社歌による組織づくりをライブで体感!「ベンチャーソングフェス」レポート

2018年4月11日
 さる3月17日、東京都渋谷のライブハウス・恵比寿リキッドルームにて社歌のイベントが開催された。その名も「ベンチャーソングフェス Vol.1」。音楽による組織づくりを提案するミューロンが主催し、次世代型社歌「ベンチャーソング」の可能性を体感してもらうというもの。多くの中小企業やベンチャー関係者が参加し、アツい夜となった当日の様子をレポートする。

渋谷のライブハウスで開催された「ベンチャーソングフェス Vol.1」。音楽による組織づくりを提案するミューロンが主催し、次世代型社歌「ベンチャーソング」の可能性を体感してもらう内容に、多くの中小企業やベンチャー関係者が参加した

■会社と社員の思いがリンク。社歌を制作した事例紹介からスタート

 最初のプログラムは「音楽を活かした組織の作り方」。組織の活性化を目的とした次世代型社歌「ベンチャーソング」を制作・導入したえふなな社が登壇し、取り組みとその効果を紹介した。

最初のプログラムは「音楽を活かした組織の作り方」。組織の活性化を目的とした次世代型社歌「ベンチャーソング」を制作・導入したえふなな社が登壇し、取り組みとその効果を紹介

 同社の新田社長はそれまで「社員はえふななで仕事をすることに意義を見出せているのか?」という思いがあった。そこでミューロンの提案により、社員がベンチャーソングを作るワークショップを実施。会社のビジョンを見据えながら、社員それぞれの個性や考えを織り交ぜ歌詞を紡いでいった。曲はミューロン根木氏が提供し「えふななとみんなの未来」という歌が完成。結果として、社員のエンゲージメント(会社や仕事への積極度)が高まったという。
 社員からは「自分がやりたいことと、会社で実現したいことが結びついた」という声も。新田社長は「一つのものをみんなでつくる機会ができてコミュニケーションがうまれた」と語った。注目したいのは、一つのものをみんなでつくる、という点。音楽づくりには理屈ではない楽しさがある。制度や福利厚生では社員をつなぎとめられない時代において、音楽の可能性を示唆する好例だった。

■組織のリアルが浮き彫りに。観客参加型の即興社歌ラップ

 イベントはフェスと謳っている通り、実にさまざまなプログラムが観客を楽しませた。その中でも特に白熱したのが、ラッパー・晋平太氏による即興社歌ラップづくり。観客からその場で出される組織で働く喜びや悩みの声を、即興でラップにするという試みだ。

さまざまなプログラムの中でも特に白熱したのが、ラッパー・晋平太氏による即興社歌ラップづくり。観客からその場で出される組織で働く喜びや悩みの声を、即興でラップにするという試み。働き方改革が叫ばれる今、コミュニケーションを諦めないことで生まれるつながりがある

 観客にはベンチャー経営者や大企業の社員など多様な人がおり、雇う側・働く側両方の本音がぶつかりあった。働き方改革が叫ばれる昨今、働くことへの思いもまた十人十色。ときに対立しながらも、コミュニケーションを諦めないことで生まれるつながりもある。「認められて感じるやりがい 社内政治やめろよ先輩」「みんな求める実力主義? それより多様性認めるべき?」完成したラップから、組織のリアルが浮き彫りになったプログラムだった。

■続く第四次社歌ブーム。その最前線を語るトークセッションも

 トークセッションには社歌研究家の弓狩匡純氏と、HANJO HANJO加藤編集長も登壇。社歌のなりたちや、第四次ブームといわれる社歌の可能性について語った。

社歌研究家の弓狩匡純氏(右)とHANJO HANJO加藤編集長も登壇。「歌には人をつなげる力がある。社員を一つのトライブととらえると、その効果がさらに見直されるのでは」(弓狩氏)。「HANJO HANJO 第二回社歌コンテストでは前回を超える応募があった」(加藤編集長)

 弓狩氏は「歌には人をつなげる力がある。社歌の以前には、農作業のときに声を揃えて歌う歌もあった。社員を一つのトライブ(種族)ととらえると、その効果が今後さらに見直されるのでは」と、研究家ならではの視点でコメント。加藤編集長も「HANJO HANJOでは社歌コンテストを開催しており、第二回となる去年は前回を超える応募があった。社歌にはPRソングなどいろいろな活用法があり、注目が高まっていることがうかがえた」と社歌ブームの最前線を伝えた。
 二人のトークセッションのあとは、第二回社歌コンテスト優勝社のインターマキシスが登場。前田社長から社歌をつくるに至った経緯や、社歌のCDを名刺代わりに使っていることなどが紹介された。優勝作品「インターマキシズム」を歌うバンド・ふらっとも京都から駆け付け、同曲をライブ披露。大いに観客を沸かせた。とかく古くさいと思われがちな社歌。しかし、現代風にアレンジすることで人の心をつかむことができる。社歌の温故知新ともいえる、歴史と今がクロスした瞬間だった。

■主催のミューロン根木氏「今後も音楽の可能性を追求」

 主催したミューロンの根木氏は終了後のインタビューに対し「ベンチャー企業の方に、音楽で組織をつくる可能性を体感いただけたことで、第一歩を踏み出せたと思います。 お互い知り合いではないご来場者の方々が、音楽を通して一体感をつくっていく過程をみて、改めて音楽の偉大さを痛感しました。より多くのベンチャー企業のエンゲージメントを高められるよう、今後も音楽の可能性を追求していきます」とコメント。すでに第二回の企画に着手していると、これからの抱負を熱く語った。

