サービス業のIT利用最前線!3 手元のスマホを“高機能・多言語メニュー”に 画像 サービス業のIT利用最前線!3 手元のスマホを“高機能・多言語メニュー”に

IT業務効率

■「利用者、店舗の双方にとってメリットがあってこそ、おもてなし」

 Putmenuは、2016年1月から10社10店舗ほどの試験運用をしながら開発を続けてきた。今年2月には、経済産業省の公募事業「IoTを活用したビジネス創出推進事業」において、博報堂と連携して、北海道釧路市での実証事業に採用されるなど、注目度は高い。なお釧路市は、官公庁から「観光立国ショーケース」として3都市の1つとして選定されている。今後チェーン店などでの採用が進めば、一気に拡大する可能性もあるだろう。また機能面では、対応言語を12言語に拡張し、さらに多くの訪日外国人への対応を目指す。シャープとのPOS連携のように、すでに導入済みのサービスとの連携も図っている。

 そんな同社が考える“おもてなし”は、「利用者、店舗の双方にとってメリットがあること」としつつ、「双方のユーザー体験を革新したい」とコメント。ボクシーズ自体は、もともとアプリ開発の企業であり、飲食業などに関する知見は少なかった。その部分をパートナー企業と補いながら、「利用者、そして店舗の意見を集約しつつ、“実際にはそうなのか”と思いながら、サービス内容を日々改善している」という。2020年までに、どこまでサービスが進化しているか。その興味はつきない。


width=

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《冨岡晶/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. サービス業のIT利用最前線!2 話題の“IoTホテル”が東京進出

    サービス業のIT利用最前線!2 話題の“IoTホテル”が東京進出

  2. 「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(前編)/ABC

    「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(前編)/ABC

  3. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

    サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

  4. 大林組、AI活用技術の開発体制強化/AIやIoTで生産性を向上

  5. ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  6. サービス業のIT利用最前線!11 「落とし物」をこの世界からなくすために/MAMORIO

  7. ~スマート林業:1~最先端テクノロジーで未来志向へ

  8. テラドローンとKDDI、ドローンの長距離自律飛行に成功/高速通信網と3D地図活用

  9. ~中小工場のIoT化最前線:3~稼働状況も職員の体調も見える化!

  10. 「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(中編)/ABC

アクセスランキングをもっと見る

page top