【インバウンドビジネス総合展:1】青森の小さな村に訪日客を呼ぶために 画像 【インバウンドビジネス総合展:1】青森の小さな村に訪日客を呼ぶために

イベント

【記事のポイント】
▼海外留学生などを招き地域のアンバサダーになってもらうことで、第三者的視点をもつ
▼単なる観光地としてではなく、「ストーリー」のある旅をPRする
▼訪日客にとって、日本の日常性にこそ非日常性が存在する


■外国人観光客による視察を口コミの起点にする

 日本政府観光局のリリースによると、2017年1月の訪日外客数は前年比24%増の229万6000人。特に中国の旧正月(春節)が1月末から始まったため、中華圏を中心に訪日観光客が増えている。

 高級品の爆買いに陰りが見えたとはいえ、訪日観光客数は増加の一途をたどっている。とはいえ、消費を取り込むにあたり、その手法に苦戦している事業者や団体も少なくないようだ。そんな経営者にとって参考になりそうなイベント「インバウンドビジネス総合展」が、東京ビッグサイトで2月1日から2日にかけて開催された。本記事ではその中から、All About Japanと大日本印刷の各担当者が登壇したセミナー「訪日客目線での観光PR ~地域の魅力創出・発信の事例紹介~」にフォーカスし、そこに見たビジネスのヒントを紹介する。

 今回のセミナーで取り上げられたのは、佐井村における訪日観光客の集客における取り組みだ。この村は青森県下北半島の東端に位置し、津軽海峡に面した海岸線を持つことから、そこに沈む夕日が絶景として知られている。ただ、近年では村の人口は年々減少の一途をたどっており、過疎に悩んでいるようだ。

 セミナーで紹介された取り組みでは外国人向けの日本総合情報サイトAll About Japanと、“旅のよりみちアプリ”を名乗る大日本印刷の社内プロジェクト「YORIP」が協力。佐井村の魅力を世界に向けて発信している。その施策のひとつとして行われたのが、海外留学生を含む10人ほどのメンバーによる視察旅行だ。

 All About Japan GMの弘中雪絵氏によると、佐井村の魅力を発信するにあたって、「東北は日本のリゾートだ」というストーリーを構築したという。

「このストーリーに沿って訪日観光客に口コミの起点になってもらい、彼らを“東北通のアンバサダー”として育成するという方針を打ち出しました。日本には、“そこにしかないもの”というのがたくさんあります。これを軸に、外国人のキーマンにその魅力を発信してもらったわけです」

《関口賢/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 【新電力EXPO】コストはリチウムの半額、1家1工場ごとに蓄電池のある未来

    【新電力EXPO】コストはリチウムの半額、1家1工場ごとに蓄電池のある未来

  2. Googleの提唱する働き方改革成功のポイント/ワークスタイル変革EXPO

    Googleの提唱する働き方改革成功のポイント/ワークスタイル変革EXPO

  3. デジタルサイネージで集客を確かなものにする!

    デジタルサイネージで集客を確かなものにする!

  4. 【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント

  5. 【LEXUS NEW TAKUMI PROJECT:1】新しい匠とその技

  6. 「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

  7. 社員に選ばれる企業への一歩「サテライトオフィス」、経費削減にも

  8. 【農業ワールド:3】農業カリスマが説く、最強の農家の作り方!

  9. 「第2回 中小企業社歌コンテスト」開催決定! 応募お待ちしています!

  10. 【ウェアラブルEXPO】ベルトでスマホを充電!? 薄さ0.38mmで折り曲げ自在

アクセスランキングをもっと見る

page top