ユニーク社長のロングトーク/Casa 宮地正剛さん Vol.4(最終回) 画像 ユニーク社長のロングトーク/Casa 宮地正剛さん Vol.4(最終回)

制度・ビジネスチャンス

 激流のなかにある日本の中小企業。社長の仕事も様変わりを見せています。けれど社長は社長。重要なのはいかにリスクを負って、状況を変えていくかです。自社の意志でビジネスをおこす。アイディアの自由を守る。その姿勢が世の中を変えていきます。そんな社長の仕事に光を当てつつ、そのユニークな個性に迫ります! 第一回に登場願ったのは、家賃の保証や決済、賃貸保証などを中核事業として展開する「株式会社Casa」の宮地正剛さん。その最終回です。


■「ありがとう」は心を変える魔法の言葉

 Casaの玄関に「お客様の声」というものを2年ほど前から掲示しています。かつては「保証会社のイメージはよくわからない」「また督促のイメージがある」・・・そういったお客様が多かったかと思います。当社では「お客様本位」の気持ちを大切に、研修や日頃の業務でお客様の声を大事にしています。しかし以前は、支払い予定だけを確認し、お客様の事情把握や心情理解には十分な応対ができていませんでした。実際にお客様から「相談に乗ってくれない、話を聞いてもらえない」というクレームも少なくはありませんでした。

 そんな中で大きな変化のきっかけになったのがフードバンク(食品ロスを引き取り人々へ届ける活動をしている団体)でした。

 フードバンクの存在を知り、すぐに代表の方に会いたいと連絡を取りました。当社のお客様の中には食事も十分に取れず、生活に困っている方もいらっしゃいます。そういう方に食料品を届けたいと話を持ちかけたところ、快諾していただきました。

 フードバンクを始めてから間もなく、お客様から「ありがとう」の手紙をたくさんいただくようになりました。しかもすべてが手書きで、また心境が細かく書かれていて、胸がいっぱいになるものばかりでした。そして何より手紙をもらった社員が感激し、誇らしい表情になっていました。

 そして自然とお客様の支援に何が有効なのかを考えるようになりました。毎月、現場社員を中心としたCS向上委員会を立ち上げ、業務、専門知識習得の研修などを行うようになりました。まさに「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。現在では全社員がフードバンクの食品の箱詰めや配送などをボランティア活動として毎週参加しています。

■一緒に働くメンバーを選ぶ

 新入社員には「何のために働くのか?」という話をよくします。生活していくために働かなくてはならないのですが、それだけでは面白くありません。家族の扶養などは義務であり目的ではないのです。仕事に目的、意義を持てている人は周囲からの評判が良い人が多いです。それは目的を達成するための目標や手段が明確になっており、目標達成には周囲の協力が不可欠だと理解しているからです。常日頃から周囲や環境に気配りができているので、目標達成のチームビルドができています。

 私が仕事で一番大事にしている価値感は、自分がワクワクするかどうかです。自分が楽しめていないのに、人に感動を与えることは無理です。どこで働くか、何の仕事をするか、会社の規模や条件、待遇面が少しでも良い方がいいのでしょうが、どういう仲間と一緒に働くかでモチベーションも変わってきます。どこで働くか、何の仕事をするかより、「誰と働くか」というメンバーを大事にしています。どんなに差別化のビジネスモデルがあっても、人次第で成功も失敗もします。


《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. なぜスーパーホテルは2度も「日本経営品質賞」を受賞できたのか? その秘密を探る

    なぜスーパーホテルは2度も「日本経営品質賞」を受賞できたのか? その秘密を探る

  2. 日本橋再開発が加速!首都高地下化で検討進む/国家戦略特区制度も視野に

    日本橋再開発が加速!首都高地下化で検討進む/国家戦略特区制度も視野に

  3. ナショナルトレセン拡充棟建設へ、東京五輪を目指すトップ選手の強化拠点に

    ナショナルトレセン拡充棟建設へ、東京五輪を目指すトップ選手の強化拠点に

  4. 【海外進出を支援する:2】有田焼を世界へ広げたローカライズ

  5. 新しい「霞が関の顔」、官僚人事でサプライズは?

  6. 鶏ムネ肉、2割高で推移/高い健康性、スーパーの販売好調!

  7. 政府、東京五輪後の景気対策、インフラ整備など大規模プロジェクトに重点

  8. 国交省、登録基幹技能者33資格を主任技術者要件に認定

  9. ~あたらしい訪問型ビジネス:4~いつもと同じ環境の中での“アイケア”

  10. 若者の米離れ、週1回以上は21%、「食べない」は何%?

アクセスランキングをもっと見る

page top