斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略 画像 斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

インバウンド・地域活性

 ミュージアムは地上4階建て、最上階の4階には天井に開口部があり、そこにタイルの欠片で作ったタイル簾がかかっています。半屋外のため簾に外光が差し込み、タイルをキラキラと輝かせます。晴れた日は青空をバックにしたアートな空間となり、多くの人が記念写真を撮ります。

 1、2階は入館料不要となっており、1階ではモザイクタイルの工作などが楽しめる体験工房やタイルの詰め放題もできるミュージアムショップ、2階ではタイルの最新サンプルや施工などの相談もできるコンシェルジュコーナーがあります。入館料も300円(個人)、年間パスポートも1000円と安価でリピーターも多く見られます。

 近年はリフォームやDIYなどのブームもあり、モザイクタイルを使って自分で室内をリフォームをしたり、家具などを装飾する人も増えています。行政におんぶに抱っこではなく、事業者自ら施設の運営を行うことで、普段出会うことが少ないエンドユーザーの声を直接聞き、今どんなものが市場で求められているかを知ることにもつながっています。


●水津陽子(すいづようこ)
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。地域資源活かした地域ブランドづくりや観光振興など、地域活性化・まちづくりに関する講演、企画コンサルティング、執筆を行う。2014年地方創生法に関連し衆議院経済産業委員会に参考人出席。著書に『日本人だけが知らないニッポンの観光地』(日経BP社)などがある。


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《水津陽子》

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