~健康経営が生む新ビジネス:2~トップ営業に意外なニーズが 画像 ~健康経営が生む新ビジネス:2~トップ営業に意外なニーズが

制度・ビジネスチャンス

■デスクワークだけではない“ボディメイク”サービスの意外なニーズ

 顧客獲得において上久保氏にはうれしい誤算があったという。同サービスの営業を始めたのは昨年のことだが、当初サービスの提供先としてはデスクワーク、それもIT企業の従業員をメインターゲットに想定していた。

 しかし、実際に顧客として獲得できたのは、意外と身体を使う職場の方が多い。ある印刷会社では、かがんで重いものを運ぶ作業の連続で従業員が腰痛を抱えていたところ、上久保氏の施術によって痛みが緩和され、仕事がはかどるようになった。腰痛などの現状は社長自身も気付けなかったという。また脚、腰へのトレーニング指導も行ったところ、自宅でもできると喜ばれたそうだ。

「運動不足になりがちな職場こそニーズがあると思っていたのですが、体を使う職場にもリラクゼーションが求められていたのは意外でした。また、歯科医師や美容師さんなど、立ち仕事の職場からも喜びの声があり、これらの経験をもとにIT企業以外にもターゲットを広げ、顧客開拓を進めていこうと考えています」

 また、健康経営はアライアンスによるビジネスチャンスの拡大にも大きな期待があるようだ。上久保氏は整体師やリフレクソロジストのほかにも、加圧トレーニングインストラクター、食生活アドバイザー、サプリメントアドバイザーなどの資格を持つ。

 その上でスタッフもボディトレーニングやストレッチ、セラピー、アロマテラピー、フィットネスといったさまざまな分野で知識やスキルを持つ専門家をそろえた。健康的な体づくりのためのサポートサービスにも対応している。そこが、他の健康経営ビジネスを手掛ける企業の目を引いた。

「実はいま、個人向けの健康管理ができるWEBコンテンツを開発・運営している企業から、アライアンスを持ちかけられているのです。そのシステムでは体重や活動量などの日々のデータを計測管理できるのですが、収集したデータを役立てるサービスの提供までには至っていません。そこで弊社のスタッフのノウハウを活用し、有効な運動や食生活指導をデータヘルスに伴うソリューションサービスとして提供していこうというわけです」

 健康経営とひと口に言っても、リラクゼーションをはじめメンタルヘルスケアやエクササイズ、食生活などさまざまなサービスが展開されている。これらの異なるサービス同士が連携を図ることで、互いにビジネスチャンスを広げることも十分に期待できるだろう。それが、健康経営によって社員の健康を把握した上で、次に企業が求めるサービスなのかもしれない。

width=

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 新しい「霞が関の顔」、官僚人事でサプライズは?

    新しい「霞が関の顔」、官僚人事でサプライズは?

  2. ジビエのトレーサビリティー、業界で統一流通ルール

    ジビエのトレーサビリティー、業界で統一流通ルール

  3. 「中小企業の《経営論》」第17回:社員が辞めていってしまう社長が一生懸命に変えたこと

    「中小企業の《経営論》」第17回:社員が辞めていってしまう社長が一生懸命に変えたこと

  4. 節分に向けて「恵方巻き」商戦本格化/今年は少量タイプが充実

  5. 原稿料、講演料、コンサル報酬など支払うとマイナンバーが必要?

  6. 若者の米離れ、週1回以上は21%、「食べない」は何%?

  7. 【対談】TPPで変わる著作権、アニメや漫画の現場はどう変わる?

  8. リニア新幹線南アルプストンネル導水路を建設、全体工程7年想定

  9. 東京五輪特需も期待大…いま「ネジ業界」が面白い!

  10. 国交省・伊藤明子住宅局長が就任会見/急増する空き家などストック対策重視

アクセスランキングをもっと見る

page top