タイのコンビニグルメ事情/かなり日本の味に近い「ちーちく」@タイのセブンイレブン 画像 タイのコンビニグルメ事情/かなり日本の味に近い「ちーちく」@タイのセブンイレブン

海外進出

 「チーちく」と表記すると特定メーカーの商品名のようなので、「ちーちく」と書きます。チーズちくわです。日本ではスーパーやコンビニで買った試しはないですが、電車の駅ではいつも買っています。一時帰国のとき必ず買って、新幹線の中で食べます。

 見よう見まねで和食シリーズを乱発、売れないとすぐに止めてしまうタイのセブンイレブンに、今度は「ちーちく」が登場しました。36バーツです。タイの物価で考えると安くはないですが、高くもないです。

 美味しいです、かなり。もう3回ぐらい買いました。先日、タイのある国境の町に行ったときセブンイレブンに入り、あるかなと探してみたらありました。国境でも売られてい「ちーちく」です。レジでお金を払うとき、「温めますか?」と聞かれました。どの程度温めるのでしょう? チーズが溶けてしまいそうだったし、そもそも冷たいまま食べるのがデフォルト(?)でしょうから、温めてもらうのは遠りょしました。

 そのとき同行していた、日本から1週間旅行に来ていた連れは、「ちくわが日本より固い」と言っていました。そうかも知れません。

【タイのコンビニグルメ】 かなり日本の味に近い「ちーちく」@タイのセブンイレブン

《newsclip》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

    マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  2. 昨年度の国産農畜産物輸出額、牛肉と緑茶は過去最高!

    昨年度の国産農畜産物輸出額、牛肉と緑茶は過去最高!

  3. “世界最強の製造業” はどう生まれた? GEの人材育成哲学

    “世界最強の製造業” はどう生まれた? GEの人材育成哲学

  4. インドネシア日本語辞書アプリ無料版、日本ほか世界へ配信開始

  5. ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  6. JICA、民間企業の海外PPP事業の支援体制強化

  7. 中国人のアパレル嗜好や市場動向など語る販路開拓セミナー、愛知県で29日開催

  8. 日米両政府、アジアのインフラ整備支援で連携…初弾はフィリピン

  9. 長大、ベトナムで地域創生支援事業展開、農業テーマパークも!

  10. 日建設計、豪バカンとの業務提携で来年1月より人材・技術交流

アクセスランキングをもっと見る

page top