~HANJO女子~お客さまの目線で何がどう良いのか/TOTO 姚瑶さん 画像 ~HANJO女子~お客さまの目線で何がどう良いのか/TOTO 姚瑶さん

人材

 学生時代は美術大学で建築の内装デザインを学んだ。人が関わる心地よい空間づくりに興味があり、「奇をてらうことなく、身近な日常にあって長く愛される商品を提供するという企業姿勢が自分にマッチした」と入社の動機を話す。
 入社6年目。以前は商品のカラーデザインに携わっていたが、3年ほど前から販売促進支援を担当。商品カタログの表紙や口絵、ショールームの内装などの提案を手掛けている。
 商品をより良く見てもらうため、提案の対象は壁・床材やインテリア、照明など幅広い。そうしたビジュアル面に加え、「『美しい』や『シンプル』などありふれたあいまいな言葉ではなく、お客さまの目線で何がどう良いのか、かみくだいて伝える」ことも仕事でのこだわりだ。
 「TOTOが『こだわりのあるいい商品をつくっている』と言っていただけるのはとてもうれしい。でもこれに満足することなく、『空間デザインも素晴らしい』と評価していただけるようになっていきたい」。
 両親の仕事の関係で中国から日本に移り住んだのは小学生の時。以来、日本での暮らしが長く、家族とも日本語で話す。中国語から遠ざかってきたこともあり、「仕事で通訳を依頼されることもあるが断っている。仕事には関係なく、中国語をもう少しスムーズに話せるようになる」のが当面の目標と話す。
 (マーケティングデザイングループ、よう・よう)

凜/TOTOデザイン本部デザイン企画部・姚瑶さん/空間づくりでも評価を得たい

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 建設コンサル大手14社/18年春採用は新卒、中途とも横ばい/19年春は9社が増員

    建設コンサル大手14社/18年春採用は新卒、中途とも横ばい/19年春は9社が増員

  2. 地方創生のカギをにぎる「プロ人材マッチング」/第2回 ITメディアの理解が人材獲得につながる

    地方創生のカギをにぎる「プロ人材マッチング」/第2回 ITメディアの理解が人材獲得につながる

  3. 建設業界人材市場動向、有料民間職業紹介による転職が増加

    建設業界人材市場動向、有料民間職業紹介による転職が増加

  4. HJHJアーカイブス:03「広島東洋カープ優勝に見る経営のヒント」

  5. 地方創生のカギをにぎる「プロ人材マッチング」/第1回 キーマンを招き入れる

  6. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  7. 建設キャリアアップシステム、5月から登録受付/早期申請で割引措置も

  8. 建設キャリアアップシステム、誰のためのものなのか?

  9. ~社歌に出会う旅2~地元密着ビジネスにみる社歌の新活用法/地域や関係者との絆づくりに

  10. トヨタ入社式、新入社員1812人 豊田社長「『トヨタ生産方式』と『原価低減』を身につけて」

アクセスランキングをもっと見る

page top