~HANJO女子~大切なのは「普段からのコミュニケーション」/コベルコ建機 堀内翼さん 画像 ~HANJO女子~大切なのは「普段からのコミュニケーション」/コベルコ建機 堀内翼さん

人材

 前職の商社では販売促進の仕事に携わっていた。その経験を生かし、現在はクレーンのカタログ制作や販促品作り、国内イベントの企画などで忙しい日々を送っている。
 カタログの制作では、資料を読み込み、製品の特徴を分かりやすく伝えるのに頭を悩ます。期日に間に合わせるため、関連部署に急ぎ確認をお願いしなければならないこともあり、そんな時に大切さを実感するのが「普段からのコミュニケーション」という。
 広報誌の編集も手掛け、現場での取材はユーザーと接することができる貴重な場になる。ここで自身が手掛けたカタログやノベルティーなどについて「よかったよ」「これはもう少しこうした方がよい」などと直接聞ける評価を次の仕事に生かそうと心掛ける。
 入社3年目。建設機械とはまったく縁のない世界からの転職だったが、「いろいろお話を聞いているうちに興味が湧いた。面接などで会う社員の方たちが皆面白そうに仕事をしていたのが印象的で、違う業界だったが飛び込んだ」。社歴が浅く、商品知識もまだ十分ではないと自覚しながらも、「『新しくこういうツールがあったら営業がしやすい』といったものも提案していきたい」と目を輝かせる。
 学生時代は夏休みを利用し、カナダの農家で働いたことも。仕事の夢は国内にとどまらず、海外にも広がっている。
 (ショベル営業本部、ほりうち・つばさ)

凜/コベルコ建機マーケティング事業本部・堀内翼さん/直接に聞ける評価を生かす

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 社歌コンテスト、大賞発表! 激戦を勝ち抜いたのはこの動画

    社歌コンテスト、大賞発表! 激戦を勝ち抜いたのはこの動画

  2. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

    ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  3. カリスマ社長の奥様、会ってみたいその魅力!/Vol.1嶋田奈生子さん(東京 島田商店)

    カリスマ社長の奥様、会ってみたいその魅力!/Vol.1嶋田奈生子さん(東京 島田商店)

  4. ~社歌コン 応募社の横顔:1~スタッフが思わず泣いた社歌-清澄白川の美容室

  5. ロバート・デ・ニーロの“老人力”に学ぶ、高齢者雇用/HR EXPO

  6. 安藤ハザマ、新入社員が技研で長期研修、施工管理の基礎取得

  7. 日建連/都内で働き方改革懇談会開く/週休2日行動計画や時間外労働自主規制を説明

  8. 主要ゼネコンの入社3年以内の定着率、「満足」は・・・

  9. 厚労省、国交省、日建連ら/働き方改革協議会が初会合/官民一体で長時間労働是正へ

  10. ~社内コミュニケーションの秘訣~初めは遊びでも出口が仕事につながればいい/BFT

アクセスランキングをもっと見る

page top