スーパー・コンビニに関するニュースまとめ一覧

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節分に向けて「恵方巻き」商戦本格化/今年は少量タイプが充実

 2月3日の節分に向けて「恵方巻き」商戦が本格化している。大手コンビニエンスストアやスーパーは、少人数家族の増加を意識して少量タイプの商品を充実させる。単価やボリュームを抑えることで、他の総菜や汁物商

「糸引き納豆の日」(1月10日)イベント開催、吉田沙保里選手がゲストに登場! 画像
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「糸引き納豆の日」(1月10日)イベント開催、吉田沙保里選手がゲストに登場!

 全国納豆協同組合連合会(納豆連)は10日、「糸引き納豆の日」(1月10日)に合わせたイベントを、東京都内で開いた。女子レスリング世界大会16連覇の記録を持つ吉田沙保里選手がゲストに登場。納豆を体づく

鶏ムネ肉、2割高で推移/高い健康性、スーパーの販売好調! 画像
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鶏ムネ肉、2割高で推移/高い健康性、スーパーの販売好調!

 国産鶏ムネ肉相場が前年より2割近く高い水準で推移している。異例の高値だった2015年に並んだ。蒸し鶏の「サラダチキン」向けなど、業務需要が堅調なことに加え、スーパーが家庭向け鍋物商材でモモ肉からムネ

Xマスケーキ需要に変化、メロンやチョコが人気 画像
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Xマスケーキ需要に変化、メロンやチョコが人気

 イチゴケーキが定番だったクリスマス商戦に、じわり変化が出てきている。メロンなど他の果実や、チョコレートで飾った商品が増え、売り上げも伸びている。好みの多様化に加え、クリスマスパーティーを複数回楽しむ

「冬至」商戦で明暗/ユズ品薄7割高、カボチャは潤沢1割安 画像
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「冬至」商戦で明暗/ユズ品薄7割高、カボチャは潤沢1割安

 冬至(22日)に需要が高まるユズとカボチャの相場が明暗を分けている。12月上旬の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)をみると、ユズは台風などの影響で入荷が少ないため、過去5年平均より7割高い

米価、3年連続上昇も、小売価格に転嫁進まず 画像
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米価、3年連続上昇も、小売価格に転嫁進まず

 産地からの米の出荷価格が3年連続で上向き、実需者が米商品の販売価格を見直す動きが出てきた。スーパーは3年間で1割ほど売価を上げ、これまで値上げに慎重だった業務筋も今秋、パックご飯やおにぎり商品などで

今年の一皿は「鶏むね肉料理」、準大賞は? 画像
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今年の一皿は「鶏むね肉料理」、準大賞は?

 ぐるなび総研(東京都千代田区)は、2017年に最も話題となった食のトレンド「今年の一皿」に、「鶏むね肉料理」を選んだ。高タンパク質・低脂肪の食材で、健康意識の高まりから外食や家庭での利用が進んだこと

愛知県豊川市、2工場撤退跡地活用で説明会開く/イオンモール進出、市は文化会館整備 画像
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愛知県豊川市、2工場撤退跡地活用で説明会開く/イオンモール進出、市は文化会館整備

 愛知県豊川市は5日、撤退を表明した日立製作所豊川事業所とスズキ豊川工場の跡地活用について、地元説明会を新道町の勤労福祉会館で開いた。日立製作所の跡地に市が文化会館などを整備、スズキ跡地にイオンモールが進出する土地利用計 […]

冷え込みが強まる中、ぜんざい、おしるこが好調!/五穀や玄米入り、健康志向も意識 画像
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冷え込みが強まる中、ぜんざい、おしるこが好調!/五穀や玄米入り、健康志向も意識

 全国的に冷え込みが強まる中、秋冬定番ホット商品のぜんざい、おしるこが好調だ。食品メーカーや外食では、この時期に安定して売れる商材で、寒さが厳しい今年は例年以上に引き合いが強い。健康を意識し、玄米や雑

農業や農産物のPR手法、おしゃれに進化!/スペシャリストが活躍 画像
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農業や農産物のPR手法、おしゃれに進化!/スペシャリストが活躍

 農業や農産物のPR手法が近年、おしゃれに進化を遂げている。店舗デザインやメニュー考案、宣伝方法など、幅広い分野のスペシャリストが、一味違った企画でブランド化に一役買う。ターゲットは、将来の消費を担う

おせち商戦が熱い!なじみの薄い若年層にもアピール! 画像
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おせち商戦が熱い!なじみの薄い若年層にもアピール!

