IoTは「フレッシュなデータ」、その活かし方を考えよう! 画像 IoTは「フレッシュなデータ」、その活かし方を考えよう!

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【記事のポイント】
▼IoTによって得られる膨大なデータ、これをどう活かすかが飛躍するカギ
▼IoTによる利用状況データを活用、商品競争力向上が可能になる
▼IoTの利用はまずは採算性の弱い事業部や製品や自社サービスの弱点から始めるべき


■「Iotとはデータである。これをどう活かすかがカギ」

「IoT時代」と言われているが、このIoT時代とはどんな時代なのか、そしてそれは事業にどうかかわってくるのか。5月24日から開催された「ワイヤレスジャパン2017」では、このIoT時代到来に当たって企業が取り組むべき課題について数々のセミナーが開催された。そのなかのひとつで製造業やサービス業でのIoTの在り方を示した「【製造業・サービス業】 IoTデータによる価値創出の最新事例」を見てみた。

 講師は、富士通クラウドテクノロジーズ IoTビジネスデザイン部課長・西尾敬広氏。同社は富士通グループの再編によってニフティのエンタープライズ向け事業を継承した事業会社で、「ニフティクラウド」などのクラウド事業を手掛けている。

 まず西尾氏が強調したのは、「IoTとはデータである」ということ。「さまざまな製品をインターネットとつなげることで得られる膨大なデータ、これをどう活かすかが、IoT時代で飛躍するカギだ」と話す。

「人・モノ・サービスがインターネットで繋がるということの意味は、『常にフレッシュなデータ』が取得できるということ」といい、「IoTによって得られる人間の行動データ、機械の稼働データ、位置データなどを基に、導線の変更、商品改良へのフィードバックなどを行い、高付加価値化、コスト低減、顧客接点の強化などが図られる」と、IoTからのデータを活かすことが、事業の効率化へ繋がると語る。

■歯ブラシのIot化で医療保険料を安くする

 その具体例として、コーヒーメーカーや歯ブラシでの事例を西尾氏は挙げた。
「たとえばコーヒーメーカーをIot化すると、その利用状況から『あと2回でコーヒー豆がなくなります』などと通知してくれる。歯ブラシでは、きちんと磨いているかどうかが判断でき、きちんと磨いている人には医療保険料を安くするといったことができる」。このほかイスなどで姿勢矯正提案などもできるといい、利用状況データを活用した新たな価値提案で、商品競争力の向上を提案している。

《HANJO HANJO編集部》

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