主役は豆腐!「美しくなるビアガーデン」/松屋銀座 画像 主役は豆腐!「美しくなるビアガーデン」/松屋銀座

インバウンド・地域活性

 豆腐の新しい楽しみ方を提案するイベントが、東京都中央区の百貨店、松屋銀座で始まった。料理やスイーツ、カクテルなど豆腐をふんだんに使ったコースメニューを提供する。豆腐メーカーが「消費の伸びしろが見込める若い人に、豆腐の魅力を伝えたい」と素材供給で協力し、実現した。

 「美しくなるビアガーデン」と銘打つイベントで、主役はビールでなく豆腐だ。松屋銀座は「健康意識の高い女性の支持を獲得しようと、ヘルシー食品に注目した」と狙いを話す。

 看板メニューの豆腐フルコース料理(飲み放題付き、5500円)は、豆腐のグリーンカレー、エスニック風豆腐ステーキなど、豆腐をたっぷり使用。豆腐のかき氷やカクテルなど珍しいサイドメニューも充実する。

 素材の供給で協力するのは豆腐メーカーの相模屋食料(前橋市)。消費が伸び悩む中、販路拡大で若者をターゲットにしたイベントに着目。自社で手掛けるスイーツ風の「ナチュラルとうふ」や、ドリンク感覚で食用できる「のむとうふ」などを供給する。

 「おしゃれ、ヘルシーといった豆腐のイメージが広まってきた。女性の感性に合わせた新しい食べ方を提案していく」(同社)と、市場開拓に意欲的だ。

 ビアガーデンは10月9日まで。

カレー、スイーツ、カクテル・・・ 豆腐の楽しみ方提案 東京・銀座に美のビアガーデン

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  2. 神奈川・平塚市のツインシティ大神地区土地区整、鹿島で着工

    神奈川・平塚市のツインシティ大神地区土地区整、鹿島で着工

  3. 東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

    東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

  4. 【地方発ヒット商品の裏側】鎌倉生まれの和服の未来、作務衣ブランド「鎌倉三衣」の世界挑戦

  5. 日本ハムファイターズ新球場のイメージ公表/スタジアム核に複合施設整備

  6. ~着地型観光:1~外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

  7. 東京女子医大の足立区移転、高度医療提供できる施設へ

  8. 都営青山北町アパート跡地開発、90メートルの高層ビルを含む複合施設へ

  9. 東広島市が市立美術館建設、16年夏に基本設計着手

  10. 「せとうち観光推進機構」が誕生、地域間競争の勝ち抜きを目指す

アクセスランキングをもっと見る

page top