日用品・家具に関するニュースまとめ一覧

畳の復活へ追い風! 海外での“日本ブーム”が「TATAMI」を復権させるか? 画像
インバウンド・地域活性

畳の復活へ追い風! 海外での“日本ブーム”が「TATAMI」を復権させるか?

 生活様式の洋風化などを背景に国産畳表の生産が減少する中、昨年2月の地理的表示(GI)登録を契機に、い業復活の動きが広がっている。海外での“日本ブーム”を視野に、全国の畳店などが魅力を国内外に発信する

「フラワー&ガーデンショウ」大盛況! パシフィコ横浜 画像
制度・ビジネスチャンス

「フラワー&ガーデンショウ」大盛況! パシフィコ横浜

 日本家庭園芸普及協会が主催する「日本フラワー&ガーデンショウ」が1日、横浜市のパシフィコ横浜で開幕した。27回目の今年は「花を楽しみつくす」をテーマに、花き業者などが出展。会場では食用花「エディブル

日本写真印刷、マレーシアに合弁会社を設立 画像
海外進出

日本写真印刷、マレーシアに合弁会社を設立

現地子会社が合弁会社を設立日本写真印刷株式会社(日本写真印刷)は、10日、同社の連結子会社、Nissha Industrial and Trading Malaysia Sdn. Bhd.(Nissha Indus…

キリ生産を絶やさぬ。伝統復活へ植栽、福島で始動 画像
人材

キリ生産を絶やさぬ。伝統復活へ植栽、福島で始動

 古くから高級材としてたんすやげた、琴、能面などに使われてきたキリの生産がピンチだ。生活様式の変化で需要が減ったところに、病害虫の発生や安価な外材の輸入が追い打ちをかけ、生産は激減。全国の生産量は66

~国産家具を世界へ!:3~中国・韓国市場は高級家具で勝負 画像
海外進出

~国産家具を世界へ!:3~中国・韓国市場は高級家具で勝負

 近年、国産の木製家具は大きな変革の時代へと突入した。住宅事情やライフスタイルの変化から大型で豪華な婚礼家具が減少する一方、中国やベトナムなどの安価な輸入家具と厳しい競争を強いられている。

~国産家具を世界へ!:2~インバウンドを世界市場につなげる 画像
海外進出

~国産家具を世界へ!:2~インバウンドを世界市場につなげる

 日本政府観光局統計(JNTO)によると、16年1~8月までの訪日外国人客数は、1605万9500人と前年同期比24.7%の伸びを示している。こうした訪日客に人気の観光地として注目されているのが、中部北陸9県の「昇龍道」。

~国産家具を世界へ!:1~日本だけの“ストーリー”をデザインする 画像
海外進出

~国産家具を世界へ!:1~日本だけの“ストーリー”をデザインする

 07年には1兆円を超えていた出荷額が、14年には約8510億円まで減少。これは、日本家具産業振興会が発表している木製家具の統計データだ。一方で、木製家具の輸入額は14年で約2623億円と、10年から5年連続で増加傾向にある。

3年ぶりリニューアルの「エリエール」、汎用テッシュの戦略は? 画像
インバウンド・地域活性

3年ぶりリニューアルの「エリエール」、汎用テッシュの戦略は?

 大王製紙は10月21日、汎用ティッシュペーパーの主力商品「エリエールティシュー」を3年ぶりにリニューアルした。人気タレントを起用したテレビCMも制作するなど、汎用品としては異例のセールスプロモーションを展開している。特売の目玉にされ続け、低価格化して…

【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」 画像
インバウンド・地域活性

【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

鋳物ホーロー鍋市場は5年前まで『ル・クルーゼ』『ストウブ』『シャスール』のフランス製が大半を占めていた。ところが2010年に発売された日本製『バーミキュラ』によって、勢力図が変わった。

【農業ワールド】超軽量でカラフル!女性が楽々使える台車が登場 画像
イベント

【農業ワールド】超軽量でカラフル!女性が楽々使える台車が登場

 10月14日(水)~16日(金)に開催されていた農業ワールド。併設開催されていた「国際 道工具・作業用品EXPO」でひときわ人目を引くカラフルな製品が出展されていた。それは、トラスコ中山株式会社が発売をしている台車「アイドルキャリー”ウィーゴ”」だ。

