「AIタクシー」に乗ってみたところ・・・乗務員に聞いてみた! 画像 「AIタクシー」に乗ってみたところ・・・乗務員に聞いてみた!

IT業務効率

「最初は半信半疑だったのですが、使い始めてみるとその効果は明らかでした」。AIタクシーの記者発表会(17日)では、同乗試乗会も行われた。実証実験に参加した乗務員に、その効果を聞いた。話を聞いたのは、ベテラン乗務員のAさん。

「ふだん私は中央区、港区、千代田区を中心に走っているのですが、このシステムが一番効果があるのは、遠くまで行った時の帰り道ですね」

「例えば練馬区まで行った時などは、土地勘が無いので、どの辺りにお客様がいるか分からず、空車のまま帰ってきてしまうことになりがちです。そういう時はこのヒートマップを見て、こっちの道で戻ろう、などと考えることができ、(売り上げ面で)その効果を実感しています」

「乗務員にとっては、空車のまま走ることがなによりストレスですから、このシステムはとても役立っています」。長距離乗車のあとに戻る時など、土地勘のない場所でのメリットが大きいとAさんは強調した。

【AIタクシー】その効果のほどは…乗務員に聞いた

《佐藤耕一》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. サービス業のIT利用最前線!11 「落とし物」をこの世界からなくすために/MAMORIO

    サービス業のIT利用最前線!11 「落とし物」をこの世界からなくすために/MAMORIO

  2. ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

    ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  3. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

    サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

  4. 新幹線車両検査にタブレット導入、「ヨシ!」と声に出すと検査内容が自動入力!

  5. ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

  6. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:3

  7. サービス業のIT利用最前線!1  老舗旅館がタブレットで変革

  8. ~ITで強い商店街を作る:3~今どきの商店街のO2O戦略

  9. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:2

  10. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:4

アクセスランキングをもっと見る

page top