卵の白身をメレンゲ状に! ふわふわ卵かけご飯ができる製品/タカラトミーアーツ 画像 卵の白身をメレンゲ状に! ふわふわ卵かけご飯ができる製品/タカラトミーアーツ

制度・ビジネスチャンス

 いつもの卵かけご飯を極上の食感に――。食卓向け玩具に力を入れるタカラトミーアーツ(東京都葛飾区)は、鶏卵の白身をメレンゲ状に泡立てて、ふんわりした食感の卵かけご飯に仕上げる商品を発売した。ぜいたくな食事を楽しめると話題を呼んでいる。

 商品名は「究極のTKG」(3500円、税別)で、10月下旬に発売。殻付きの卵を設置し、ボタンを押すと自動的に白身と黄身が分かれる仕組み。メレンゲ状になるよう泡立てた白身をご飯に盛り付け、その上に黄身を乗せて仕上げる。所要時間は5分。

 白身を泡立てる時間を調節し好みの食感を演出したり、ネギやしらすなどをトッピングしたりして独自メニューを作ることも提案する。

 「TKG」を意味する卵かけご飯は、外食専門店や専用のしょうゆが開発されるなど人気を呼ぶ。こうした消費動向を背景に、身近な食材を新しい形で楽しんでもらう狙いだ。玩具専門店に限らず、大手雑貨店や家電量販店でも紹介され、同社は「メインターゲットは大人だが、子どものいる家庭でも楽しんでほしい。新しい食べ方が、米や卵の消費拡大につながればうれしい」と話す。

白身をメレンゲ状に・・・ ふわふわ卵かけご飯 タカラトミーアーツ 発売

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

    主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

  2. 道路舗装大手7社の16年4~9月期決算。増収2社、営業増益2社

    道路舗装大手7社の16年4~9月期決算。増収2社、営業増益2社

  3. ~あたらしい訪問型ビジネス:2~美容サロンが育児ママを救う!

    ~あたらしい訪問型ビジネス:2~美容サロンが育児ママを救う!

  4. 中小企業経営者にとっての自宅は「賃貸」か?「購入」か?(続編)

  5. 東北地区の15年度公共工事で請負額が5年ぶりに減少

  6. 中小企業経営者にとって自宅は「賃貸」か?「購入」か?

  7. タイで気軽に味わう「ちらし寿司」ランチ、かっこいい醤油のつけ方があるらしい?

  8. 名古屋市「ノリタケの森」、にぎわいと交流の拠点に

  9. 原稿料、講演料、コンサル報酬など支払うとマイナンバーが必要?

  10. 朝ドラ「わろてんか」に“働き方改革”の原点を見出す

アクセスランキングをもっと見る

page top