海外展開を加速するエアウィーヴの戦略 画像
制度・ビジネスチャンス

海外展開を加速するエアウィーヴの戦略

 テニスの錦織圭選手をはじめトップアスリートを起用した広告宣伝で知られるエアウィーヴ(東京都中央区)が海外展開を加速している。2015年度だけでも現時点までに中国、米国など3カ国に19店舗をオープン。11月には台湾6店舗目、年末にはシンガポール出店も控…

【地方発ヒット商品の裏側】ママさん社員のアイデアから生まれた、マカロンレースマスク 画像
制度・ビジネスチャンス

【地方発ヒット商品の裏側】ママさん社員のアイデアから生まれた、マカロンレースマスク

お洒落という付加価値で存在感を示すのが「マカロンレースマスク」だ。今年1月、通販サイトの楽天市場でレディースファッション部門1位を獲得するなど、ファッションアイテムとしても人気を集めている。

サイズでオーダーできるオフィス家具、個人事業者向け好調 画像
インバウンド・地域活性

サイズでオーダーできるオフィス家具、個人事業者向け好調

 プラスは個人事業者向けオフィス家具ブランド「ガラージ」で、ユーザーの声を取り入れた商品作りを行っている。ユーザーの「こんなサイズがほしい」という要望をきっかけに、サイズを自由に選べる「サイズオーダー製品」を設定。これまでにテーブルや棚など対応商品を増…

マレーシア国際家具見本市2016、中国ら中心に出展予約好調 画像
海外進出

マレーシア国際家具見本市2016、中国ら中心に出展予約好調

中国・台湾からの出展めだつマレーシア国際家具見本市(MIFF)は開催までまだ半年あるが、出展者枠は埋まりそうな勢いだ。 MIFFは、東南アジア最大規模の産…

ニュアンスまで翻訳? イトーキが5年後のオフィス予測 画像
IT業務効率

ニュアンスまで翻訳? イトーキが5年後のオフィス予測

 オフィス家具メーカーのイトーキが、2020年のオフィスと働き方を想定した特設サイト「OFFICE VISION 2020」をオープンした。テクノロジーとの組み合わせで、近未来のオフィスがどう変わるかを示している。

【ギフト・ショー】海外で大ヒット、空気で膨らませるバブルスパ 画像
イベント

【ギフト・ショー】海外で大ヒット、空気で膨らませるバブルスパ

 オンダは、浮き輪やゴムボート、エアーベッドのトップブランド米国INTEXの製品を展示。ブースの正面では大人4人が入れる巨大なお風呂『PURESPA』のデモンストレーションが行われていた。

【ギフト・ショー】自宅で立体ラテアートができる便利グッズ 画像
イベント

【ギフト・ショー】自宅で立体ラテアートができる便利グッズ

 タカラトミーアーツは、カンタンに立体的なラテアートを作れる『3D ラテメーカー アワタチーノII』を紹介。

茨城特産のブドウで日焼け対策……ご当地化粧品開発 画像
インバウンド・地域活性

茨城特産のブドウで日焼け対策……ご当地化粧品開発

 ウィルトラスト(水戸市)とイル・ヴリール(東京都新宿区)は、茨城県の農産品であるブドウなどのエキスを配合した化粧品「アプローチシャイン」を共同開発、発売した。女性ゴルファーを意識した商品。洗顔せっけん1個とフェイシャルパック8個のセットで3780円(消

インテリアのフローラル、マレーシアの見本市出展……和のブームを加速 画像
海外進出

インテリアのフローラル、マレーシアの見本市出展……和のブームを加速

日本ブーム盛り上げへ通販サイト「癒しのヴェルサイユ宮殿」を運営し、主に照明・インテリア商品を扱ってきたフローラルが、「イントレード マレーシア 2015…

~地方発ヒット商品の裏側~町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」 画像
インバウンド・地域活性

~地方発ヒット商品の裏側~町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

 三重県の町工場が生み出した鉄鋳物の「魔法のフライパン」が人気だ。価格は8000円(外径24cm)~1万2000円(同28cm)。フライパンとしては高いにもかかわらず、現在30か月待ちと、注文が殺到している。

  1. 1
  2. 2
Page 1 of 2
page top