「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(前編)/ABC 画像 「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(前編)/ABC

IT業務効率

 先ごろ、東京の自由が丘に気になるコーヒーショップができた。「気になる」中身だが、コーヒーの味やカリフォルニアのトレンドが楽しめるのはもちろんとして、それ以上に「ITによる生産性向上」というビジネス文脈からも極めて示唆的な内容をもっている点に、おおいに興味を惹かれるのだ。そのコーヒーショップの名前は「ALPHA BETA COFFEE CLUB」(アルファベータコーヒークラブ。以下「ABC」)。創業者はアジア系アメリカ人の2人。かつてグーグルのアジア太平洋地域におけるデジタル・マーケティングの責任者を務めた大塚ケビン氏と、サンフランシスコのフードデリバリーサービス「Zesty」で成功を収めたアルヴィン・チャン氏。そして「ABC」のキャッチコピーは「ITの目線」「コーヒー界のグーグル」だ。

 サードウェーブコーヒーなど、いま日本ではかつてないほどのコーヒーブームが起こっている。町を見渡せば、職人技を誇る専門店から大衆的な大型チェーン店まで様々なコーヒーショップがある。そんななか、新たな視点「ITの目線」が投げかける考え方や具体的な方法は、コーヒーショップ経営に関わるひとのみならず、生産性改善を目標とする数多くのサービス業者への力強いアドバイスとなるように思えるのだ。

「ABC」のフィジカルショップ(リアル店舗)でのITの使用法や開発手順、ブランディングやPR方法、そして「ITの目線」からみる日本の生産性向上へのヒントーーこれら3つのテーマに分けてお届けするシリーズ「『コーヒー界のグーグル』が起こす、IT目線の生産性革命」、大塚ケビン氏とアルヴィン・チャン氏の2人の挑戦に注目してほしい。

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【前編:ITが創るコーヒーショップは何が違う?】


■社員は2人、大抵のことはITで解決できる

ーーいまのスタッフ構成は?

大塚ケビン(以下、ケビン) 会社をスタートしたときから、社員は基本的に僕たち2人です。スタッフをいれると全員で18名ですが、残りはアルバイトなどですね。

アルヴィン・チャン(以下、アルヴィン) クラウドの通訳サービスやクラウドファンディングなどを利用して、言葉の問題や労働力の問題を解決しています。いま色々な言語にクラウドは対応しています。商品のパッキングなどの物理的な作業をしてもらいたいときは、その都度1回1回で支払うサービスがクラウド上にあるので、それを使っています。固定のスタッフは抱えたくないんです。でもお客様に対してはすぐにレスポンスしないといけない。そのためオンデマンドで荷詰め作業をお願いしています。日本でもそういったサービスは十分に揃っていますよ。

ーープレスリリースでは「IT目線」とうたっていますね。その意味するところを教えてください。

ケビン 私たちのスタートはまずECサイトでの通販でした。2014年にコーヒー豆の会員向けの通販を始めました。そこで培ったITテクノロジーが会社運営のベースにあります。今回新しく作ったリアルなコーヒーショップ「ALPHA BETA COFFEE CLUB」ではベースであるITをどうやって使うべきかを考えました。ECサイトでは定額購入者制にしましたが、新しくショップを立ち上げるにあたっては「月額7,500円で飲み放題」の会員制というモデルを構想しました。

まずお客さんからの支払いは、スクエアを使ったオンライン決済を導入しました。会員制ですから会員カードが必要です。僕たちはRFIDチップの入った会員カードを自分たちで作りました。

会員カードを読み込むための装置も、自分たちでラズベリーパイ(超小型のシングルボードコンピューター。自作でIoT製品が作れることで有名)でプログラム開発から製品化しました。

日本の多くのカフェではまだスタンプカードのところが多いですよね。しかしITの方が顧客管理はしやすいはずです。たとえばお客さんがカードを失くしてもすぐに再発行ができるし、「有効期限が切れました、更新しますか?」というようなメッセージも出せます。そうすればお客さんもお店に行きやすくなりますよね。

もちろん顧客の様々なデータを集めることもできます。「どんな飲み物を選んだのか」「どんな飲み物が人気なのか」というようなことがデータとして蓄積されるので、一人ひとりのお客さんに対してオススメのメニューも出せるというわけです。データ活用はこれからの施策として考えています。

お店でサーブするコーヒーについてもITを活用しています。粉とお湯の量、お湯の温度などの理想的な割合や入れるタイミングをデータ化しています。僕たちはそれらをつなぐアプリを自分たちで開発しました。データポイントを調整して、最終的なバランスへと導くことができれば、コーヒーもITで管理できるようになるのです。


《加藤陽之/HANJO HANJO編集部》

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