全農の契約栽培ミニトマト「アンジェレ」拡大/機内食や飲食店へ 画像 全農の契約栽培ミニトマト「アンジェレ」拡大/機内食や飲食店へ

制度・ビジネスチャンス

 JA全農は契約栽培による買い取りで、全農オリジナルミニトマト「アンジェレ」の栽培面積を伸ばしている。2011年から始まった栽培は今年、23県域32ヘクタール(見込み)にまで広まった。生産者の所得増大に結び付けるため、認知度と価格を上げようと、スーパー向けだけでなく業務用需要の開拓に注力。食味の良さと、果肉のゼリー部分が少なく飛び散りにくいなどの特徴を売りに、機内食やレストランなどで取り扱いが広まるなど、成果が出ている。

 「アンジェレ」は11年から試験栽培・販売を始め、15年には目標だった面積20ヘクタールを達成。17年は熊本県や宮城県など23県域の32ヘクタール見込みで栽培し、着実に広がっている。

 全農は直販機能の強化の一環で「アンジェレ」の種子供給から販売まで担う。契約栽培による買い取りで農家の収入を安定させている。業務用野菜の引き合いの高まりを受け、業務用での売り込みに力を入れ始めた。

 ある航空会社は16年末ごろから「アンジェレ」を一部国際線の機内食として提供している。「アンジェレ」を業務用サラダとして製造・販売を手掛ける会社、グリーンメッセージの中川敦雄さんは「果肉の水分が少ないため、かんだ時に中身が飛び散りにくいことが受けた」と話す。別の航空会社も「アンジェレ」を機内食に採用し、今年の9月から一部国際線や国内線で提供を始めた。

 全農はレストランでの利用拡大にも力を入れる。東京・大手町の飲食店と協力し企画しているタイアップメニューで、「アンジェレ」を使ったパスタや卵炒めなどの提供を9月から始めた。パスタを提供する「ジミー」シェフの太田康彦さんは「アンジェレは甘さと酸味のバランスが良いことに加え、皮が厚いため加熱しても形を保てて使いやすい。魅力的な商材だ」と太鼓判を押す。

 全農は今後、幅広い層の認知度を高めるために、贈答用や百貨店など多様な販売チャネンルで売り込む考えだ。全農は「アンジェレは契約栽培で農家も安定した収入を見込める。需要を開拓し、農家の所得増大につなげたい」(園芸開発課)と意気込む。
<メモ> 「アンジェレ」
 欧州の健康食品市場をターゲットに、種苗会社のシンジェンタが開発した品種。甘味と酸味のバランスが良く、抗酸化作用が期待できるリコピンを多く含むのが特徴。2012年に全農は種子供給契約を締結。種子は日本では全農だけに供給されている。

全農の契約栽培ミニトマト 「アンジェレ」拡大 機内食や飲食店へ 業務需要開拓に照準

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由

    お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由

  2. なぜスーパーホテルは2度も「日本経営品質賞」を受賞できたのか? その秘密を探る

    なぜスーパーホテルは2度も「日本経営品質賞」を受賞できたのか? その秘密を探る

  3. earth music&ecologyが顧客満足1位……その理由は?

    earth music&ecologyが顧客満足1位……その理由は?

  4. 農商工連携と六次産業化、制度利用をビジネスに活かす/前編

  5. ~外国人技能実習生:2~人手不足、海外進出の突破口になるか?

  6. 「中小企業の《経営論》」第5回:「トップダウン」と「ボトムアップ」のバランスと使い分け

  7. 「舗装診断士」資格、大臣認定の取得へ

  8. ◆産学連携「こんな教授と仕事がしたい!」 協業成功に必要なコト

  9. 宮崎県が防災拠点庁舎を建設。平常時にはイベントに活用

  10. 人気も価格も安定の銘柄豚、スーパーのファン拡大へ

アクセスランキングをもっと見る

page top