「音楽で組織をつくる可能性を体感いただけたと思います。より多くのベンチャー企業のエンゲージメントを高められるよう、今後も音楽の可能性を追求していきます」(主催したミューロンの根木啓輔氏)。すでに第二回の企画に着手している

 主催したミューロンの根木氏は終了後のインタビューに対し「ベンチャー企業の方に、音楽で組織をつくる可能性を体感いただけたことで、第一歩を踏み出せたと思います。 お互い知り合いではないご来場者の方々が、音楽を通して一体感をつくっていく過程をみて、改めて音楽の偉大さを痛感しました。より多くのベンチャー企業のエンゲージメントを高められるよう、今後も音楽の可能性を追求していきます」とコメント。すでに第二回の企画に着手していると、これからの抱負を熱く語った。
 ベンチャーソングフェスは4時間以上の長丁場でありながら、観客は歌い踊り、熱を帯びたまま終幕となった。音楽が人と人をつなぐ、組織を活性化させる可能性を、カラダで感じられたのではないだろうか。中には関西から参加したという人もおり、メディア取材も多数。世間の注目度の高さをうかがわせた。互いの歌声を聴きあえるような規模の会社にこそ、音楽は効果を発揮するのかもしれない。社歌のムーブメントはこれからも続きそうだ。
《HANJO HANJO編集部》

●関連リンク

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒトモノコトカネ」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

イベントレポート新着記事

  • 酒で地域と訪日外国人をつなげる「酒蔵ツーリズム」をさらに盛り上げるために

    訪日外国人が日本に来たら体験してみたいことの上位に「日本のお酒を飲むこと」が挙げられています。今後ラグビーワールドカップやオリンピックを控え、ますます訪日外国人が増える中、「酒蔵ツーリズム」が重要な観光コンテンツとして注目されています。「ツーリズムEXPOジャパン」から、酒蔵ツーリズムを巡って交わされたクロストークの抄録をお届けします。

    2018年11月16日

    イベントレポート

  • 海外富裕層の訪日を促進させるための方法とは?

    インバウンドにおいて重要とされるのが「海外富裕層」です。落とすお金やリピーターの点で、バックパッカーとは雲泥の差があるからです。「ツーリズムEXPOジャパン」でも「ラグジュアリー・トラベル・マーケット・シンポジウム」と題して海外富裕層マーケティングをいかに促進させるかが議論されました。今回は海外富裕層のインバウンドについて交わされたトークライブの採録をお届けします。

    2018年11月14日

    イベントレポート

  • ICT活用で地域観光の課題を解決する!

    2020に向けてさらに加速が期待されるインバウンド。世界最大級の旅の展示会「ツーリズムEXPOジャパン」では様々な議論が交わされましたが、今回はICTを軸に交わされたトークライブの採録をお届けします。地域の観光で徐々に取り入れられている「旅のデジタル化」。その最前線として岐阜県(下呂、高山)の例から考えます。

    2018年10月31日

    イベントレポート

  • アニメツーリズム〜集客だけでなく地域資源の消費につなげよ!

    2020に向けてさらに加速が期待されるインバウンド。世界最大級の旅の展示会「ツーリズムEXPOジャパン」では様々な議論が交わされましたが、今回はクールジャパン・コンテンツのひとつアニメを活用したインバウンドについて。「アニメツーリズム」を地域においてさらにビジネス化するためにはどうすればいいのでしょうか? アニメツーリズム協会のお二方の話から抽出します。

    2018年10月29日

    イベントレポート

  • 海外旅行者を呼び込むためにはデジタルを徹底活用せよ!

    2020に向けてさらに加速が期待されるインバウンド。東京や京都だけでなく、地方への集客が観光立国・日本の鍵を握ります。世界最大級の旅の展示会「ツーリズムEXPOジャパン」では様々な議論が交わされましたが、今回は10月19日の記事に続き、「せとうちDMO」の成功事例からデスティネーションマーケティングの立案方法についてのクロストークを採録します。(このシリーズは7回にわたって紹介します)

    2018年10月22日

    イベントレポート

  • 「せとうちDMO」から考える、地方のインバウンド・マーケティング最前線!

    2020に向けてさらに加速が期待されるインバウンド。東京や京都だけでなく、地方への集客が観光立国・日本の鍵を握ります。世界最大級の旅の展示会「ツーリズムEXPOジャパン」では様々な議論が交わされましたが、今回はそのなかから地方へのインバウンド事例「せとうちDMO」から成功への道筋を明らかにしていきます。(このシリーズは7回にわたって紹介します)

    2018年10月19日

    イベントレポート

  • SNS時代のPR、投稿ネタは「365日、4シーズン、12ヶ月」コンスタントに出し続けよ!

    SNS全盛の今、従来のテレビCMのように不特定多数に情報を流すだけではコアなファンを獲得することが難しい時代であることは明らかです。そこでSNSを上手に活用し、ファン作りへとつなげるために必要なPRのポイントをいくつか紹介します。

    2018年10月3日

    イベントレポート

  • POS革命から顧客革命へ。「失われた30年」を一気に取り戻せ!

    なぜ外食産業の生産性は上がらないのでしょうか? それはイノベーションが起きていないことが原因です。1970年から85年頃にかけてはPOSレジというイノベーションが起きたことにより、飲食業は大きく成長しました。この「POS革命」以降飲食業の店舗運営には何のイノベーションも起きていません。いま必要なのは、業界のアップデートにあたる「顧客革命」をITやテクノロジーの力で実現することです。

    2018年9月20日

    イベントレポート