アウディ、バーチャルリアリティ体験をディーラーに導入開始 画像 アウディ、バーチャルリアリティ体験をディーラーに導入開始

IT業務効率

アウディは8月30日、ドイツ、英国、スペインの3か国のディーラーにおいて、「アウディVR(バーチャルリアリティ)体験」の導入を開始した、と発表した。

アウディVR体験は、顧客がVRヘッドセットを装着し、高いリアリティでディテールに至るまで、アウディ車の仮想体験ができるというもの。顧客は興味のあるモデルを好みの仕様に変えて、仮想空間上で確認することができる。

また、車両の周囲を歩いてみたり、運転席や助手席に座ったり、インテリアの各部分を間近に観察することも可能。ボンネットを開けて、エンジンルームの中を覗き見ることもできる。

さらに、モータースポーツファンは、たとえば、アウディが勝利を重ねてきたルマン24時間耐久レースの雰囲気に浸ることができる。メカニックのクルーと並んで、レーシングカーがピットストップしているシーンを、目の前で体験することも可能。

アウディは将来、VRソフトウェアのアップグレードを計画。ヘッドライト技術の有無による夜間の視界の違いなど、実際の試乗では限られた範囲でしかテストできないアウディの革新技術に関するデモ機能も採用していく。
《森脇稔》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 米国でくら寿司が快進撃を続ける理由

    米国でくら寿司が快進撃を続ける理由

  2. 全国初!銀行内に銀行が開設。横浜銀、東日本銀の立川支店に店舗

    全国初!銀行内に銀行が開設。横浜銀、東日本銀の立川支店に店舗

  3. ~動画PRの成功術:2~月30台もピアノが売れる動画とは?

    ~動画PRの成功術:2~月30台もピアノが売れる動画とは?

  4. VRによるショッピングの未来、VRコマース

  5. 教育現場向けCodeMonkey日本上陸、管理画面で進捗管理

  6. ウェブ接客ツール、自治体にも…広島県竹原市が38団体横断導入

  7. VOC土壌汚染対策工法評価ツール、環境・社会・経済の3側面で分析

  8. 水が凍結する時の圧力で壁解体! 環境に優しい工法

  9. 後発薬の普及で収益が圧迫する製薬業界。今期の研究開発投資は?

アクセスランキングをもっと見る

page top