「ご当地おにぎり」トランプが人気! 女性客や訪日外国人 画像 「ご当地おにぎり」トランプが人気! 女性客や訪日外国人

インバウンド・地域活性

 徳島はスダチ、栃木はかんぴょう――。全都道府県の名物を使った“ご当地おにぎり”を描いたトランプが人気だ。

 東京都渋谷区の玩具・雑貨会社アイアップの製品で、「おにぎりトランプ日本全国版」。一辺約10センチの正三角形のカード54枚に、裏面はのりを巻いた同じおにぎりを印刷。表面に具が見える状態の写真と、マークや数字を入れた。

 表では材料なども解説。例えば青森の「菊香りおにぎり」は、ゆでた食用菊と、エダマメとシメジのいり煮の混ぜご飯を握っている。2枚のジョーカーは海外から伝わったキムチとチーズが具だ。

 旅行中などに遊ぶグッズとして女性に受け、これまでに約1万セットを販売。最近は土産に買う訪日外国人が多いという。

 開発に携わった同社の波賀麻里帆さん(34)は「めくって遊んで郷土の魅力を見直してほしい」と話す。価格は1512円。(木村泰之)

[活写] めくると古里 未知の味?

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  2. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  3. 東京女子医大の足立区移転、高度医療提供できる施設へ

    東京女子医大の足立区移転、高度医療提供できる施設へ

  4. 東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

  5. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】大人の女性の本当の声を届けたい……COAKI

  6. 那覇空港ビルディングで際内連結ターミナルビルが起工、18年12月完成へ

  7. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  8. 【地方発ヒット商品の裏側】水管理システムとシートシャッター、その共通点とは? ……小松電機産業

  9. 羽田空港跡地開発、2020年の新しい街づくりへ

  10. 【地方発ヒット商品の裏側】精密機器メーカーが国内唯一の「ハンドベル」を作るようになった理由――群馬県・アプリ

アクセスランキングをもっと見る

page top