主役は豆腐!「美しくなるビアガーデン」/松屋銀座 画像 主役は豆腐!「美しくなるビアガーデン」/松屋銀座

インバウンド・地域活性

 豆腐の新しい楽しみ方を提案するイベントが、東京都中央区の百貨店、松屋銀座で始まった。料理やスイーツ、カクテルなど豆腐をふんだんに使ったコースメニューを提供する。豆腐メーカーが「消費の伸びしろが見込める若い人に、豆腐の魅力を伝えたい」と素材供給で協力し、実現した。

 「美しくなるビアガーデン」と銘打つイベントで、主役はビールでなく豆腐だ。松屋銀座は「健康意識の高い女性の支持を獲得しようと、ヘルシー食品に注目した」と狙いを話す。

 看板メニューの豆腐フルコース料理(飲み放題付き、5500円)は、豆腐のグリーンカレー、エスニック風豆腐ステーキなど、豆腐をたっぷり使用。豆腐のかき氷やカクテルなど珍しいサイドメニューも充実する。

 素材の供給で協力するのは豆腐メーカーの相模屋食料(前橋市)。消費が伸び悩む中、販路拡大で若者をターゲットにしたイベントに着目。自社で手掛けるスイーツ風の「ナチュラルとうふ」や、ドリンク感覚で食用できる「のむとうふ」などを供給する。

 「おしゃれ、ヘルシーといった豆腐のイメージが広まってきた。女性の感性に合わせた新しい食べ方を提案していく」(同社)と、市場開拓に意欲的だ。

 ビアガーデンは10月9日まで。

カレー、スイーツ、カクテル・・・ 豆腐の楽しみ方提案 東京・銀座に美のビアガーデン

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  2. 堺市ほか、大阪モノレール延伸を府に要望、投資額2000億円超

    堺市ほか、大阪モノレール延伸を府に要望、投資額2000億円超

  3. 【リピーターを呼ぶお土産、強さの秘訣:1】イカ天瀬戸内れもん味

    【リピーターを呼ぶお土産、強さの秘訣:1】イカ天瀬戸内れもん味

  4. 春日/後楽園駅前地区再開発、教育機関の開校などでランドマークへ

  5. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  6. 千葉駅東口地区の再開発、中央部に「グランドモール」配置

  7. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  8. 岡山駅前再開発、新たなランドマークになるか?

  9. 中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

  10. 千葉市新庁舎整備、延べ4.9万平米、敷地南側にL字型配置

アクセスランキングをもっと見る

page top