バンコク出店の「横井うどん」、香川出身の日本人も味にOK! 画像 バンコク出店の「横井うどん」、香川出身の日本人も味にOK!

海外進出

 在タイ日本人なら一度は行ったことがあるはずのお店だと思っていましたが、勤め先も住まいもスクムビット界隈ではない、という人だと「名前しか知らない」とか「一度行ってみたいのだけれど」とかになるようです。

 お店に一緒に行った、香川県坂出市の出身の日本人は、「まあまあ、バンコクでこのレベルを維持できているとは意外、OK」の評価でした。私個人としてはタイで最も気に入っているうどん屋さんです。

 店内には何やら「三重」と表記されたパネルが。レジの上に掲げてあるのでゆっくり読んだことがないのですが、讃岐うどんのセルフサービスのお店です。おいしいので気にしません。「創業130年」とも書かれています。日本からやってきたお店でしょうか。ネットで調べてみたらトップで出てくるのはバンコクのお店ですが、スクロールしてみると、「横井製麺所」というのが出てきました。バンコクでも知られた「歌行燈」ですね。

 「かけ」も「ぶっかけ」も「釜揚げ」も何でも揃っています(写真はライムと)。いろいろ試しています。実は釜揚げは先日、恥ずかしながら人生で初めて食べました。水で締めた方が好みと気づきました。うどん+てんぷら3点で200バーツしない程度。いなりやおにぎりなどを添えてしまうと、食べきれないほどのボリュームです。

【グビナビ】 香川出身の日本人も「OK」の採点 横井うどん@バンコク

《newsclip》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

    盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

  2. アジア6割、欧米4割「日本産緑茶を飲んだことがある」/海外市場の日本茶ニーズ

    アジア6割、欧米4割「日本産緑茶を飲んだことがある」/海外市場の日本茶ニーズ

  3. ちよだ鮨、ベトナムに日本料理店。持ち帰りではなく、レストラン業態で

    ちよだ鮨、ベトナムに日本料理店。持ち帰りではなく、レストラン業態で

  4. ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  5. 長大、ベトナムで地域創生支援事業展開、農業テーマパークも!

  6. 高成長を続ける中古車輸出、2017年の展望は?

  7. 唐揚げ専門店「天下鳥ます」バンコクに出店、ブノンペンに続く2店目

  8. シンガポールで14.8万平米の大型病院建設、五洋建設が受注

  9. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  10. 自動車輸出、中近東市場で普通乗用車需要が拡大――自工会、14年度自動車輸出実績発表

アクセスランキングをもっと見る

page top