「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 3~勝山タクシー~ 画像 「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 3~勝山タクシー~

おもてなし規格認証

■素晴らしいおもてなしは素晴らしいお客様を呼ぶ

――社員が出演するコミュニティFMでの求人広告がユニークです。

素朴な感じがうちらしいと思って社内で制作しています。CM原稿は新卒の若手が作っているんですよ。入社直後の新人は仕事もおぼつかない状態です。でも自分の原稿がラジオで放送されると会社の役に立っていると素直に感じられますよね。そして何よりオンエアーされるとうれしいはずです。そういうところが若手の育成に役立つと思っています。社員の家族が登場するバージョンもあります。会社に親しみを持ってもらえればと願ってのことです。

――女性ドライバーもラジオ広告で募集されていますね。

女性が働きたいと思える会社にしたいんです。まだ計画段階ですが、自前で保育所を用意することを検討しています。勝山タクシーだけでなく他の会社とも提携して多くの皆さんで利用できるようにしたい。そのほうが地域にとってもいいですよね。うちの会社がやっていることが地域のためにもなる、というほうがいいじゃないですか。

――タクシー会社にとって「地域」というのは大切な場所です。

勝山タクシーは大きな駅である小倉駅には乗り入れしていません。小倉駅からタクシーを利用される方のほとんどは地元にお住いではありませんし、タクシープールに入るとお客様に細やかなサービスができません。ご予約していただく地元のお客様を一番大切にしたいのです。

お客様に喜んでいただけるドライバーは家庭のなかでも「いいお父さん、いいお母さん」になれると思うんです。「いいお父さん、いいお母さん」「いい家族」はまちづくりにとって大切な要素です。勝山タクシーの百数十台のタクシーを担当するドライバーが高い意識を持てるなら、まちづくりに貢献できるはずです。地域のための行いはやがてビジネスにつながっていく場合が多いとも感じています。

――タクシー会社が今後も続いていくためには何が必要でしょうか?

タクシーというと自動車をイメージされるかもしれませんが、結局はすべて「人」です。お客様も「車が古いからダメだ」とはあまりおっしゃいませんよね。でも「お宅のドライバー、すごく良いね」というお電話はいただきます。勝山タクシーのおもてなしが素晴らしいのならば、より多くのお客様にご利用いただけるようになります。そして素晴らしいおもてなしをするタクシーは、素晴らしいお客様に選んでいただけるようになるのです。おもてなしをこの会社にとって一番大切なものにしたいと、私は思っています。


●問い合わせ先

★一般社団法人OSTi(経済産業省 おもてなし規格認証 認証機関)
http://osti.jp

★一般社団法人 まちはチームだ(OSTiの認証支援事業者)
*コワーキングスペース秘密基地にて取次
https://coworking802.com/

★勝山タクシー
http://katsuyama-taxi.jp/


●勝山タクシー インフォメーション
勝山タクシーでは一緒にまちのおもてなしを創っていくドライバーを募集しています。詳細は公式HPまで


width=

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

おもてなし規格認証 アクセスランキング

  1. 「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 5~鉄板焼きバール ピアチェーレ~

    「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 5~鉄板焼きバール ピアチェーレ~

  2. 「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 3~勝山タクシー~

    「おもてなし規格認証」で会社が変わる!地域が変わる!/北九州編 3~勝山タクシー~

アクセスランキングをもっと見る

page top