日本でサービスロボットを活用するには?/店舗ITソリューション展 画像 日本でサービスロボットを活用するには?/店舗ITソリューション展

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【記事のポイント】
▼誰でも買えるサービスロボットだが、日本ではまだ活用されていない
▼国の規制が緩くなるのを待っていては、新しいビジネスは生まれない
▼ロボットやAI、IoTのメリット・デメリットを理解することが重要


 2017年5月10~12日、東京都江東区の東京ビッグサイトにて開催された店舗のIT化に関する製品・サービスの専門展「第1回店舗ITソリューション展【春】」。店舗運営・集客ソリュ―ションやオムニチャネル、POSシステムなど店舗のIT化に関する製品・サービスが出展されていたほか、店舗のIT化に関するセミナーも開催された。

 その一つとして(株)hapi-robo st 代表取締役社長、ハウステンボス(株)取締役CTO、(株)エイチ・アイ・エス取締役CIOの富田直美氏による講演『AI、ロボット、IoTの活かし方~店舗運営の未来を語る~』を紹介する。

 富田氏は「ロボットの王国」や「変なホテル」など、ロボットを活用したサービス展開を手がける第一人者。今回のセミナーでは富田氏が店舗運営におけるロボットやAI、IoTの活用についてのヒントを提示する内容となった。

■サービスロボットが日本で発展しない理由

 講演開始と共にセグウェイに乗って颯爽と壇上に現れた富田氏。富田氏によれば、セグウェイは現在最も優れたロボットの一つだという。そして、その優れたロボットがどこでも買うことができ、誰もがロボットの性能を試すことができる時代でもあると述べた。

 しかし日本はロボット活用において世界に大きく遅れをとっているという。日本と言えば“ロボット大国”のイメージがあるが、それはあくまで工場などで用いられる産業ロボットの話。セグウェイに代表されるサービスロボットの活用は、世界的に見てもまだまだというレベルだそうだ。それは一体なぜなのだろうか?

 日本におけるロボット活用の遅れについて富田氏は「日本人には考える力が失われている」と断言する。「20世紀の日本はアメリカの技術をコピー・アンド・ペーストすることで発展してきた。模倣は日本人の得意分野である。しかし、ゼロからものを考えることは不得手」と富田氏はいう。つまり日本人は「ロボット」というまったく新しいものを、どう活用していけば良いのかを考えるのが苦手ということである。

■日本の店舗運営におけるロボット活用のためのポイント

 それでは「ロボットの王国」や「変なホテル」のような、ロボットを活用した斬新なサービスを生み出すためにはどうすればよいのだろうか?

 富田氏は「最新の技術を使えばアイデア次第で何でもできる」と強調する。その裏付けとなるのが講演中に流された迫力ある花火の映像。実は富田氏は日本で初めて打ち上げ花火の中をドローンを使って撮影することに成功した人物なのだ。通常の空撮では花火に肉薄することは困難であり、臨場感あふれる映像を撮影することはできない。そこでドローンを使えば花火の中に入って迫力ある撮影することができるのでは? という発想が生まれた。最新の技術(ドローン)を使ってアイデア(花火の中を撮影する)を実現した好例と言えるだろう。

 しかしドローンやセグウェイなどの利用には何かと制約が厳しい日本。これらのロボットを積極的に活用するのは難しいのではないだろうか? 

《川口裕樹/HANJO HANJO編集部》

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