盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気 画像 盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

海外進出

 コケ玉を木の升に入れた「MASUMOSS(マスモス)」が、盆栽風のインテリアとして国内外で人気を集めている。

 耕作放棄地でコケの人工栽培に取り組む新潟市の農業生産法人、グリーンズグリーンの商品。五葉松やサツキ「光琳」などの小ぶりな木の根を、同社独自の不織布で育てたコケで丸く覆い、岐阜県産の木で作った升に収めた。

 2015年にパリで開かれた室内装飾の見本市でデビュー。主に欧米へ輸出し、昨年12月に国内でも売り出した。これまでに合わせて約3000個を販売している。

 同社取締役の佐藤靖也さん(48)は「酒造りと園芸が盛んな新潟ならではの商品として思い立った。若い人や外国人にも販路を広げたい」と話す。

 価格は3000円(税別)から。同社のホームページで購入やレンタルを申し込める。(木村泰之)

■この記事の「英字版」はこちらをクリックしてください。

[活写] 青々と衣映え 人気マスマス 新潟市

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 高成長を続ける中古車輸出、2017年の展望は?

    高成長を続ける中古車輸出、2017年の展望は?

  2. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

    マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  3. ミャンマーでぬいぐるみ生産。“チャイナプラスワン”に注目!

    ミャンマーでぬいぐるみ生産。“チャイナプラスワン”に注目!

  4. 越境ECサイトで成功、海外に必要とされる中古車輸出とは?

  5. ホンダが東南アジアにおけるシェアリング事業へ進出

  6. 日建設計がスペイン・FCバルセロナのスタジアム改修を設計。国際コンペで優勝

  7. 椿本チエイン、チェコのコリーン・オフチャーリ工業団地に進出

  8. インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

  9. ~Sakeの海外戦略:3~中国戦略の鍵はネットとエピソード!

  10. 長野のトピーファスナー工業、南北アメリカの自動車需要拡大見込みメキシコに新工場

アクセスランキングをもっと見る

page top