盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気 画像 盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

海外進出

 コケ玉を木の升に入れた「MASUMOSS(マスモス)」が、盆栽風のインテリアとして国内外で人気を集めている。

 耕作放棄地でコケの人工栽培に取り組む新潟市の農業生産法人、グリーンズグリーンの商品。五葉松やサツキ「光琳」などの小ぶりな木の根を、同社独自の不織布で育てたコケで丸く覆い、岐阜県産の木で作った升に収めた。

 2015年にパリで開かれた室内装飾の見本市でデビュー。主に欧米へ輸出し、昨年12月に国内でも売り出した。これまでに合わせて約3000個を販売している。

 同社取締役の佐藤靖也さん(48)は「酒造りと園芸が盛んな新潟ならではの商品として思い立った。若い人や外国人にも販路を広げたい」と話す。

 価格は3000円(税別)から。同社のホームページで購入やレンタルを申し込める。(木村泰之)

■この記事の「英字版」はこちらをクリックしてください。

[活写] 青々と衣映え 人気マスマス 新潟市

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 日本工営がシンガポールで水力発電事業

    日本工営がシンガポールで水力発電事業

  2. 「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

    「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

  3. 盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

    盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

  4. 不況のタイ、しかし「どこに行っても中国人」は変わりなし

  5. NEC、光海底ケーブル敷設プロジェクトを受注

  6. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  7. タイの和食のトレンド変化、だんだん凝ってきた料理の組み合わせ/ZEN

  8. タイ国鉄、北部チェンライに鉄道延伸計画

  9. 米国市場でのHV車販売、プリウス が13万台で首位も前年比は26%減

  10. キングスオート社長が語る香港中古車ビジネス

アクセスランキングをもっと見る

page top