 小売りや食品メーカーが年末年始に向けて、おせち料理の商品提案や予約受け付けを始めた。今シーズンは少人数世帯の増加を背景に、少量で手頃な価格のおせち商材を増やす。写真映えする盛り付け方を提案したり、初

“訳あり”農産物の販路拡大/「もったいない!」、消費者も「共感」 画像
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“訳あり”農産物の販路拡大/「もったいない!」、消費者も「共感」

 台風や降ひょうなど気象災害の影響で規格外となった“訳あり”農産物を「消費者に届けたい」と、ネーミングを工夫したり、スーパーと連携して台風被害の状況を店頭で伝えて販売したりと、JAなどが販路拡大に取り

おにぎり値上げ、業務用米が高値で価格に転嫁/コンビニやスーパー 画像
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おにぎり値上げ、業務用米が高値で価格に転嫁/コンビニやスーパー

 コンビニやスーパーがおにぎりの値上げに動いている。これまで中食などの業務筋は米商品の売価改定には慎重だったが、米の取引価格上昇などに対応した。年末には価格を一段上げた2017年産業務用米への切り替え

ふた付き紙パック牛乳、メーカー販売強化/使いやすさで支持拡大 画像
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ふた付き紙パック牛乳、メーカー販売強化/使いやすさで支持拡大

 大手乳業メーカーが、ふた付きの紙パック牛乳の販売を強化している。ふたの開封が容易で、注ぎ口が広いなど、使いやすさが利点。空気や異物の混入を防ぎ、風味を損なわない効果もあり、じわり支持を広げてきた。新

10月の米の小売価格6%高、「ひとめぼれ」11%、「ななつぼし」9% 画像
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10月の米の小売価格6%高、「ひとめぼれ」11%、「ななつぼし」9%

 米穀機構は15日、10月の米の小売価格をまとめた。東日本など主産地の2017年産の本格的な出回り期となり、5キロ当たり平均価格は1937円で、スーパーが抑えめの設定だった前年同月より6・3%(114

梨の葉を使った“紅茶”、機能性成分も発見!/鳥取の新たな特産品に 画像
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梨の葉を使った“紅茶”、機能性成分も発見!/鳥取の新たな特産品に

 鳥取大学大学院連合農学研究科と県内企業が協力し、梨の葉を使った“紅茶”を開発した。梨葉には茶葉の3倍の抗酸化力が含まれている機能性も発見。耕作放棄園を活用し、新たな特産として商品化を目指す。 同県は

時短、手軽! ボトルの液みそ人気/新たな需要喚起 画像
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時短、手軽! ボトルの液みそ人気/新たな需要喚起

 ボトル入りの液状みそ(液みそ)商品が売れている。容器を握って押し出して使え、みそを溶かす調理工程を省ける。冷蔵庫で収納しやすく、少人数世帯などの支持を集める。主力の箱型容器入り生みその消費低迷が続く

ドン・キホーテがバンコクで商業施設開発、シンガポールに続く2カ国目 画像
海外進出

ドン・キホーテがバンコクで商業施設開発、シンガポールに続く2カ国目

【タイ】ドンキホーテホールディングス(東京都目黒区)は6日、タイの大手塗料メーカー、TOAグループ、日本駐車場開発(大阪市)とタイに合弁会社を設立し、バンコクのソイ・エカマイ5通りで商業施設を開発運営すると発表した。

もやし、ようやく値上げの動き/生産者の窮状改善を消費者が「支持」 画像
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もやし、ようやく値上げの動き/生産者の窮状改善を消費者が「支持」

 もやしの価格低迷と原料高騰で生産者が採算悪化にあえぐ中、一部のスーパーで値上げの動きが出始めた。報道やインターネットを通じて消費者の理解が広がったことを背景に、卸値と店頭価格とも値上げした形だ。ただ

熱狂的ファンを生み出すヤッホーの戦略とは?/熱狂ブランドサミット2017 画像
イベント

熱狂的ファンを生み出すヤッホーの戦略とは?/熱狂ブランドサミット2017

「熱狂的な顧客がもたらすマーケティング効果」についての議論や考察が行われる『熱狂ブランドサミット2017』。今回おおくりするのは『熱狂的ファンを生み出す熱狂社員の育て方。ヤッホー流熱狂経営術の秘訣に迫る』。ヤッホーブルーイング社長・井手直行氏自らが振り返る

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