミット2017 画像
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新しい“レンズ”で新しい価値をつくる/熱狂ブランドサミット2017

『熱狂ブランドサミット2017』のセミナーからセレクト。今回は『サービス・マネジメント:「価値づくり」の未来』~講師:一橋大学大学院准教授の藤川佳則氏~より、新しい価値をつくりだすために必要な考え方のシフトについてポイントを抽出する

知らなかった! お客さまの心をつかむ有効なPRメディアとは? 画像
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知らなかった! お客さまの心をつかむ有効なPRメディアとは?PR

最近の調査によると「近所の飲食店を利用したことがない」人のうち「店舗に関する情報がない」と答えた人が7割を超えている。近所なのにお客さまの心を捉えていないのだ。そんな中、年賀はがきをDMに使う「年賀DM」をPRに活用することで売上げを向上させた例が多数見られる

熱狂的ファンを生み出すヤッホーの戦略とは?/熱狂ブランドサミット2017 画像
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熱狂的ファンを生み出すヤッホーの戦略とは?/熱狂ブランドサミット2017

「熱狂的な顧客がもたらすマーケティング効果」についての議論や考察が行われる『熱狂ブランドサミット2017』。今回おおくりするのは『熱狂的ファンを生み出す熱狂社員の育て方。ヤッホー流熱狂経営術の秘訣に迫る』。ヤッホーブルーイング社長・井手直行氏自らが振り返る

お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由 画像
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お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由PR

今「年賀はがき」が中小事業者に人気上昇中だということをご存知でしたか? 忙しい経営者にとってPRにかかる手間やコストは何かと悩みの種です。しかし年賀はがきを使ったダイレクトメール(DM)、ズバリ「年賀DM」がこれまでのやり方を変えてくれたのです

~HANJO女子~課題を自分で見つけ出し一から解決していく/コマツ建機 山関珠実さん 画像
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~HANJO女子~課題を自分で見つけ出し一から解決していく/コマツ建機 山関珠実さん

 大学時代、外国語学部だったこともあり、カナダへ留学した。現地で一緒になった他国の留学生から、海外では日本の製品に対する信頼性やブランドイメージが依然として高いと聞かされた。  「日本のモノづくりのレベルの高さを改めて知 […]

老舗の小さな商店はなぜ生き残れるのか? 画像
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老舗の小さな商店はなぜ生き残れるのか?

 中小企業の数は約381万社で、日本の全企業数の99%を占めている。また、日本の従業員の約7割が中小企業で雇用されている。 規模の大きさが強さに直結しない時代がきている。一般的には、中小企業は大企業に比べて経営資源の脆弱(ぜいじゃく)性を語られることが…

インバウンドEXPO:3/体験型+VR集客が成功の方程式に 画像
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インバウンドEXPO:3/体験型+VR集客が成功の方程式に

 東京オリンピックに向けてインバウンド対策が騒がれている中、訪日観光客に向けたコンテンツの準備を進めている事業者も多いだろう。

科学的なメーキャップが“見た目”の印象を変える!? 画像
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科学的なメーキャップが“見た目”の印象を変える!?

 若く、美しく見られたいという見た目の効果を化粧品に求める需要は根強い。だが、化粧が見る人の潜在意識にどのように働きかけて印象を決めるのかは、感覚的で未知な部分が多くメカニズム解明が待たれていた。象を決める要因を特定できれば、新たな化粧品開発や競合他社…

~動画PRの成功術:1~プロに学ぶ成功への5つのプロセス 画像
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~動画PRの成功術:1~プロに学ぶ成功への5つのプロセス

 ユーチューバーの登場により、動画が企業のPR戦略として再び注目を集めている。スマホや市販のデジタルカメラでも動画を撮影できるため、中小企業にとっても比較的に取り組みやすい手法といえるだろう。

人工知能「ワトソン」、コールセンターでの正答率は? 画像
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人工知能「ワトソン」、コールセンターでの正答率は?

 みずほ銀行が横浜市神奈川区のコールセンターに人工知能(AI)技術を活用した「ワトソン」と音声認識技術を組み合わせたシステムを導入したのは2015年2月。すでに導入から約1年半が経過した。 オペレーターが顧客からの電話を受ける。会話内容に応じ回答候補と…

長友「アモーレ」効果で、アクセス50倍! 画像
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長友「アモーレ」効果で、アクセス50倍!

 「僕のアモーレですね」。サッカー日本代表・長友佑都選手(イタリア、インテルミラノ)の熱愛報道での発言を発端に、インターネット上で「アモーレ」という言葉に急激に注目が集まっている。JAグループが運営す

“攻めの農業”のヒントが沢山!「N-1サミット2016」開催 画像
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“攻めの農業”のヒントが沢山!「N-1サミット2016」開催

 優良農業者が集結し農業界の活性化を目指すイベント「N-1サミット2016」が3月8日、都内で開催される。主催はオイシックス株式会社(東京都品川区)。

「ユーザーの声」をサイト内で収集する「アンケートツール」登場 画像
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「ユーザーの声」をサイト内で収集する「アンケートツール」登場

 ウェブサイト内にタグを設置するだけで「ユーザーの声」を収集できるツールが2月25日から提供開始される。

外国人覆面調査や外国人客アンケートでインバウンド力をアップ 画像
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外国人覆面調査や外国人客アンケートでインバウンド力をアップ

 ミクシィ・リサーチ、wizpra、CLOUD INTELLIGENCEの3社は9日、訪日外国人をターゲットとした店舗向けに、サービス向上を目的にしたソリューションを提供すると発表した。

人の流れを計測するパッケージソフト…マーケティング、セキュリティ活用 画像
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人の流れを計測するパッケージソフト…マーケティング、セキュリティ活用

 日立情報通信エンジニアリングは2日、「人流計測ソフトウェア」のライセンス販売を開始した。

「障がい者視点を生かしたマーケティング・リサーチ」に新展開 画像
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「障がい者視点を生かしたマーケティング・リサーチ」に新展開

 「障がい者視点を生かしたマーケティング・リサーチ」の事業分野に関して、株式会社ミライロ(大阪府大阪市)と株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区)が業務提携契約を締結した。13日、両社が発表した。

2016年の消費トレンド…ペルソナより大局を、競合比較・業界の枠を捨てよ! 画像
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2016年の消費トレンド…ペルソナより大局を、競合比較・業界の枠を捨てよ!

東京国際フォーラムで開催された「アドテック東京2015」(1日、2日)。同展示会で2日、「"結果を出せ、さも無ければ去れ" 2016年とそれ以降の消費トレンドを読み解く」というタイトルのセミナーが開催された。

「中小企業の動画活用」を支援するWEBメディアがオープン 画像
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「中小企業の動画活用」を支援するWEBメディアがオープン

 中小企業を対象に12月3日、”無料で取り組める動画の活用ノウハウ”や”最新の動画マーケティング情報”を提供するサイト「動画マーケティングの教科書」がオープンする。運営は株式会社イメージ・ジャパン(千葉県四街道市)。

中小自動車部品メーカー向けセミナー、愛知県で開催 画像
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中小自動車部品メーカー向けセミナー、愛知県で開催

 愛知県は1日、「自動車産業イノベーションセミナー」の開催を発表。県内中堅・中小の自動車部品メーカーを対象に参加者の募集を開始した。

外国人観光客の足は地方にも! 延べ宿泊者数が急増 画像
インバウンド・地域活性

外国人観光客の足は地方にも! 延べ宿泊者数が急増

 観光庁は9月(第2次速報値)、および10月(第1次速報値)における宿泊旅行統計調査の結果を発表した。

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